アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中です。
食事制限だけをしていましたが昨日から1時間のウォーキングを始めました。
早歩きで歩いてたくさん汗をかきました。
すると次の日の朝体重が0.8キロも減っていました。
調べたところ有酸素運動のウォーキングは
ダイエットに効果的だが即効性はなく続けることが大事と書いてありました。
私の体重が落ちたのは汗をたくさんかいて水分が減っただけで1日で少し痩せたわけではないですよね?

ちなみに汗はかきましたが水分補給は十分とりました。
体重が減っていたのが嬉しくて続けてみようと思うのですがウォーキングの効果について回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そうだね

    • good
    • 0

水分が身体から抜けて、その分だけ体重が減っただけとなりますと、


その後に水分の十分な補給で元の体重近くに戻っていると思いますね。
有酸素運動は、酸素を使って脂肪を燃焼してくれます。
その燃焼できる段階(分解状態)の体脂肪が体内に、イッパイ分泌されていたために、
次に1時間の長いウォーキングで燃焼がうまくできて効果が出たと予想します。

一般的には、ウォーキングを初め多くの有酸素運動は、即効性は有ったり無かったりですね。
要は、その燃焼しやすい状態の成分が分泌されていれば、その分即効性があるんですよねぇ。

体脂肪は、初めは分解されて、次に燃焼します。
これは、普通に生きている限り動きますので、少しながらも分解→燃焼しています。
それをスポーツで早める訳ですね。

その燃焼というのが有酸素運動です。
それでは、分解は何かといいますと、速筋線維という筋肉を使う無酸素運動です。
これが筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、スクワット、背筋、首上げ...)ですね。これで体脂肪の消費を高めます。

かむさはむにださんは、【筋トレ→有酸素運動】が一番の脂肪を燃焼させやすいという事を聞いた事はないですかねぇ。
でも、これは魔法の杖ではないので、例えば腹筋3回で→ウォーキング3分やっても効果がないです。

ですので結局は本人のやる気が、ダイエット成功のカギを握りますね(^_-)-☆
筋トレ→ウォーキングは、何といったらいいのかなぁ~。ただのお助けマンというだけなんですよねぇ。
でもこのやり方の順番は、科学的にも証明されていますのでやって損はないですよ。

ウォーキング以外にも、有酸素運動はあります。
ウォーキングだけだと...誰もが人間です。飽きがきます。他の項目で楽しむのもいいですよ。
ご紹介します。
【有酸素運動類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。
ウォーキング以外でも、色いろ「今日は、なわとびやろうかなぁ」と楽しんで下さい。
その楽しみの心がダイエットにはプラスなんですよねぇ。

後は毎日は、運動をしない方が身体の健康に対していいですよ。
誰でも疲れます。疲れたら自分の身体です。休めてやって下さい。
「今日は、疲れているし、ドラマみて感動したいから、運動中止だ!」が正解なんですよねぇ。

有酸素運動は、例えば隣近所の人とゲラゲラ笑いながら楽しく歩く事が、
体脂肪を燃焼してATP(アデノシンン三リン酸)という人間が動かす筋肉に対するガソリン役を作り上げています。
つまりダイエットには、プラスの状況ですよ。

すみません。長文になってしまって...
最後に、
運動前のウォーミングアップと、運動後のストレッチ等々のクールダウンは身体の為に無理なくやったほうがいいですよ(@^^)/~~~
(よく図書館や、本屋に体操やストレッチの専門の本があります)
    • good
    • 1

確かに、ウォーキングなどの有酸素運動は、減量に関して即効性がありません。

ただし、空腹状態で行えば効果的です。そうすれば脂肪が優先して燃焼されます。朝食の前に、水か牛乳を飲んでから歩くといいです。この時期は頻繁に水分補給してください。

ただし、食事制限の内容によっては不健康になります。もし単に食事量を全体的に減らすだけの制限をしている場合、筋肉が減って減量しただけの可能性があります。そうならないよう、糖質を減断してタンパク質をしっかり摂りましょう。
    • good
    • 1

早歩きする必要はありません、汗をかかない速度で十分です、まあ最近は暑いので何をしても汗をかきますが


1時間に4kmのゆっくりとしたペースでいいですよ、散歩と同じ速度です。

>私の体重が落ちたのは汗をたくさんかいて水分が減っただけで1日で少し痩せたわけではないですよね?

そーです(^_^;
1日2時間、8kmを土日や雨の日は休みで続ければ、月に3kgずつ痩せますから、続けてくださいね。
    • good
    • 1

ウォーキングでもジョギングでも、体重と距離で大体の消費カロリーが決まります。

ランニングだと体重(kg) x 距離(km) =消費カロリー(kcal) 。ウォーキングは若干割り引いて下さい。結論的に、毎日1時間のウォーキングで、1か月に1kgの脂肪が落ちるくらいとお考え下さい。
 他方、短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化です。塩分を摂りすぎただけでも水分が溜まって体重が増えますし、しばらくすると自然に抜けて元に戻ります。便通の状況でも見かけの体重は変動します。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 2

事実だけお話しします。



水分や固形物の出入りにより、体重は1日に1~2キロ程度は軽く上下します。
水は1リットルに付き1000グラムです。
すなわちコーラを500ミリリットル飲めば、それだけで体重は500グラム増えてしまうということです。

しかし、ダイエットの本質は水分とか固形物でなく「体脂肪」を減らすことなのですから、こういう上下はノイズに過ぎません。

そして体脂肪は1グラムあたり7.2キロカロリー。
つまり、720キロカロリー運動して初めて100グラム減らせるとい腰の重い代物です。
そのためその変化は表面に現れにくく、ノイズばかりが目立つことになります。

これは万人共通です。

したがって、ダイエットの変化を実感するには、少なくても1週間以上の長期のデータを必要とします。
体重は次の日減ってその次の日は上がって、というようにのこぎりみたいに変化しますが、
それを貫いて1週間全体で上がったり下がったりする変化が現れてきます。
それこそがダイエットの本当の成果「体脂肪の減少」です。

ちなみに720キロカロリーというとウォーキング2~3時間程度。
運動というのは効率の悪い取り組みです。

だからと言って無駄ということではありません。
運動すると身体が暖かくなりますが、それは血の巡りがよくなるからです。
血の巡りがよくなると、必要となる栄養や熱を体の隅々まで素早く運び、老廃物は素早く取り去るようになります。
結果、代謝がスムーズに進むようになります。
健康な体を維持できるようになります。
これ運動の一番のメリットです。
    • good
    • 2

以前 健康保険組合の 管理栄養士がついて 管理されました。


1日 1万歩以上歩く事 万歩計をつけてました。
食時は、 ご飯と麺類を同時に食べない 菓子パンは食べない ジュースは飲まないなどを定め 毎日 体重・ウエストサイズを測定し 歩数の報告 食事は、毎回写メを送り
管理・アドバイスを受けてました。

野菜ジュースもフルーツが入ってるのは 糖分が入っているのでX ダノンは、ヨーグルトでなく チーズだと言われました。
結果 月 1~1.5kgは落ちて行きましたが 3か月で 管理監視が終わり 次第に戻っちゃいましたが 雨でも風でも出来るだけ 歩く努力をし続けると結果は、得られます。今の時期暑いので 早朝や夕方から明るい街灯のある安全な道で 歩いてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!