これ何て呼びますか

なんで自己愛の強い人間って、ダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

心理学的にいって、自己愛が強いと、


不幸になりやすいからです。

あの、アドラーも
「自己に執着すると不幸になる」
と、しています。

釈迦も
「幸福になりたければ、我欲を捨てろ」

と言っています。

サルトルも、自分のことに関わっていると
不幸になる、として、社会運動に
精を出しました。


自分のことなどどうでもよい。
それよりも、恵まれない人を、社会を
という人の方が幸せになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり思いやりが大切なんですね。大前提として自身の健康が第一ですが。いつもありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/06/27 08:56

自分に陶酔すると周りを卑下するように見てしまうからとある先生が仰っていました。

    • good
    • 0

別に周りに迷惑かけなければダメじゃないですよ。


大体芸術関係なんて自己愛ないと生まれません。
    • good
    • 0

それ自体が病気だからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!