アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、引っ越しをして家賃を払うことになりました。はじめての家賃の支払いで管理会社の方に次の支払い日と金額を聞いていました。しかし、いざ支払日になると、仲介の支払い業者へ2万円払うことになっており、家賃より2万円高くなっていました。
説明を受けておらず、最初はなぜ高いのかも知りませんでした。
支払ってしまいましたが、納得いきません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

契約書と重要事項説明書に記載されていない請求には応じる必要はありません。

今一度ご確認下さい。

記載されているのであれば、支払わないわけにはいきません。聞いた、聞いていないの問題はあるかも知れませんが、書類に捺印しているのであれば仕方がありません。
諦めて下さい。
    • good
    • 1

そういう世界なんだ と諦めましょう



早い話、トンネル会社作って利権をむさぼっているように見えます
    • good
    • 0

仲介手数料です。

違法ではありません。どこでも同じです。
入居費用の詳細が書いてくれませんか。こちらにもわかるように
    • good
    • 0

大家しています。



 『管理会社の方に次の支払い日と金額を聞いていました。』の金額と『家賃より2万円高くなっていました。』の金額が違うなら、『仲介の支払い業者へ2万円払う』の名目が何で、毎月なのかどうか、また、その金額はどのような形で訂正?された(電話か文書か?)のか、ここが大切です。なお、契約書には何と記載があるのかも、もう一度確認しておいてください。

 何かの手数料等なら、それが記載された文書に質問者様は署名捺印しておられるはずです。ここを端折ると恥をかきかねませんし、相手には「言葉の通じないクレーマー」と思われます。

 賃貸物件での管理会社へのクレームは「言うだけならタダ!」じゃありませんから十分準備して行うべきです。
    • good
    • 0

基本No.4さんの仰る通りだと思いますが、おそらくその2万円は、仲介手数料かなにかの初期費用なんじゃないかと推測します。


あなた様が管理会社の方に訊いたのは、「家賃」の支払日であり、その他費用については訊いていないので、管理会社の方も家賃の支払い時期と金額だけを答えたんじゃないかと思いますね。まぁ気が利く営業さんなら、「あ、あと初回のみ〇〇の費用が××円発生します」位の忠告はしてくれますが、あなた様の担当は普通の営業さんだったのでしょう(笑。

説明、おそらく受けている可能性が高いような気もします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!