アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
一年ほど前より自律神経失調症と言われ、今年の4月上旬よりメイラックスを飲んでいます。頓服でリーゼを貰っています。
以前は内科だったのですが、先月より心療内科に通っており、まだ新しい薬は出ていません。

私は不安障害神経症、心気症、月経前症候群持ちです。首、肩こりかひどく、疲れやすく肩がガチガチになるとめまいがおこりやすく、また生理前、生理中もとても調子が悪いです。
そしてこのめまいが何よりも不安で怖いです。

どうしても不安が強い時はリーゼを飲むのですが、なるべく飲みたくないというか、飲んではいけない気がしてしまって、我慢してしまいます。
それで結局不安で少しパニックっぼくなってしまったりします...

みなさん頓服はどのような時にどんなタイミングで飲まれてますか?
気楽にと言っては変ですが、嫌な感じがすればすぐ飲まれてますか?

抗不安薬の怖さや離脱のことなどは調べていますので、早くやめないと、などそういうご意見は今回はご遠慮いただきたいです...勝手を言って申し訳ございません。

44歳女性です。

A 回答 (2件)

こんばんわーー☆

私が悩んでた頃、頓服の服用は 長時間移動するときに先に飲んでおいたり、
ん?なんかちょっと・・・って感じた時に飲んでましたよ。
少しでも違和感や不安感があれば飲んでました。
パニックが起きてからではもう遅いと思いますので
先手、先手で飲んでました。
けっこう効力があったのを覚えていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先手、先手なんですね。
私はなんだか心がザワザワしても我慢してしまって、その分自分の体の変化に敏感になり...悪循環でした。
あまり我慢せず飲んでみたいと思います。

精神的にいつもより悪化した時に飲む。

頓服はそういうもの。
メイラックスは医師が減薬するまで毎日決められた量を飲む。
    • 0
この回答へのお礼

メイラックスは朝1錠で、普段はそれで大丈夫なのですが、調子がガタッと悪くなると数日間ザワザワ、めまい、諸々続いてしまい、ただなんとか耐えるようにしてました。
これからは我慢せず飲んでみたいと思います。
まずは体調、心を良くすることが先ですよね、その先のことはその後先生と相談しながら頑張りたいと思います。