アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年京大に入学した者ですが、将来は官僚になることも考えております。

そこで、実際に官僚として省庁にお勤めされている方々がいらしましたらお聞きさせていただきたいのですが、
京大卒で官僚になった場合、どの程度の地位まで出世することができるのでしょうか?

官僚は「東大卒以外人に非ず」の世界だと聞くので、ひょっとすると京大卒では学歴的にハンディになってしまうのではないかと不安です。

今のところ、官僚以外であれば、
1.総合商社勤務
2.大手ゼネコン勤務
3.予備校講師
なども考えております。

東大以外の大学卒での官僚事情について、実際に官僚をされている方々にお聞きさせてください。

お手数ですが、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 高校の先輩で東大に受かった先輩にも相談したところ、「京大卒じゃ出世は厳しい」と言われました。

A 回答 (2件)

あなたの質問はカテゴリー違いです。

ここは大学受験についての質問場所です。
就職についての質問は他所でどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

おっしゃる通り、カテ違いでしたね。
まあしかし、ここのカテの回答者さんの中にも現役官僚の方もいらっしゃるかと思いまして。

官僚にせよ民間企業にせよ、「大学ではなく、本人しだい」です。

「大学名」や「同じ大学出身者のコネ」に頼ろうとして時点で終わっています。
「京大」がハンディになることはあり得ません。

>高校の先輩で東大に受かった先輩にも相談したところ、「京大卒じゃ出世は厳しい」と言われました。

嫌な性格の先輩ですね。
その方自身は周囲に嫌われていると思いますよ。
    • 0