アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶縁測定について詳しい方ご教授願います。

絶縁抵抗試験を実施する際負荷側のブレーカーを解放して二次側の各端子に接続し測定していきますが、解放せず測定。又は一次側を誤り測定した場合どのような危険等があるのでしょうか。
ご回答お願いします。
私は一度一次側を誤り測定しましたが、0MΩと表示されただけで特には問題はありませんでした。

A 回答 (3件)

>0MΩと表示されただけで特には問題はありませんでした…



絶縁抵抗値が 0MΩ で問題ないと?
あなた本当に電気工事士ですか。

>解放せず測定。又は一次側を誤り測定した場合どのような…

本来の絶縁抵抗値を示さないことが最大の問題点。
ほかに、測定用ピンを誤って短絡させたり地絡させたりする危険性がないとは言えない。
絶縁抵抗計を破壊させてしまうことがないとは言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気工事士とは一言も述べてません。

数値的な問題はありますが、事故等の問題はありませんでした。という意味で書きました。
紛らわしくてすみません。

なるほどですね、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 16:03

そのような測り方をした場合は電源電圧がそのまま乗っているので、まともな指示値は出ません。

またプローブ側に電源電圧が来ているから、不用意に触れると感電します。また運が悪いと、メガーで荷電した高電圧が負荷側に現れることにより、機器の誤動作や絶縁破壊につながる場合もあります。

まともな指示値が出ないという時点で重大な問題であり、またブレーカーを落とさないということも問題であり、そもそも落としてよい負荷とそうでない負荷の区別がついているのかを疑われるのも問題です。最後の問題は、測定を任せられない致命的な欠落です。
    • good
    • 1

よくぞ御無事で。

今のメガは、その様な測定ミスをしても、簡単には故障や危険な状態(火を吹く)にはならないように作られていますから。絶縁抵抗値が0になるのは、ブレーカーの1時側のトランス巻線の一端がB種接地されているからです。 今のメガは、絶縁抵抗測定のスイッチを押す前に、プロー ブを測定点に接触させれば、そこにかかっている対地電圧がメーターに表示されるので、電圧の有無が確認できるはずです。キュービクルの中の高圧回路を測定するときは、検電と放電を忘れないように。高圧回路での測定ミスは大変危険です。くれぐれも注意して下さい。ご安全に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!