プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性 手足が熱くなる原因を知りたいです。

主人がいつも手足が熱くなります。
これはやはり血行不良なのでしょうか?

主人が言うにはこの症状はもう何年も続いており、特に夜になると酷く熱く感じるとのことです。

A 回答 (2件)

逆に手足が冷たくなるのが血行不良です。



手足が温かくなるのは血行が良い為です。

夜になると手足が熱くなるのは、
手足というのは、熱の発散器官でもある為です。

人の体は、昼の活動時間になると体温が上がり、
睡眠時は僅かながら体温が下がる仕組みがあります。

そして、夜になると、脳はもう夜だという事を把握し、
睡眠ホルモンのメラトニンという物質を分泌し始めます。
このメラトニンが分泌されると、人は眠気が生じ、
体温を下げる準備を行います。

その際に、体温を下げようと熱を手足などの末端から逃がそうとする為に
手足が熱くなるのです。

この現象は、大人よりは小さな子供の方がはっきりと表れやすく、
夜に小さな子供がぐずり出したりした際には、
子供の手を握り、熱くなっていたら「あ~眠いんだな」
と判断するのが昔からの知恵袋の1つです。

貴方の旦那さんは、子供の様に新陳代謝などが良く、
血行も良い為に躊躇に現れているという予想が出来ます。

一般的には、男性はいつでも手足が温かいものですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね。。主人は結構夜更かしをするので..それも気になっていたのですが、、
仕事がデスクワークであまり動かないで椅子に座ったままらしく
その影響で夜、血流の関係で熱くなるのでしょうか。。?
主人にこまめに動くよう伝えます。

お礼日時:2018/06/26 07:26

そういう人、結構いるみたいですね。


うちの夫も寝るときに足が熱いと訴えることがよくありました。
夫は在宅のデスクワークでほとんど体を動かさない生活です。
手足がむくみがちで一時期は痺れなども訴えていました。
おそらく運動不足やストレスからくる自律神経の乱れと血行不良だったと思います。

最近は少し良くなったようであまり足が熱いと言うこともなくなりました。
一つには軽い体操を仕事の合間にやるようになったこと。
たまたま私がすすめたドイツのメディカルハーブティーを飲むようにしたら代謝が良くなったようでむくみが改善され体重も落ちました。

病院へ行ってもとくに原因がわからない事が多い症状のようです。
隠れ冷え性とか言うようでやはり血行不良のことが多いみたいですね。
とくに夜に熱くなるというのが特徴です。なにも冷たくなるだけが冷え性ではありません。
東洋医学のほうが効く場合も多いようです。
夫に飲ませたハーブティーは漢方薬のように薬効に特化したものでした。
ふくらはぎを中心とした足のストレッチも効くようですよ。
ふくらはぎは第二の心臓と言われ、血液を心臓に戻すポンプですから。
そこを刺激すると血液循環がよくなります。

ただご主人がもし過度な肉体労働などをしている場合は別の原因かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの主人も 浮腫があったりしてます。痺れはないようですが、よくつるんですよ..
デスクワークのため、やはり運動不足が原因であるのかもしれないです。

お礼日時:2018/06/26 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!