アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフターピル 保険証通知について

産婦人科でアフターピルを処方してもらったのですがその際に保険証の提示をしました。領収書には
費用区分 協会
負担割合 30% と書かれてありますが。
これって親に通知いくんですか?
ちなみに、全国保険協会です。

質問者からの補足コメント

  • 請求領収書には
    費用区分 協会
    負担割合 30%

    投薬料14000円
    患者負担額14000円
    消費税1120円

    領収金額15120円と記載されてます。

      補足日時:2018/07/23 20:46

A 回答 (5件)

自身で書かれてます、



患者負担額と投薬料がイコールなんでね、
健康保険の負担(利用は)対象外の領収書です、

健康保険は蚊帳の外ですから、何処からも、何の通知も有りませんから。
    • good
    • 1

金額の記載された欄が、「保険」か「保険外負担」欄のどちらに記載されていますか。


記載されている欄が適用です。

消費税が請求されていますから、恐らくは「保険外負担」でしょうけど。
    • good
    • 2

これは保険効く場合は協会が7割、個人負担3割の説明で投薬料と患者負担額が同じ金額なのでやはり保険適用外だと思いますので、保険料利用明細には何ものらないかと思います。

    • good
    • 2

保険使って、病院かかりますと、被保険者宛に医療費明細年に何回か届きます。

あなたが被保険者ならあなた宛に、家族の扶養になってたら、例えばお父さんの会社の社会保険に加入してればお父さん宛に届きます。内容は誰が何月何日に何処の病院かかったかの明細記入されてますので、産婦人科かたかったのならバレますね。しかし協会が支払った明細なので特に読む必要もありませんので、私は直ぐろくもみないで捨ててしまいますが、その辺はわかりませんが、アフターピル保険きいたのですか?よく保険適用外で一万円位かたかるようききましたが、三割負担なら保険適用された事になりますね。
    • good
    • 1

健康保険で、自己負担が30%になっているから、70%分は協会けんぽが負担している。


医療費のお知らせは、当然ながら送付される。
後は、親次第でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています