アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸のレントゲンのうつる範囲は?
転んで胸の下あたりが痛いのですが内科の胸のレントゲンで大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

痛いところを伝えれば


そこが写るように撮影してくれるので
心配しなくて大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの病院に行って痛い所をレントゲンでとってもらいました。骨は折れてませんでした。皆様、有難うございました。

お礼日時:2018/07/09 20:32

>胸のレントゲンの写る範囲は?


このご質問の回答ですが
受像面の大きさが 病院により違いが有るのですが
14インチ×14インチ・17インチ×14インチ・17インチ×17インチが標準です
14インチは 約35cm、17インチは 約43cm
これらが 目安ですので 写る範囲はこの中ですので、
大体 肩先から鳩尾までがその範囲です。

>転んで胸の下あたりが痛いのですが
これは、内科じゃなく 外科・整形外科です
痛い場所を、医師に話せば そこを中心に 上記範囲で写しますので
余程の事が無い限り 写すことは可能です。
    • good
    • 0

普通のレントゲンは造影剤を使って肺の中を見ます。


転んだ場合には骨を見ます、整形外科の方ですよ。
打ち身などは筋肉を見ます、こちらも整形外科です。
    • good
    • 0

レントゲンは骨の異常は非常にわかりやすいですので、骨折ならすぐにわかりますよ。


骨折なしで痛みが治まらないなら「筋肉の炎症(打ち身)」や「臓器の損傷」が
考えられますのでCT検査かMRI検査を受けたほうが確実で安心だと思いますよ。
    • good
    • 0

レントゲンに内科も外科もないです

    • good
    • 0

写るけど、痛い場所を目的とした撮影じゃないからあんまり意味がない。


場所的には肋骨かなんかじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!