アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野党の中で維新がまじめにやってくれている。 ところが各社の調査結果によれば、その支持率が低いままだ。 かつて54議席あったのはともかくとして、先の衆議院選挙では議席を11に落とした。

しかし、わずか11であったとしても衆議院議席465の2.3%の議席率だ。 対して各社が行う政党支持率で維新は1%を下回ることが多い。

特定野党の国会運営妨害に批判の声が上がる中、真摯に活動する維新の支持率はなぜ伸びないのだろう。

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい。 維新が与党になればよいという考え方が一般論ではなく、モンチーさんご自身の意見ならば私の考えとは相反します。 間違っていたらごめんなさい。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/24 22:42

A 回答 (19件中1~10件)

新しく維(つなぐ)といっても、諸問題におけるトップランクは、一生(いっしょう)係っても解決しない問題、生きている内には解決しようも無い問題、拉致問題やら、戦争被害補償問題ではないでしょうか。

生きている内には絶対解決しない症状を引き起こすそれら兇悪(きょうあく)犯罪、それに対して、あまいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

問題は山積み。 おっしゃるように、議論したところで解決しないものばかりですね。 だからといって、議論そのものを放棄してしまうような政党(野党)が支持されるのは困ったことです。 国政とは別の理由があるような気がします。

もし支持率が高ければ、自民党中道右派が協力しているのは、しかし現実は自民党が強い!大阪も大阪府と大阪市と二分割していますね。

とりあえず現状維持です。
    • 0
この回答へのお礼

現状維持では議席11。 何とかならんか?

>他国との異様な繋がりは日本固有

繋がりではなく日本の政治への指示、忖度、圧力です。世界で日本の憲法改正を反対しているのは中朝韓だけです。その他の近隣諸国は中国の進出に対抗できる軍事力、経済力を日本に期待しています。

マスコミにも就職枠が有り、かなりの在日が草のように根を張っています。
金日成が日本や韓国の優秀な子供に学費、生活費を援助して法曹界、マスコミ、教育、金融、公共団体、自衛隊、警察、など主要機関へ就職させました。ひとたびスイッチが押されると工作員として活動する親北勢力が数万人公安に把握されています。

>日本の野党が一歩リードしているとは言え、
意味が分かりません。他国の野党のように政策立案能力もなく烏合の衆です。維新だけが法案の修正案、対案を出している普通の政党です。他の野党は理念もなくただ圧力団体の顔色を窺いながら国会でプラカードを掲げて喜んでいる世界でもまれなアフォな政党です。

>そんなことがあったのですか? 酷い話だ。
これは事実です。これが原因で有本さんは処刑されたかもしれないと言う事です。

横田めぐみさんの拉致が明らかに成ったとき
民主党の設立に尽力したジャーナリストの高野孟はTVで「北に米を援助したくない産経新聞のでっち上げだ」と否定しました。

日本の政界、ジャーナリスト、マスメディアは親北勢力に支配されています。

本題ですが維新の党は800万人の大阪人がバックの正当です。大阪だけの支持で国政に影響を与えるまともな政党です。支持率は低くありません。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり興奮しないでください。 意味を真逆に捉えてます。 日本の野党が一歩リードしているのは「さもしさ」です。
世界中の野党が「さもしい」と述べたのです。

>維新だけが法案の修正案、対案を出している普通の政党です。
⇒ 私が言いたいのは、維新は普通どころか世界的にみて稀な「良識的」かつ「政策立案能力」のある野党ということです。 テロ等準備罪での丸山議員の活躍を覚えてますか? 短絡的な政局ではなく、一致する信念に対して政府・与党と共同で法案作りができる野党を歴代野党、世界の政党の中で実例があれば教えてください。 「普通」という表現が維新に対してあまりにも低い評価だと感じたので敢えて書いたものです。 意図は理解してもらえたはずです。 読み返してみてください。

>本題ですが維新の党は800万人の大阪人がバックの正当です。大阪だけの支持で国政に影響を与えるまともな政党です。支持率は低くありません。
⇒ 今の支持率では、野党第一党になれません。 そのポテンシャル、有用性からいって、支持率が低すぎます。 大阪以外でも比例投票で支持することはできます。 立憲民主党に仕切られる存在に甘んじることはあり得ない。 そう思いませんか?

日本に政治の分かる野党がありましたか?

維新が普通で他の野党は労組と朝鮮系の団体に支配されてます。恐ろしい事です。
拉致を相談されて朝鮮総連にご注進に駆け込んだ土井たか子事務所がいい例です
    • 0
この回答へのお礼

>日本に政治の分かる野党がありましたか?
⇒ 分からないです。 社会党が「反対反対」と言っている時、私はまだ子供でした。

>維新が普通で他の野党は労組と朝鮮系の団体に支配されてます。恐ろしい事です。
⇒ 維新は普通ではないと思いますよ。 与党に参入して法律を立案していこうとする野党は世界中を見ても稀です。 貴重な存在です。
⇒ 日本の野党が一歩リードしているとは言え、些細なことを政局に持ち込もうとする「さもしい」態度は世界中共通です。 それでも、ご指摘のように他国との異様な繋がりは日本固有の問題です。 恐ろしいことです。

>拉致を相談されて朝鮮総連にご注進に駆け込んだ土井たか子事務所がいい例です
⇒ そんなことがあったのですか? 酷い話だ。

ありがとうございます。

橋下氏は大阪都構想に敗れ離党されましたが、時期が早かったのかと思います。
親戚に学校関係者がいますが、結構日教組系からは煙たがられておられたみたいですね。

自分は自民支持者ですが、自民一強になっては駄目だと思っております。
その為にも是非、建設的な議論の出来る政党が現れる事を切に願っております。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。 私も自民党を支持しています。 しかし、良質な批判勢力としての野党は絶対に必要です。 今の野党は存在しない方が良いですが、維新は別です。 維新は世界的に見てもまれな存在です。 政局と無関係に、政治の方向性を正そうという集団だからです。。 凄いことです。

マスコミが2大政党の幻想を無責任に報道していますが、米国に住んでみればそれが嘘だということが分かります。 政権取りたいがための姑息な行為(今の日本の国会)と同じことが90年代から起こってます。 人気取り(ポピュリズム)、批判、嘘の嵐です。 そして、アメリカ人は醒めました。 英国にも1年程滞在しましたが同じでした。 英国は保守党と労働党とやりあってますが、とても尊敬できるような政争ではありません。

愚かな英米を手本にする理由が分かりません。 政府・与党の立場を危うくするためのマスコミによる方便です。 英米に行けば分かります。

維新のスタンスは世界的にユニークです。 日本が世界に誇れる政治スタイルです。 是非伸ばしたいです。

連投申し訳ございません。

橋下氏が離党した事で支持母体を失い組織票が集まらなくなったのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

連投歓迎です。 良質な回答はいくらでもありがたいです。 
橋下さんの離党は痛いな。 離党(2015年)の経緯を知らないのだけど、昨年の丸山議員の発言にイキリタッテ丸山議員の離党騒動(その後和解)まで発展するくらいだから、維新(松井知事?)に対する関係が完全に切れていない感じがする(詳しかったら解説して)。

橋下さんは今では人気タレントでもあるんだから、(もし維新を憎からず思っていないなら)維新議員の活躍をテレビで宣伝して欲しいな。

自民などは二世政治家やパイプの有る人しか出馬出来ませんが、維新は若い政治家の良い受け皿になってると思います。

ですが知名度や近年の国民の政治離れが影響していると思います。
知名度が低いと政治資金集めも難しく、選挙では勝ちにくいですし、何より現在はカリスマ的なリーダーがいませんし、難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはある。 キャラの立った目立つ議員はいるけど、確かにカリスマリーダ不在だわ。 右派論客の杉田水脈女子はマスコミ受けしそうだったけど、自民党に移籍してしまった。 残念。

野党第一党に躍進して、(政局と無関係な)建設的な議論を政府・与党と戦わせて欲しいものだ。

野党という括りで票が集まらないのかもしれませんね。

同じ野党でも、左翼系政党とは雲泥の差があり、きちんとした政策を持ち合わせ、何よりも真剣に討論しているところが評価できるし、期待できる政党です。

バカ左翼は単なる活動家であり、国益なんて考えておりませんが、一緒にされちゃっているのかも知れませんね。

松井さん曰く、与党で政権を握るつもりは無いらしいですね。残念です。
    • 0
この回答へのお礼

>松井さん曰く、与党で政権を握るつもりは無いらしいですね。残念です。
⇒ いやーっ、そこがいいところなんですよ。 良質な批判勢力であることにプライドを持っているではないですか。 カッコイイですよ。

各社の調査は基本的に固定電話ベースでしょう。

維新支持とかの若い世代だと固定電話を持ってないところも少なからずあると思います。
あと、維新の政策はぶっちゃけて言っちゃえばあまり高齢者受けはしないのでしょう。

また、広報戦略がいまいち上手くいってないのもあります。
どうしても地盤の大阪維新の実績を前面に出していかざるを得ない状況ですし。
他地域は他地域に適した内容で打ち出さないといけないんだけど。
だけど、地域によっては大阪アレルギーがあるところがあるでしょうから、大阪の実績だけを打ち出すのは必ずしも正解とは言えません。
もちろん、いろいろしがらみのあった大阪ですらこれだけできたんだという点はその通りなんですが。

次に、たまに足立議員が爆弾発言やらかしたり、橋下さんがやらかしたりするのもあるでしょう(今年の年始の丸山議員ともめた件とか)。
足立議員の発言は一歩間違えば、支持者の信頼も削いじゃうぐらいの危険性がありますし。

他には、様々な地方議会でまだ維新の勢力がいまいち根付けていない点でしょう。
とはいえ、現職の地方議会議員であんさん本当に維新の根本的な考えを理解してるか? と疑問に思う維新の議員がいるのも否定できません(そこらへんは維新支持の有権者が心を鬼にしてそういう議員を取り除いていかないといけません)。
個人的に先日の奈良の川田県議の除名の件はちょっと疑問でした(奈良県議会で一番維新らしい仕事をしてたのが川田県議でしたから)。
    • 0
この回答へのお礼

>足立議員の発言は一歩間違えば、支持者の信頼も削いじゃうぐらいの危険性がありますし。
⇒ 申し訳ありません。 足立議員の暴言、大好きです。

若い世代よ。 維新を野党第一党に躍進させろ。

個人的な見解としては以下の点。

元々、日本維新の会の母体とでもいえるべきものは、橋下徹氏が率いていた大阪維新の会。地域政党で、大阪をはじめとした近畿地方ではそれなりの存在感を占めていているものの、他の地域では……
それを挽回すべく、2012年の衆院選では、石原慎太郎氏らを引き入れましたが、結局、あっという間に党内のゴタゴタが起こって分裂。
私は東京に住んでいますが、地元の選挙区には維新の会の候補者が出たことすらありません。全く身近に感じられない地域が多く、支持をするとか以前に、近畿圏以外では、存在感そのものがない、という部分があるのではないでしょうか。

政策面での独自性が見えない。
民進党や立憲民主党などの、審議拒否などが正しいやり方か、という問題はあります。ただ、少なくともそういうことをすることで、「この党は、この法案について、こういうスタンスなのだ」というものは伝わってきます。しかし、それはしない。
そして、多くの法案については、自民党、公明党、維新の会の賛成で可決されました、と表示されてしまうと、結局、維新の会って何をしたいの? という感じになってしまいます。

悪い意味で目立つ人が多い。
橋下氏や松井大阪府知事らは、ネット上などで色々と活動をしています。そして、その中で、他の議員などに対する罵倒などが出たりもしています。また、2017年の衆院選では、「人工透析患者を殺せ」発言などをした長谷川豊氏を擁立するなどしました。そういうトラブルが目立つなどすれば、応援できない、という人も多くなるでしょう。
しかも、先に書いたように、近畿圏以外では、そもそも候補者すらおらず、存在感がないけど、そういう発言などが目立ってしまうと、支持されづらくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>石原慎太郎氏らを引き入れましたが、結局、あっという間に党内のゴタゴタが起こって分裂。
⇒ そういうことあった。
>近畿圏以外では、存在感そのものがない
⇒ それはある。 近畿圏はどうなんだろう?

>政策面での独自性が見えない。
⇒ なるほど。 ここだね。 私が維新に注目したのは丸山穂高議員がいわゆる「共謀罪」法案で政府にくらいついていったとこだね。 彼は、当初から法案の必要性については賛同していた。 しかし、様々な副作用を憂慮して積極的な改善提案を続けた。 私に言わせれば骨抜き法案にされてしまったといううらみはあるが、マスコミや野党が危惧する副作用はほぼ100%カットされた。 マスコミはそのことを伝えていない。

更に大きな成果は法案の中身を、自身のブログで分かりやすく解説し、堅苦しく難解な法案原文を素人に理解させたことだ。 彼を通して法案原文を精査した人間はわずかだろうが、批判勢力が原文を読んでいない事、マスコミの報道が捏造であることが分かった。 私にとっては強烈な政策面での活躍だ。 難解な法文には適切な解説が必要だ。

>悪い意味で目立つ人が多い。
⇒ なるほど。 私にとっては、そこも魅力のひとつなんだけどね。 ただし、長谷川豊はいやだな。