アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年目薬局薬剤師です

恥ずかしいことに服薬指導以外、ほとんどと言っていいほど、
仕事についてわかっていません。

環境のせいにしてしまうなら1年目はセクハラばかり、2年目はくせの強い人ばかりで
人間関係がうまくいかず、まともに仕事を教えてもらえませんでした。

私自身も口が重かったり、見栄っ張りな性格で、わからないことをわからないと聞けませんでした。

気づけば私の同期はやめたこもいましたが
管理薬剤師研修を受けさせてもらえたり、
順調なようです。

私もなんだか悔しいし惨めだし
やめたい気持ちにもなります。

ここで辞めたら負けでしょうか。

今さらこんな事聞くのかと思われる事もたくさんあります。

聞くまでがすごく恥ずかしいです。

こんな状態なのは私だけかとも思ってしまいます。

すみませんが御助言お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も薬剤師(といっても資格を持っているだけの会社員)ですが:
>聞くまでがすごく恥ずかしいです。
調べればわかることは、出来るだけ自分で調べましょう。
調べたけど分からないことは、遠慮なく質問しましょう。
上記のような経験を通じて、何か分からないことにぶつかったときに、答えを見つける方法が経験的に分かってきます(問題内容と、調べるべき場所との紐付けが出来てくるということ)。

>こんな状態なのは私だけかとも思ってしまいます。
そうでもないですよ。逆にすべてを完璧に理解している人の方がレアだと思います^^。
ただ、何でも知っているように見える人は、問題解決能力が高い(↑の紐付けパターンを沢山持っている)ということだと思います。
要するに経験値が高いのです。じっとしていると経験値は増えません。習うより慣れろってこともありますので、頑張ってみてくださいね^^。
    • 0

学歴があるのに。

。。
自分で解決できそうな感じだけどなぁ。

3年勤めてるんならやめて違うところに行っても大丈夫なのでは?
職業的にどうかは、わからないけど。
勝ち負けで仕事してるわけじゃないと思うけど気がついたことを質問してみたらいいのでは?薬剤師さんってコミ力ってないっていいませんか?貴方から発信していかないとずーとこのままでしょうね。セクハラしないひとに聞いたらいいと思う
    • 0

セクハラに服薬指導で 美人なのでしょうか?

私も薬剤師ですが ドラックストアに病院に調剤薬局に勤務してきましたが なかなか
自分から質問していかないと、きっとみんな忙しいので みっちり教えてもらえないでしょうから 素直になられて見て覚えたり 質問も沢山しましょう!また、これからの
薬剤師は、PCも必要ですから、興味あること!例えば 家計簿もエクセルで作ったりして見てはどうでしょうか!?
薬学以外にも、時間を見つけてPCやソフトの勉強もしてはどうでしょうか!
    • 0

薬剤師は好条件だから

羨ましいと思います。
ドラッグストアなら引く手数多という
感覚でした。人との関わりは
どこでもあります。せっかく資格を
とってるのですから続いていけるのが
ベストですよね
最初は我慢、その次は実績をつくる
その次はネットワークを作る
自分の居場所を作ることです。
毎日少しづつ焦らずにね