アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それぞれの電流を求めて!ありがとうございます。

「それぞれの電流を求めて!ありがとうござい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あっはは、やっとてきました、、

    「それぞれの電流を求めて!ありがとうござい」の補足画像1
      補足日時:2018/07/22 17:57

A 回答 (3件)

5Ωの抵抗には5V、4Ωの抵抗には25V、3Ωの抵抗には20Vの電圧が印加されています。


したがって、方向も考えて
I1=1A、I2=25/4=6.25A、I3=-20/3=-6.67A
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/23 01:02

Aの電位は10V、Bの電位は5Vになり、AはBよりも5V高いので、I1の矢印の方向に5(V)/5(Ω)=1(A)の電流が流れます。


Aの電位は10V、Cの電位は-15Vになり、AはCよりも25V高いので、I2の矢印の方向に25(V)/4(Ω)=6.25(A)の電流が流れます。
Bの電位は5V、Cの電位は-15Vになり、BはCよりも20V高いので、I3の矢印方向の逆方向に20(V)/3(Ω)=6.67(A)の電流が流れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こんなに方法あるのか...。ありがとうございました

お礼日時:2018/07/22 18:34

それぞれの抵抗には、左電源の和の電圧がかかっているので、


単にそれを抵抗値で割ればよいです。
なお、I3は電圧方向とは逆なので、マイナスになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、
やっとできました、
I1 1(A)
I2 6.25(A)
I3 -6.66(A)

お礼日時:2018/07/22 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!