プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコ屋の正社員休みについて
うちは月に店休日2日とプラス希望で好きな日に休める4日の計6日休みです。
土日は用事がない限り休んではいけないとあります。
どんな用事の時なら休んでいいのでしょうか、、??
自分は最初面接ではバイトという話しだったのですが、正社員の時間でも働けるという事で正社員になりました。
バイトで入る予定の時、面接では彼氏と遊ぶ約束があるとかなら土日でも休みたい日は休んでいいよ。そういうのは大事だからね。って言われてました。
でも、正社員がそういう理由で土日はお店が忙しいのに休んでいいのでしょうか???
自分の出身高校の定期演奏会があってOBで参加します。8月に1回日曜日と、9月の最初の土日お休み取ってもいいのでしょうか??
休みもらえますか?って聞いて嫌な顔されないか心配です。まだ2日しか働いてない新人です。。

A 回答 (3件)

そういう接客関係の仕事(ショップや飲食関係も含む)は やはり土日に休むのは嫌がられますし 繁忙期ということで 時季変更権を行使されることもあります


といっても 月に一回程度なら それも給料日前で客が比較的少ない月の半ばぐらいなら 土日でも何とかなるのではないでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり忙しい時期ですもんね(・・;)
相談だけしてみます、、

お礼日時:2018/06/21 17:21

どんな用事


身内に不幸があった
結婚するに招待された
感染性の病気になった
起き上がれないくらい具合が悪い

以上は、普通の会社でも休めます

バイトと正社員では、待遇も変わってくるとおもうので、
どうしても休みをもらいたかったら、嫌な顔されても聞いてください
    • good
    • 0

> どんな用事の時なら休んでいいのでしょうか、、??


お客様相手の商売なので、身内の不幸とか、自身の重傷病とかでしょう。

> 正社員が…土日はお店が忙しいのに休んでいいのでしょうか???
8月9月であればだいぶ先なので、今の内から休暇願を出しておけばよいでしょう。
そうすれば、お店としても変わりの人を手当てする期間が充分あります。
お店としては、一番困るのは無断欠勤や直前での休暇申請です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!