アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳みそに大きめの腫瘍があったらその分脳の容量が減って他の人よりアホになりますか?関係ないですか?

A 回答 (6件)

既に挙げられてるように圧迫されて機能が阻害されることはありますが、脳細胞の量そのものは変わりません。


ややこしいところにあれば手術の際にある程度巻き添えで正常な細胞も取ってしまうこともあるでしょうけど…。

しかし、脳細胞の量そのものが減ってもアホになるというわけでもなさそうです。
コンピュータに例えるならクラウドコンピューティングのようなもので、記憶やら演算やらを並列処理していて冗長性を持たせるためたくさんのバックアップが用意されてるような。
前にテレビで見たのですが、散弾銃で頭半分吹き飛ばされても生きてて普通(?)に暮らしているという事例がありました。
だから細胞の量そのものが減ってもそれが直接的に知能などに影響するわけではなさそうです。

〇〇野といったものが破壊されて機能を失うこともありますがリハビリによって残った部分に同等の機能を持つ部分が構成されて機能を取り戻すこともあるようです。

PCで例えるならデバイスドライバが壊れてしまうようなもので、できなくなることがあったとしてもアホになるという表現は適切ではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。どうでも良い情報ですが、自分は脳腫瘍が原因で癲癇持ちになったのでかなり大袈裟な言いかたですが、脳腫瘍のせいで障害になりました。
もし、脳の細胞が壊れて更に他の人より能力まで下がったら嫌だなぁと思ったのです。でもそんなことないみたいで安心しました。

お礼日時:2018/07/15 11:23

そうだね

    • good
    • 0

>脳の容量が減って他の人よりアホになりますか?関係ないですか?



さあ?
脳が圧迫されて機能しなくなることで、何らかの障害が生じることがあります。
その障害を ”アホ” と言うならそうなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

圧迫されて機能しなくなるのは障害ですよね?自分が言ってるのは、脳みその容量が変わるのかということです。今読み返したら、自分でも文章が良くないなと思ったんですけど、自分自身に脳腫瘍(良性ですが大)があって何となく気になって聞いてるのでバカにしてるわけではありません。

お礼日時:2018/07/15 03:53

アホになるかどうかの問題ではなく、腫瘍によって脳が圧迫されて頭痛や部位によって体の機能が阻害されて最悪生命活動に必要な機能が停止して死に至ります。


腫瘍というのは細胞が異常増殖したものなので容量が減っていることはまずないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腫瘍の分、脳の細胞が潰れて無くなるという勝手なイメージがあったのですが、そんなことないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 03:55

私は脳腫瘍で手術しましたが、技術職として働いています。

まだ、アホにはなって無いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高次機能障害(?)などの脳出血系で脳の細胞が壊れるのとはまた別で、脳腫瘍は知能を壊したりはしないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 03:58

頭が大きくてもアホはアホです。


成人後に脳の病気で大きさが三分の一になっても無自覚なまま数年間公務員をし誰も異常に気付かなかったという話もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳の大きさが三分の一って物凄いですね。
昔、頭を叩くたびに脳の細胞が潰れて頭が悪くなるとか習ったのですが、その方の話からしたら、そんなこと全く有り得ないんですね。

お礼日時:2018/07/15 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!