電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生前贈与の事を考えています。
土地を私が受け取る話がでているのですが、私は専業主婦です。
私名義の土地になる為、旦那名義のローンは組めないと思うのです。

支払い方法をどこかに相談したいのです。

その場は、市ですか?弁護士?税理士?どこに相談していいのかさっぱりわかりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

お返事ありがとうございます



専業主婦でも、
土地や預貯金担保で
融資可能な場合もある
また旦那名義で借入する
どのようにするか?
銀行と相談ですよね

生前贈与の方が、
税率も安いですから
諦める必要ありません

土地所有してるなら、
ご両親は詳しいのでは?

銀行は信用ですから、
長く取引してる支店に
相談した方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

両親はあまり調べたり勉強しようとしてくれないので、頼りになりません。

生前贈与のこと借り入れのことさっぱりわからず、トンチンカンな質問になってしまっているようですが、親身に解答して頂きありがとうございます。
また、質問させて頂けたら嬉しいです。

諦めずに頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/21 21:31

補足します。


前の質問もみましたが、話が全然
違います。あまりにも説明不足です。

①親から土地の贈与を受ける。
②それとは別に親に借金がある。

という話のようですが、違いますか?

そうだとしたら、あなたもご主人も
ローンを組む要素は何もないです。

あるとすれば、①の贈与を受けて
贈与税が払えず、贈与税の借金を
するって話になります。
土地の評価額の半分近い贈与税
を払う可能性がありますからね。

それと、
★②の親の借金の話は関係ありません。

相続時には親の借金も相続しなければ
いけませんが、それは今回の話とは
別です。
その土地が親の借金の抵当権がある
としても、親の借金は変わりません。

ですので、あなたの問題は、
贈与されたら、莫大な贈与税を
払う能力があるか?が、重要な
ポイントで、問題なのです。

具体的な評価額など不明ですが、
生前贈与は考え直した方がよいと
思います。

そうした情報を元に、役所で
税理士等の無料相談が開催されて
いるので、できうる限り正確で
具体的な情報をもって
相談(確認)しに行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前回の質問は
親には借金がありませんが、今後借りた場合どうなりますか?という質問です。
今回は、実家を相続するので専業主婦の私は支払いのローンをどうすればいいのか?という質問になります。

私名義の土地で旦那名義のローンは組めないと思うので、それを生前贈与の話が家族内で進む前にどこかに相談に行きたいのです。

お礼日時:2018/06/21 15:31

あなたが両親から、


土地を生前贈与して
そこに家を建てる話?

ローンの相談は銀行
地域の信用金庫ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
となると、当然 専業主婦の私は審査は通らないので、生前贈与は諦めるしかないということですよね?

お礼日時:2018/06/21 17:15

まともな回答がないので、回答します。



単に不動産を夫から妻に名義変更した際
住宅ローンはそのままでいけるか?
それを相談する先はどこか?
ってことでしょ。

ローンの契約をしている銀行です。
銀行に相談するしかありません。
ダメと言われたらダメです。
奥さんがローンも受け継ぐのが
本来ですが、専業主婦ということだと
無理でしょうね。

銀行に黙って名義変更をかけることも
できなくはありません。
銀行はまず気づきません。
但し、発覚した際は契約違反で、
『一括返済』となる可能性大です。

因みに贈与にはなりますが、
婚姻期間が20年以上であれば、
2,110万までの控除が受けられます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

該当しないと、
45%以上の贈与税がかかり、あなたが
その贈与税を払わなければいけません。
バカらしいと思いませんか?

ローンが残っているし、
ローンが残っている程度の資産である
贈与税も高額になるし、
感覚的には、生前贈与は意味がない。
と思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

ちょっと質問の趣旨が分かりにくいけど、


土地は「贈与=タダでもらう」だから支払いは発生しない。但し贈与税の支払いは必要です。

将来住宅ローンを借りる時の名義のことなら、土地所有者のあなたが「担保提供者」になれば済む話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりにくい質問のなか回答いただきありがとうございます。

贈与税が1千万ほどかかりそうなので、贈与税を支払うために借り入れを検討しています。
その際に、私が担保提供者となり旦那の収入からローンを返済していけばいいということですね!

お礼日時:2018/06/21 17:19

この質問文では、何を聞きたいのか分かりません。



>支払い方法をどこかに…

だれから土地を受けるのかも書いてありませんが、誰からであってもただでもらうなら贈与税が発生します。

贈与税の相談なら税務署です。
市ではありませんし、税理士は相談だけでもお金を取られます。

というか、その土地の面積と路線価、路線価のない土地なら固定資産税評価額をここに書いてもらえば、贈与税額はすぐ出せますますけど。

>私名義の土地になる為、旦那名義のローンは組めないと…

贈与税を夫にローンで払ってもらおうと?

もう少し他人に分かるように書いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!