電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在宅介護で末期ガンの母を看ていて、危篤です。

夜の8時の段階で、往診のお医者さんには「血圧、上が60、顎で呼吸をしており39℃の熱があるのに、足は冷たい。今夜がヤマです」

そう言われました。

私は、父と交代で仮眠をとったので、なんとか息を引き取る瞬間、看取りたいと起きています。

足は完全に冷たいですが、手はまだ暖かいです。

本当に亡くなる直前のサインなど、ありますか?

医師からは「朝までもつかどうか」と曖昧なことしか聞いていないので、今が一番辛いです…。

病院みたいに、何か設備があるわけでもないですしね。

A 回答 (4件)

顎で息をしているので


もう終末期です

皆さんで見送ってあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 18:46

心電図が小山波形から棒になったら



ご臨終でございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅なので、心電図がないのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 18:47

人によっても目安って違うんですよね。


だから、医師としてもアヤフヤ。
交代で見守るしかないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 18:45

辛いですね!私の祖母が亡くなる前は、浮腫んで意識がないのにお腹に手が行っていました。

尿が出なくなったので、お腹が痛かったのかなと思いました。見てて辛かったです。最後は、息を吸って亡くなりました。父が亡くなった時は、急死だったので、見とる事が出来ませんでした。辛いですけど、見とる事が出来るのは家族にとっても本人も幸せの事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま見たら、まさにお腹に手が行っていて、尿道菅にも尿がありませんでした。
手は暖かいですが、足は完全に冷たいし(高熱なのに)あと数時間だと思います。
寝不足続きでフラフラですが、頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!