最速怪談選手権

昨日会社で体調が悪くなり、座り込んだら立ち上がれなくなってしまい、会社にある救護室で4~5時間休ませて貰っていたのですが
身体の怠さ、軽い手足の痺れ、頭痛などの症状が治らず早退しました。
救護室には看護師さんしか居なかった為、ハッキリと決めつける事は出来ないが症状や状況からみて(気温が高い所に40分程度立ちっぱなしで、仕事の話を聞いていた直後に体調不良)熱中症かもしれない、、、との事でした。
早退後は空いていると言う理由で通って居た病院へ行き、熱中症かもしれないと言う事と身体の怠さや頭痛の症状がある事を伝えました。
しかし以前の診察で頭痛持ちだと言う事を話していたという事と、顔色も悪くないし口の中に唾液も有るので熱中症では無いと言われ、恐らく偏頭痛の起こり始めではないかと診断されました。
体調不良が起こった直後は顔が真っ白だよ!と言われる程顔色も悪く汗も止まらずだったのですが、救護室で経口補水液を飲み4~5時間寝ていて最初よりは良くなったのだと思うのですが、このような診断は普通なのでしょうか?
なんだか納得出来ず質問させて頂きました、、、
文章を作るのが得意では無い為大変読みにくいと思うのですがよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 投稿した画面を見たら思ってたより見にくくなっていて驚いてます、、、
    本当にすみません、、、

A 回答 (1件)

まず、医師の診断はいつでも100パーセント正しいとは限りませんので、

今回のように納得のいかない診断になることはあり得ますし、
どうしても納得がいかない場合はセカンドオピニオンを取るのがいいでしょう。

また、医師に対する症状の伝達が適切だったかどうかも思い返してみてください。

あなたは診察前に「熱中症ではないか」という点で納得してしまっていたので、
そういう際は症状の説明や経過説明がおそろかになってしまうことがあります。

今回で言えば、体調が悪くなったときの状況、症状、
その後に救護室で休んでいたときの状況、症状、処置内容、
経口補水液を飲んで5時間程度経過したときの状況、症状、
などをキチンと説明できていかたどうか、を確認してみてもいいでしょう。

あなたが持てる情報はすべて伝達できていた、と思われるなら、
医師の早合点、診察ミスだった可能性はあり得ると考えていいでしょう。

情報を伝え切れていなかったかもという自覚がおありになるなら、
今後は伝え方についても留意なさるとよいかもしれません。

スタートする方向を間違えば正しいゴールには着かないものです。
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます!

回答を読み、私のお医者様への症状や状況の伝え方も悪かったと思い反省しております、、、
なんなんだ!と言う感情が先立ってしまい、自分の伝え方等冷静に判断出来ておりませんでした、、、

気付かせて頂き本当に有難く思います。
これからは、自分が診断に納得出来るためにも
状況や症状を細かく伝えようと思います。
有難うございましたm(_ _)m!!