プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園へ通う道の途中にありました。
昨年は気がつかず?今年初めて見たのですが、モシャモシャと細い葉っぱが生えていて何が何やら…
茎?は平べったい感じで、一面にはっぱが生えていて…という感じです。

よろしくお願いします。

「この植物の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 近くで見るとこんな感じです。

    「この植物の名前を教えてください」の補足画像1
      補足日時:2018/07/03 20:58

A 回答 (7件)

補足の写真で


解りましたよ

高砂ゆり ですわ
ウチの 庭の
分かりにくい 所へ
生えてて 他にも周りで
群生してたのです。
花がついて
( 花の無い お盆 ごろに
最盛期でしょ?)

沢山 着いてた
1番奥のを 取ると
こう だった

高砂ユリは 葉が 細いです。

コスモスの こういうのは
花が どうやって 着くのか
花束状に なるのか
楽しみでしたが

あまり 大きくならずに
花も着かずに
枯れました。

もう 一月もすれば
蕾が 着きますが
茶色の甲虫 の
幼虫(フン で身体を覆う)
が 花芽を 食べるので
草を 潰した様な
黒い塊が あれば
取り除いて 潰して下さい

面白い 咲き方するよ
    • good
    • 0

花や木は


一年を 通して 観察しないと
野の モノは
分かりにくいですね

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    • good
    • 0

高砂は 一年で 咲きます


オニユリなど ムカゴで
生えるのは
一年じゃ無理みたいですね
ウチにムカゴをまいて
2年目ですが
葉と茎だけで
まだ 細いから…咲きません

気になるモノは
持ち帰り 植えて観察する
様にしてるので…

高砂ユリは
最初 猫が 持ち帰りました
この写真の丁度
上の部分の ように
くるくる巻いた モノが
出てきて 取らずに
観察したら
高砂ユリに なりました
(名前は 後で調べました)

強いし 繁殖力も あるので
山に 一本あれば
次の年は いっぱいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一年で咲くユリもあるんですね。
どうりでどんどん増えてると思いました。
帯状化したユリも咲くのを楽しみにしたいと思います。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/07/05 12:15

因みに 高砂ユリは


タネで増えます
ウチの群生してた所は
壁ぎわ に 五本くらいあったのが バサッと タネを
落としたのを
風が 散らす と 思い
そのままに していました

だから 芽吹いた 時に
くっついた と 思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この辺のユリは誰も管理してなくて種になってもそのままなので、たぶんそうだと思います。
通りかかった人に去年「ユリは種から育てると花が咲くまで何年もかかるよ」と言われましたが、高砂ユリもそうなのでしょうか?

お礼日時:2018/07/03 22:06

もう 1枚



育ったモノを また
載せてくださいね
興味しんしん です!
「この植物の名前を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帯状化株、というワードで画像検索してみたのですが、茎が平べったい帯状になっている、その茎からまんべんなく葉が生えているあたり、
雰囲気的にとても近いです!!
ただ、何が帯状化しているのか何とも言えないですが…^^;
でも全く見当もつかなかったところ、やっと光明が見えてきました(笑)
今までここで通園途中の花の名前を何十種類と聞いてきたのですが、名前が判明しないのは初めてで、息子と二人でびっくりしています。
周りにはユリが多く、立ち姿や高さの感じが一瞬ユリ?と思ったのでその可能性も高いと思いますが、葉の様子がちょっと細すぎるか…という感じですね。
今のところ蕾的なものは見当たらないのですが、また変化があれば補足させていただきます^^

お礼日時:2018/07/03 20:56

もしかすると……ですが


コスモス の 異常発生葉かも
しれないですね

コスモスの種を大量に
畑にバラ撒いた 時に
発生した
帯状化株 に 似ていますが?
自然界では たまに
あるそうです

高砂ユリ で よく 観ます
コスモスは 随分と昔の事
なので ハッキリとは,…,…
茎に栄養を取られすぎて
独特の 葉の形状が
保てないのかなぁ

ヒメジョオン ?の
帯状化株の写真を
見つけましたので
2枚 付けときます。

どちらにしても
興味深い
「この植物の名前を教えてください」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/446955 …
こちらの写真とかなり似ているのでユリで間違いないかもです…!
分け目につぼみが縦に並んでくるんでしょうか…!

お礼日時:2018/07/03 21:22

アルメリアの葉に似てる感じで葉ありますが…⁉︎



一応こちらを参考に
http://garden-vision.net/flower/agyo/armeria.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先見てみました!
草丈が50cmくらいはあるのでアルメリアではなさそうでした。
このあとどうなるのかもよくわからず…^^;

お礼日時:2018/07/02 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!