プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検準一級に90点足りずに落ちたのですが、これは惜しいのか全然足りないのか教えてください。
writingは640点くらいだったのですか、やはりreading、listeningのために語彙力を強化するべきですか?

A 回答 (1件)

私は、英検準1級の守備範囲外ですから、正確なことは言えませんが、まず、CSE配点ではなく、素点(問題数)で何点とったか分かるはずです。

この合格ラインが、7割という計算ですから、素点換算で、リーディングで、29点以上。リスニングで、21点以上それぞれが、取れているかどうかです。それで、その結果で、すくなくともライティングは足りているのですから、後は、90点の何がどう足りないのかは、こちらでは分かりかねます。

おそらく、語彙力だけの問題ではないはずです。英検は、大問1 の語彙問題と、その後の問題との難易度のバランスが取れているわけではありません。大問1で、点は稼げますが、逆に、そこで大敗を喫したら、語彙力の問題とも言えますが、一般的には、それだけでもないと思います。多くは、リーディングそのものの読み込み不足ということが多いようです。
    • 6