アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。志望校についてです。

私は地方の国立大学と地方の公立大学のどちらを志願するか迷っています。
国立大学は、八科目勉強しなくてはならなくて、特に数学が苦手で嫌いです。
公立大学は国語、日本史、英語の三教科で受験できますが、小論文が苦手です。

国立大学の方が勉強頑張ったという思いが強くまた就職に有利なのかなと思って志望してるのですが、国語と英語と日本史が唯一偏差値を60超えてるので、公立大学にしようかなとも考えています。ですが小論文が書けるか不安です。

最近担任が忙しそうなので先にここで質問させていただきます。なにかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当に勉強を頑張る必要があるのは大学に入ってからなので、私なら、受験科目数の少ないところを受験し、さっさと大学に入って、がむしゃらに勉強します。

自分の人生に何の役にも立たない教科に時間とエネルギーを浪費することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど素晴らしい考えですね。
全くもってその通りだと思います。

国立が駅弁なら国際教養大や旧市大などの公立大の方が遙かに良いですね。

要はそれが何大学か次第です。
駅弁か地方公立かで悩むのであれば、そして就職を意識するのであれば、
どちらもダメです。就職の為の進学とはなりませんので、
純粋に大学で勉強したい内容だけで進学先を決めて下さい。
就職が気になるならば、添付画像の最低でも上位50位以内の大学へ進学して下さい。
「受験生です。志望校についてです。 私は地」の回答画像1
    • 0