アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

醤油とはアジアだけあって、ヨーロッパの料理は醤油なくても美味しい理由はなんですか?

A 回答 (6件)

バターや塩などで味をつけます。


最近は、こっそりと醤油を隠し味に使ってるシェフもいるというウワサも。。
    • good
    • 0

先輩はヨーロッパに行くたびに、


ポケットに醤油の容器をもっていて、
見せびらかすというか、
いかにこれをつかえば
さらにおいしくなるんだと実演されていましたね。
邪道と思いつつ、
さらにおいしくなる料理があることは間違いないし、
トルコ料理は、劇的においしくなるような気がしました。
現地は日本と違い、調味料に塩がなくコショウしかない。
せめて塩があればと、どこのレストランでも思いました。
    • good
    • 0

生食少ないとか塩でまかなってきたからでしょうかねぇ

    • good
    • 0

醤油は食べ物本来の味に


ちょっと味をそなえる程度のものですが
ヨーロッパの料理の基本はソースです
(ソースといっても、日本でいうソースではなく液体調味料)

悪く言えば
本来の味がなくなっていて、ソースで食べています

魚料理でも
なんとなく何の魚かはわかりますが
味はソースの味ですね
本来の魚の味ではありませんね

ヨーロッパの方に行くと
いつも残念だなあと思いますが
    • good
    • 0

最近は仏蘭西料理でも隠し味に使ってますよ。


ココナッツアミノが近い存在。
    • good
    • 0

イタリア料理なら トマトソース、チーズ、バジルが味のベースですが、旨み成分は醤油に引けを取りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!