プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな人生やりなおしたいです

私は今まで本当にロクな人生を送って来たなと思います。今年で20になります。
中学に入れば人が変わったように内気な性格になり周りから置いてかれ、高校では不登校気味になりほぼ毎日保健室に通っていました。
今は無事高校卒業して医療系の専門に通っています。

ですが医療系の仕事は本当にしたい仕事ではありません。私には本当にやりたいことがあります。
今の学校へ通うために親がお金を出してくれていて、奨学金も借り、更には銀行からも借りています。銀行から借りるという話になった時、本当は学校を辞めたいということを言おうと思っていたのですが、こんなに協力的な両親にそんなこと言えるわけもなく。。

私が本当にやりたい仕事は、医療系の仕事に比べ、収入などが安定せず、なれる人も一握りほどです。
部活も最後まで続けてない、高校も途中で辞めそうになってる、バイトも長続きしない、専門を辞めると話すとまたかと呆れられて絶対捨てられます。
本当のことをいうと医療系の仕事には昔から就きたくなかったというか自分には向いていないと思ってました。

興味本位で入ってしまい、高いお金を払って嫌々学校に行って、借金を背負ってしまい、なにをしてもうまくいなかい。

やりたいことがあるならそれに向かって頑張ればいいと自分にも言い聞かせています。ですが、昔からネガティブなせいもあり、ここから飛び降りたら死ねるかなとか、みんながいるクラスから飛び降りたらみんな私をみてくれるかなとか、この世からいなくなったら親にも迷惑かけないしお金もかからない悲しむ人も誰もいないから大丈夫かな、って思ってしまいます。

今はとりあえず今年一年学校に通って辞めるということを決めました。信頼できる先生には言いました。親にはまだ言えていません。きっと泣いて家を出て行ってしまうと思います。こんな子産まなきゃよかった、どうしてこんな子に育ってしまったのだろうと。
本当にやりたい、けど親を悲しませたくない、色んな思いが葛藤してて自分はどうしたらいいのかわかりません。
自分の思いにまとまりがついてなんとなく学校に通っていますが、親になんて説明したらいいのかわかりません。

内容がまとまっていなくてすみません。20にもなる大人がまだ親にしがみついてる感じがほんとうに申し訳なくてつらいです。でもなにもうまくいかない。。

A 回答 (6件)

今の専門学校が残りどれぐらいあるのでしょうか?


質問から考えると、あと9か月か1年9カ月などというところですかね。

今の世の中、やりたい仕事につけている人なんてわずかです。
やりたい仕事でかつ生活できている人なんて、さらにわずかではないですかね。
また、やりたいと思い始めた仕事でも、そうではなくなっていく人も多いことでしょう。

質問でご自身で書かれているように、安定しない職種が本当にやりたい仕事であれば、それを目指すのもよいでしょう。
しかし、職業や安定した仕事・収入につくことのできる資格などがあれば、他のやりたい仕事を目指してダメだったときや他のやりたい仕事を続けるために副業などということもできるのではないですかね。

気持ちや考え方を改めることができるのであれば、やりたい仕事をするしないにかかわらず、やりたいと思わない仕事であってもその仕事につくための資格やノウハウなどを持つことは、あなたにとって有意義なものでしょう。
若いうちの1年や2年など遠回りしたって、あなたの人生で大きな問題でもないと思います。

どのような経緯にしろ興味を持ち進学した専門学校であり、ご両親の協力もあるのであれば、今までの時間を全くの無駄にするぐらいであれば、残りの在学期間を全うしてあなたの付加価値にする方がよいと思います。
親に話すことであなたの精神的負担が減るのであれば、早めに話されてもよいのかもしれません。
あなたの親がどのような考えかはわかりませんが、あなたを理解し今までの学校も無駄にせず、卒業後に新たな学校へ行くなどの道についても協力してくれるかもしれません。もしも協力が得られなくとも、今の学校で得た資格やノウハウにより就職し、そこで稼いだお金をもとに、やりたい仕事を目指すために費やせばよいのですからね。

多いとは思いませんが、専門学校や大学などの在籍期間中に目指す分野が変わる人なんてそれなりに入ると思います。
今までのものを無駄にしてまで方向転換する人もいれば、今までのものを大切にしながら方向転換する人もいると思います。
学費などもあるでしょうから、無駄にはあまりすべきではないと思います。
時間が無駄という考えもありますが、若いうちの苦労もあなたにとって悪いものばかりではありませんし、無駄かどうかはあなた次第でもあるのですからね。

医療系が国家資格などを目指すものではなく、専門学校で得られるものが就職等に有利や必然でないのであれば、早い段階で専門学校をやめるのもよいと思います。

考え方気持ちの持ちようで変わると思いますよ。

たまたまなのかわかりませんが、私が知る営業マン(事務機器や車屋さん)には、大学の法学部出身者であることが多いです。事務機器の修理エンジニアで法学部という人もいましたね。
私からすれば、法学部であれば、司法試験は無理でも法律系の国家資格などを取得し、その分野で就職する。それか企業の法務部門などに就職などと考えています。おそらくですが、大学の法学部もいろいろですが、他の学部の多くに比べて法学部出身者は優秀なのでしょう。企業への就職でも評価がされやすく、事務機器メーカーやそのグループ会社、自動車メーカーやディーラーへの就職も有利なのかもしれません。
でもせっかく得た法知識をあまり活用できる面が少ない職種で満足できるのか、それがやりたい仕事なのか、などと勘繰ってしまいますね。

あなたの考えや気持ちを第三者にも説明できるようにしたうえで、親などに打ち明けてはいかがですかね。
根拠も資料もなく、第三者にわかりにくい魅力を口下手な人がいくら説明しても、理解は得にくいですからね。
いろいろ揃え熱心にわかりやすく理解してもらおうというあなたの気持ちが伝われば、全員とまでいかなくても、あなたを理解し応援してくれると思います。
    • good
    • 2

そうだね

    • good
    • 0

自分の意志を明確に自覚できるようになった事は、一歩前進。


自身の、この先60年の将来設計が出来ればもう一歩前進します。
人生にやり直しは有りません。現時点から、改めてスタートをすることは可能です。いわば、転向、宗旨替えです。

親には、正直に、退学したい。ごめんなさい。○○をして、生きて生きたい。当然、借りた金は返します。
引き返すことは、出来ません。背水の陣と言う奴です。大人は、みんな、否応無く、前を向いていくものです。
過去を振り返るのは、小休止。将来を考えて、反省するときだけです。 人生は、前進あるのみ。
意志を強く持って、前に進んでください。
    • good
    • 1

大変だったね。



無理せずにね!
    • good
    • 0

目の前に 明るい日々が始まるよ、明日から始まる と思い眠りにつく、朝 今日から楽しみが待っている、起きて体を動かす、大切なのはー心ーの持ち様で周りも変わる、やってみようね、元気を出しなよ、明るい明日が待って居ます。

    • good
    • 0

今の学校は卒業した方がいいと思います。


その前提でスポンサー(親)はお金を出しているんです。契約違反です。
やりたいことをやるなら、最低限の義務は果たした上で、自分のお金でして下さい。
契約を違えるなら、今の学校に払ったお金を親に返しましょう。その上で、自分がしたいことに使う資金を貯めて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています