プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉痛になってもランニングは続けても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私もジョギングを日課にしてるんできもちはわかりますが


回復の時期なのでダメです
傷ついた筋肉の細胞に血流があつまり栄養を多く届けようとしてる状態です(これにより熱がたまる→炎症)
血流が増え血管が膨らむわけですが、血管周辺の神経を圧迫、これが筋肉痛という痛みになって出ている状態です


https://www.youtube.com/watch?v=oaS1gBeistM

こちらのビリー座ブートキャンプでリンパを流す、かるく筋肉ほぐすにとどめたほうがいいですよ
筋肉痛の出ている部分に負担をかんじたら、上半身だけの動きにしたり工夫してみてくださいね
    • good
    • 0

筋肉痛は、激しい運動等々により筋肉にキズがつきます。


運動後に、そのキズに白血球が付着し、免疫を張って、そのキズ付いた筋肉を解体して、そこに元気な筋肉を回復します。
そのキズ付いた筋肉を解体するのですから、当然に腫れて痛いです。
その腫れて痛いピークが筋トレ後の筋肉痛なんですよねぇ。

今はその解体の後です。身体が弱っています。
筋肉に疲労が溜まっている証拠です。
ランニングは...無理しない方が身体の為ですよ。
もし怪我したら、ランニングも当分できなくなりますからね。

ですので無理なくストレッチ体操とか、ヨガとかを無理なくするといいですよ。
身体をこれから柔らかくして筋肉痛をなるべく防ぐ方法もいいですね。
(本屋でも図書館でも本がいろいろあります。一度行ってみるのも冒険です(^_-)-☆)

あと、なるべく筋肉痛を早く終わらせる事ができるやり方があります
【交代入浴】です(これは1流アスリート達が使っているリラクゼーションです。本にありました)
①40℃以上の風呂に入って下さい(100円ショップに水温計が売ってます)
②45秒間経ったら、今度はシャワーの水がいいのですが、心臓麻痺を起こすかも知れませんので、10度代のお湯水のシャワーを筋肉痛が特に痛い所に15秒間あてて下さい。
③そして今度は、全身にも15秒間あてて下さい。
ここまでを1セットとして、また①に戻って繰り返しです。
それを5セットやります。

筋肉痛がすぐに取れるという魔法の杖にはならないと思いますが...継続して下さい。効果にはキッと驚くと思いますね。
1日1日...の継続によって、翌朝には筋肉痛が楽になれますよ。例えばねん挫とかの怪我の治療の時も有効です。
本に書いてありまして自分も使ってます。
自分の場合は、怪我への効果に驚いていますね。もちろん筋肉痛にもいいと書いてましたよ。効果は保証したいですね。

ちなみに運動選手は筋肉痛になっても、その日だけで筋肉痛が終わる人もいます。
でも運動不足の方だと最長でも1ヶ月間かかるとも言われていますね。
人によって筋肉痛のパターンがいろいろあります。
ですので、これからの筋肉痛の予防の為に柔軟性を十分確保した方がいいと思いますね>^_^<
    • good
    • 1

筋肉は、筋繊維と言う0.01mm程度の細長い繊維が、数千本束ねられて筋束を構成し、その筋束が数本~数十本束ねられて筋膜に包まれた構造をしています。



激しい運動をすると、何本かの筋繊維が切れ、修復する為に白血球が出動して切れた筋繊維を除去します。その後、新たな筋繊維が再生して修復が完了します。

筋繊維を除去する時に、発痛物質が放出され、筋膜に届くと痛みを感じます。

今から修復しよう、としてる段階なので、運動は控えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…
でも体を動かさないと気が済まないのでウォーキング程度にしときます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/08 15:38

大丈夫とは思いますが、無理せずに頑張ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/08 14:26

きついのはおすすめしません。



というのは筋肉が軽い破壊状態にあり、それを修復している途中だからです。
その状態のところにさらに無理をかけると破壊を広げ、正常な修復を困難にする危険があります。

そういう時は程度に応じて負荷を下げるのがトレーニングの基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2018/07/08 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!