プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社の契約が来月できれます。それにともない、派遣自体を辞めて正社員で受け直そうと考えています。

でも、派遣されてた会社に正社員雇用となると、一定期間(1ヶ月とか2ヶ月) あけないとうちでは採用できないと言われました。

派遣会社のほうでなにか規約があるんでしょうか?

派遣期間は終わるので紹介料も発生しないと思うのですが。


また、こういう問題は派遣会社に直接問い合わせたら失礼にあたりますか?

派遣に詳しいかたご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私がいただいている契約書にはそのような記載はありません。

      補足日時:2018/06/25 08:42

A 回答 (3件)

派遣先の内部規定または暗黙のルールでしょう。


派遣終了即採用となると派遣社員の引き抜き等に見られたりすることもあり、派遣会社とのトラブルを避ける目的が大きいと思います。
参考までに、我が社(派遣会社)と派遣先との派遣基本契約にそのような条項はありません。
    • good
    • 0

No.1さんの仰るようなことだと思います。


間違っても派遣会社に問い合わせはしない方がいいですよ。
そんなことをすれば派遣先は移籍金が必要になるか、あるいは契約違反を問われることになりますからね。
採用も断られる可能性があります。
    • good
    • 0

推測ですが


おそらく、会社側と派遣会社側での契約上で
そのまま正規雇用する場合は、おそらく年収換算のの2割とか3割だと思いますが
移籍金が発生するようになっているいのかと思います。
やはり、派遣社員の方でも優秀で欲しい人材はいますからねぇ。

それを逃れるために1.2ヶ月開けた後の再雇用になるのかと思います。
そのやり方が法律的にはどうかは私はわかりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!