アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ
身長166ぐらい
体重58ぐらい
今私は、太っていますお腹が少し出て太っているように見えます。
ですが、体脂肪率は平均です
この状態で筋トレしていくと筋肉がついて痩せて見えますか?
それとも一回痩せて54ぐらいから筋トレした方がいいですか?
けど、少し痩せたいです
どうすればいいですか?
他にもどのような筋トレをした方がいいかなど教えてください
文がおかしかったらごめんなさい

A 回答 (3件)

痩せていても(標準に見えても)内臓脂肪がある場合もあります。

    • good
    • 0

痩せてから筋トレしたほうが良いとか、太ってから筋トレしたほうが良いなどと考えてしまう人がいますが、間違っています。



痩せたいなら、筋トレしながらダイエットする。
ガッチリ太くなりたい場合でも、筋トレしながら食事を増やす。

痩せるときは筋肉と脂肪が両方減ります。これが基本。
単にダイエットしても、筋トレせずに痩せていくと筋肉が多めに減って脂肪があまり減りませんので、ぷよぷよしたまま体重だけが減ります。
しかし筋トレしながらダイエットすると、筋肉よりも脂肪が多めに減っていくので、早く体型がシャープになります。
太るときも同じ。ただ食事を増やすだけでは脂肪がたくさんつきますよね。
しかし筋トレをしながら太ると、脂肪があまりつかずに筋肉がついて、ぽっちゃりではなくガッチリ太ります。

このように、痩せるにしても太るにしても、筋トレをしながら体型を変えると脂肪の少ない体型になるのです。
だから、筋トレは常に週3ぐらいでやるのが良いのです。

どのような筋トレが良いか?という質問についてですが、
筋トレの基本は少ない回数で重い負荷でおこなうのが効果を出す秘訣です。
だから、ダンベルなど重い器具を使うのがベストです。10回ぐらいしかできない程度の重さが理想です。
それを休憩を1~2分挟んで筋力を回復させつつ、3セットぐらい行うのです。
回数が多いほど、効果がありません。
回数が多いというのは、効いていないから疲労していないという事だからです。
効いていれば、数回でキツくなります。

また、ダンベルやバーベルを使ったスクワットやベンチプレスなど、体の中心部の大きな筋肉を中心に鍛えるのが効果的です。
道具がない場合は、ゆっくりとスクワット、腕立て伏せなどでしょうね。
腕が気になるから腕だけ鍛えるとか、脚を細くしたいから脚だけ鍛えるなどの方法は、あまり効果を生みません。
腹をへこませたいから腹筋を鍛えるってのも効果が低いです。
筋トレは大きな筋肉を中心に全身をバランスよく鍛えることで効果が大きくなります。

質問者さんは、筋トレすると筋肉が付くのだと思っているようですが、筋肉が付くのは良く食べて太りながら筋トレした場合だけです。
ダイエットしながら、つまり栄養が足りない状態で筋トレしてもほとんど筋肉など付かず、脂肪を下げる効果が中心になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
筋トレしながらダイエットしてみます!

お礼日時:2018/07/14 14:27

身長166cmに対する適正体重は約60kgですので、あなたは痩せてる方です。

それにも関わらずお腹が太っているように見えるのであれば、姿勢が悪いのでしょう。猫背ではないですか? 頭痛持ちではないですか? 該当するなら、間違いなく姿勢が悪いです。

姿勢を改善するには、階段昇降がお薦めです。体を垂直に維持する全身の筋肉がバランスよく鍛えられます。それによって胸が張り、お腹が凹みます。脚がパンパンになるほどやらなくていいです。軽めでいいので、その代わり毎日しましょう。毎日することで、体が緊張を維持するので、じょじょに引き締まってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!