限定しりとり

進研模試のマーク式で偏差値45くらいなのですが、これから頑張って勉強すれば茨城大学いけますか?

質問者からの補足コメント

  • 進研模試だと国語と英語は偏差値62.8、60.1でした
    今年の夏に河合塾模試もやるので、その結果が出たらまた質問してみます

      補足日時:2018/07/18 16:47
  • 国語は122点、英語は106点です

      補足日時:2018/07/18 16:50
  • その他の科目、まずは生物基礎、化学基礎を完璧にした上で夏休みで世界史Bで完璧に。
    夏休み入るまでに数IAを完璧に。と思ってます

      補足日時:2018/07/18 16:51

A 回答 (4件)

2番3番は無視してください。



どのくらいの確率で行けるか、を示すのが、判定、です。
過去、その偏差値の人の合格率が何パーセントであったか、という統計データを元に判定が出されるはずです。
無知蒙昧な輩のいい加減極まりない話を聞くよりは、そちらの方が一万倍は確実です。
だって統計だもん。
無知蒙昧な輩は無知蒙昧なだけに、当然そんな統計データは持ち合わせていやしません。
というか、統計データを持っているのは、事実上、進研と河合くらいの物でしょう。後はせいぜいあなたの高校。ネットに行けば何でも裏情報があるのではありません。

ただ、進研で偏差値がそれということは、高校入試レベルが怪しい、という意味でしょう。
少なくとも高一レベルから壊滅状態。
しかも、国語と英語は、教科書レベルくらいは身に付けてそう。
となると、他が酷いんでしょうか?
得意科目しか見えないようですが、ボーダーが5割を越すのであれば、得意科目の影響より苦手科目の影響の方が大きいです。当たり前。
ボーダー7割だとして、得意科目で+2割取るのは非常に苦しいはずですが、苦手科目で-3割というのは容易に考え得ることでしょう。
中学レベルのことはできているの?と疑いながら勉強を進めることになりそうです。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0150/dif …

どこを受けるのか知りませんが、たぶんその得意の英語と国語でギリギリかちょい足りないくらい。
苦手科目が足を引っ張るだろうことを考えれば、英国とももっと得点力が高くないといけない。
苦手科目は、おそらく現状で、論外なのでしょう。
河合で偏差値45~50と適当に仮定すると、進研で45だと、偏差値が10以上足りない感じか。
まぁどこを受けるのかに依りますが。
受かるでしょうか受からないでしょうか、たぶん受かる確率は低いだろうと思います。20%未満では。
その辺りは、判定を見て下さい。我々の話より判定を見る方が良い。
ただ、偏差値の意味するところは、おそらく上記の通りですので、それと判定とはたぶん乖離していないでしょう。
レベルが高い国立大学とは言い難いですが。それでも、高一レベルから壊滅している教科をたぶん多数抱えていて(というか英語も国語も怪しいですが)、得意科目もボーダー付近でしか無いなら、まぁ。
現状はそんな感じですが、それが嫌なら勉強して学力を上げて下さい。
学力は身長と違って、天賦の物ではありません。やれば伸びます。
ただし、勉強の仕方を間違えないことです。正しい勉強方法が採れないからそんな学力なんだ、という可能性は十二分に考えられます。

> その他の科目、まずは生物基礎、化学基礎を完璧にした上で夏休みで世界史Bで完璧に。
夏休み入るまでに数IAを完璧に。と思ってます

寝言だ、に一票。
高校の学習内容は、そんなに少なくない。
夏休み中にそれが片付くなら、高校なんて一年制でしょう。三年制にする意味が無い。
ま、やってみて下さい。軌道修正することになると思います。
やってみて、軌道修正する、んです。まず計画ありき、ではありません。
    • good
    • 1

今、中1か中2ならがんばり次第でいけます。


今高1だと手遅れかと思います。
    • good
    • 1

進研・ベネッセ模試のレベルは最低なので、そこで偏差値45はFラン大学もアリです。

別の模試を受けて下さい。
    • good
    • 1

これからのやる気次第です



私は本当バカ扱いされててこの時期には偏差値40ギリギリしかなかったのですが、友達にも先生にもバカにされて悔しかったので半年で62.3ほどまで上げることができました

茨城大学が偏差値いくつなのかわからないですが、あなた次第の努力だと思います

頑張ってください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!