大手の人材派遣の会社にお勤めの方にお聞きします。
派遣の方の給料精算などはデータベースで労働時間、
単価(時給)などの計算でしていると思うのですが
その物を詳しく教えてもらえませんか??
ちょっとわかりにくい質問だと思うのですが
私にはこの手の知識がないので聞き方もわかりません。
この質問に派生して、質問をしてくれると嬉しいのですが
。勘定奉行なんてそういうソフト何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勘定奉行?ではなく給与奉行では?


うちの会社でも派遣社員の給与計算をしていますが・・・
時間給の場合、時給単価を設定して、実働時間を入力すれば給料計算をしてくれますが。。。。
    • good
    • 0

数千人から数万人の派遣社員を抱える会社では勘定奉行では間に合いません。


現在多いのは、派遣スタッフの方に出勤簿のようなモノに自分で記入してもらい、(その際派遣先の上司の認め印が必要です)それを機械(OCRのようなモノ)で読み取り、計算するという方式がとられています。
ですから、データベースに社員が入力~なんて業務はないと思うのですが・・・。
何かあれば補足してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勘定奉行2000太鼓判 開業費の勘定科目コード

お世話になってます。
一番最初で躓いているので教えてください。
勘定奉行ソフトをつかっているのですが、【開業費】というコードがありません。
みなさんはどのようにされているのですか?
新しくコードを作らないといけないのでしょうか?
作る場合なら、やり方など教えていただけると助かります。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

<勘定奉行ソフトをつかっているのですが、【開業費】というコードがありません。
みなさんはどのようにされているのですか?>
使いたい科目がなければ作ります。
バージョンの違う勘定奉行ソフトですが大差はないでしょう。
導入処理⇒科目体系登録⇒総勘定科目登録⇒科目名登録
で繰延資産の”使用”区分が未使用となっている科目を【開業費】に名前を変えて”使用”区分を使用に変更するか
新規に繰延資産となるコード設定、科目名【開業費】、使用のところを使用、貸借を借方、計科目名を繰延資産
に指定するだけの作業ですから。

Q「売上単価」、「仕切単価」、「販売単価」の違い

販売管理に詳しい方へ質問です。

システム開発の会社に就職し、
初めて販売管理システムに携わることになりました。

正直なところ、まったくの無知で恥ずかしい質問なのですが・・・
売上単価、仕切単価、販売単価の違いが
いまいちよく分かりません。

分かり易く解説していただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

【売上単価】実際に売った値段。回収できた値段。
【仕切単価】小売業者へ卸売りするときの値段。
【販売単価】売りたい値段。「売上単価」と区別付かない場合もある。

Q勘定奉行 科目順位

勘定奉行で一度登録した科目の順番は変更できますでしょうか?
既に仕訳等で利用している科目です。
例えば 登録番号が 1雑費 2会議費 3旅費交通費
 とういう順番を  1旅費交通費 2会議費 3雑費
には、一度登録してしまったらできないのでしょうか?
弥生会計だと、簡単にドラッグで移動できるのですが。
非常に不便で困っております。
どなたか教えていただけますでしょうか?

    

Aベストアンサー

こんにちわ。

書き方が悪くて失礼しました。
 勘定科目(大勘定)・補助簿(中勘定)それぞれの
 変更したい科目登録画面で
 科目(補助簿を含む)番号を変更してください。

 念のため バックアップをしてから作業願います

 ちなみに 勘定科目は
 たとえば 100から199までは流動資産など
 番号により性格を持たせてありますのでその番号内に収まるように気をつけてください


 

Q社会福祉法人で勘定奉行使用

社会福祉法人で勘定奉行を使用されておられるところは
ございますか?

Aベストアンサー

ヨドバシカメラでソフトを見ていた時、公益法人の専用会計ソフトがありました。パンフレットを見ていると、普通法人と違って随分勘定科目が違っていたと思います。
多分、普通法人と違って国庫からの補助金とかがあるのが大きな違いだと思います。

Q勘定奉行に関して教えてください

最近転職した会社で勘定奉行のソフトを使用しています。
(一人で経理全般をする形です)
引継ぎ中のため、現在は前任者の勘定奉行がインストールされたPCを使用している状態なんですが、前任者が今月末で退職するため、自分のPCに勘定奉行をインストールし直したいと思っています。
その際、今までのデータはどうなるんでしょか。
また、現状OBCとサポート契約を結んでないんですが、問い合わせ等はどこにしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

『勘定奉行』には規模や時期の違いでがいろいろなものがあるので違うかも知れませんが、
うちの『勘定奉行 太鼓判2000』(古いです)の場合は・・

(1)[随時処理]-[データコピー処理]で、OBC専用モード(フロッピーディスク)でバックアップ
※必ずフロッピーです。ハードディスクにバックアップでは移行できない。
(2)そのデータを、[機能]-[会社データ読込]で読み込む。
で、移行できます。

勘定科目の設定などもまるごと自動的にコピーされます。
1つのかたまりは1期分(1年分)なので、複数期分ある場合は、これを繰り返します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報