プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務委託の確定申告について

今年の1月から3月に業務委託で働いていました。

6月から正社員で就職することになったのですが、
来年、業務委託分の確定申告を自分ですると、現職場に私がどこでいくら報酬を得ていたか詳細が分かりますか?

A 回答 (3件)

>来年、業務委託分の確定申告を自分ですると…



業務委託分だけを確定申告するのではありませんよ。

>現職場に私がどこでいくら報酬を得ていたか…

何でそんなことを会社が知る必要あるのですか。
そんな制度は日本のお国にありません。
個人情報がむやみやたらと出回るようなお国ではないのですす。

もちろん、途中入社ですから自社以外の収入源があったことぐらいは、伝わる可能性がありますよ。

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。やっぱり途中入社だから・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。
たとえお局さんがいたところで、途中入社なら当たり前のことであって、ビクビクする必要などみじんもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々、質問に答えてくださりありがとうございます!
はい、業務委託の分と、それ以外のものも一緒に確定申告します!

何度もありがとうございます。
分かりやすく、勉強になりました!

二度、お答えくださったのでベストアンサーに選ばせて頂きます。
ありがとございました。

お礼日時:2018/07/20 15:12

>現職場に私がどこでいくら報酬を得ていたか詳細が分かりますか?


分かりません。
デマ回答にご注意下さい。

まず、どこで?は全く分かりません。
場合によっては、住民税の金額がその分上乗せになりますが、
確定申告時に『自分で納付』を指定することで、
事業所得分は、普通徴収(郵送にて納付書が別に送られてくる)
となるので、金額さえも影響しなくなります。

ですので、現職場では、何も分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信頂きありがとうございます!
全く分からないものなんですね。
助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 15:13

判りません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!