アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトですが、何個か受けて二社受かりました。どちらも飲食店です。
一つは、カフェとバーが併設してあり個人経営のお店です。ですが面接時、面接官との相性が悪く何故受かったのか分からないです。求人誌には初登場と書いてあったのでレア求人なので辞める人も少なくないのかな?とは思いますが面接時に流れていた雰囲気が居心地悪くて悩んでます。また早く暇な時は早く上がって貰うけどいい?など聞かれました。女性スタッフは感じ良かったです。男性スタッフはちょっとそっけない感じがありました。時給はこちらの方が高く徒歩10分圏内、まかない有です。
二つめは、某カフェのチェーン店ですが以前働いた事があるカフェです。店舗は違います。面接官の感じが凄く良くてこちら側の給与や時間帯の配慮の話などしてくれました。雰囲気は凄く良かったのですが、家から電車を使い30分はかかります。交通費は時給有りますが、時給は一つめと比べて200円やすくなります。
皆さんなら、どちらを選びますか?

A 回答 (8件)

後者。


居心地が悪いところで働くと言うのは後々トラブルになりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現場に出ないと分からないかなぁと思ってましたが後者のがやはり良いんですかね。。一つめのお店はわりと長く創業してお客さんの口コミが良いので悩んでしまってます。

お礼日時:2018/06/30 17:57

後者。


万が一、居心地の悪い職場で働きストレスで病気になったら逆に高くつきます。早く上がった場合はその分の時給が発生しませんし。
そのチェーン店で、自宅近くの店舗があればそこに移動を相談できるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに早く上がったら時給がつかないので意味ないですよね。。一つめのお店はお客さんの口コミがよく長く創業されてるそうなので悩んでしまってます。

お礼日時:2018/06/30 17:58

後者ですね。



私も前に個人経営のお店で働いたことがありますが相性が悪いうえに職人さんだったので自慢話ばかりだし息子の用事があるからと早く上がることになったり出勤数時間前に今日は来なくていいと言われたりして大変でした。


とりあえず後者で働きやっぱり通うのが大変だと感じたらまたどこか探せばいいと思います(^^)頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。やはり個人経営の所は店長の言われるままに動かされる所があるのですね。時給が高いのと、お客さんからの口コミが良いので悩んでました。参考にします。

お礼日時:2018/06/30 17:59

私的には、第1印象の悪い人の方が、良かった人より信頼出来る。

と言う経験を嫌と言う程してきました。
調子の良い人は、八方美人で…。

イヤイヤ。質問者さんは、友達探しでは、なくバイト探しですもんね。

前者の徒歩で行けるのは、魅力ですが
早上がりがある…が気にかかりますね。
客がいず 毎日早上がりでは、時給が良くてもバイト代に響きますから…。

でも後者は、通勤に往復1時間もかかりしかも1時間200円安いのか。

私なら 前者行きます。
スタッフや面接官の態度が悪くても
バイトは、働いてお金を貰います。
主さんが早く仕事を覚え「アイツがいれば仕事がはかどるな。」思って貰えれば、待遇は、違ってくると思います

それが個人経営であれば特に‼︎

それにまかない有り←なんと言っても1番の魅力じゃないですか‼︎?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね…通勤往復1時間は痛いのと、まかない有るのはいいなぁとどっちつかずで…。
面接官が良い人で採用されて辛い思いされたのですか?人間関係とかですか?良かったら教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2018/06/30 18:39

#1です。


>一つめのお店はわりと長く創業してお客さんの口コミが良いので悩んでしまってます。

ん〜「お客の口コミが良い」=「良い職場」ではないです。
お客の目線は職場は見てないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですよね…現場の事はお客さんは分からないですもんね。だから私もこうして悩んでる訳で。苦笑

もう少し検討してみます!

お礼日時:2018/06/30 19:11

お礼ありがとうございます。



私の場合、面接官が凄く明るくて話しやすくて 「困った事があったらなんでもいって‼︎」が只の八方美人でした。
誰にでもそんな調子の良い態度ですがイザと言う時には、助けてくれもせず姿を消していましたね。笑。

私の職場は、専門的な職場なので
とにかく仕事を覚え一人前になれるよう努力しました。
仕事は、自分の仕事が回りに認められると 居やすい場所になりますから.…。

やっぱり食いしん坊の私は、まかない有りが心に染み渡りました。ww,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな事もあるのですね…参考になります。確かに自分の努力次第で職場へ溶け込めるとかもありそうですね。逆に面接官との相性が悪かった場合で、そこで働いた事などありますか?居心地は悪くなかったですか?また質問になりすみません。

お礼日時:2018/06/30 21:21

夜勤でした。

仮眠を取り.…返信が遅くなってごめんなさい。

面接官と言うか…私の場合 指導係が会った時になんだぁ~感じ悪い‼︎と思った事がありました。
でも私にだけでは、なく皆んなに対してもそんな感じだったのがせめてもの救いでしたね笑

でも感じ悪い。とっっきずらい人と思っていたのでフトした時に笑顔を見せてくれたり褒めてくれたりすると
誰にでもヘラヘラしている上司の何倍もうれしかったですね。
それと人の仕事をよく見てて適切なアドバイスをしてくれました。←勿論無愛想な言い方でしたが。

こんなんで主さんの求めている回答になるかわかりませんが
主さんは、学生ですか?学生なら甘い水の所ばかりより 今のうちに色々な人と接した方が人を見る目ができますよ。
就職となれば色々な上司の下で働かなければなりませんからね。

と…言っても 決めるのは、あくまで主さんですよ。^ - ^。

どちらに行っても頑張って下さいね。

賄い飯が気になる 元気っ子でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜勤お疲れ様です。
私は現在28才で、かせもちを考えてるものです。
無愛想な人がふと見せる笑顔って良いですよね。私も面接時、面接時がほぼ無表情でしたがお店のことを褒めた時、面接官が一瞬笑顔になりました。
賄いはやはり気になりますよね。笑
後、徒歩10分圏内はデカイ…
火曜日までに決めてないといけないのでやはりまだ悩みます。それと個人経営はブラックが多いというのでしょうがどうなんでしょうかね。求人誌には初登場と書いてたので定着率は良いのかな?と思ったり…

お礼日時:2018/07/01 14:26

二つ目、精神的に楽なほうを選びます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!