電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの健康保険は患者10割負担だと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか?(日本は通常3割負担)もしそれが、本当で10割負担だとしたら、そもそも健康保険のメリット(つまり患者は3割のみ負担すればよいという)がなくなってしまうと思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

日本は国民保険や社会保険があり、誰でも保険に入ることができる仕組みですが、アメリカの健康保険は自分で保険を選び入る仕組みです。

つまり自動車保険や生命保険のように自分で保険内容や料金を選び、入るも入らないも個人の選択です。
ですから保険に入っていない人も当然いるわけで、そういう人は10割負担になります。
低所得の人は特に保険料が払えず保険に入っていないという人も多く、健康保険については常に社会問題になっています。
国民保険はありませんが、会社が契約して提供している健康保険はあり、会社によってその契約先の保険会社も保険内容は様々ですが、一部、会社が保険料を負担してくれます。
日本の保険には歯の保険も含まれますが、アメリカの健康保険は含まれている場合と含まれない場合があって、歯に関してはあくまでもオプションです。
また健康保険に入っていても医療費は決して安くなく、保険料、医療費ともに家計を圧迫しています。
アメリカは健康保険に関しては本当にひどい状況と言わざるを得ません・・・。
    • 0

アメリカの健康保険は原則HMOと呼ばれる民間保健が主です。

民間保健ですから いろんな商品プランを提供しています。

掛け金がもっとも高額な保険では 入院から外来まですべて完全無料になる、というものもあります。が、これは富裕層とか会社幹部とかに限られます。(給料を高くすると税率も増えるので給与所得以外の待遇を良くして優秀な人材を集める手段の一つとして会社負担の医療保険もあるわけです)無保険者は当然全額自己負担です。

最も利用者の多い「並」のプランの場合について以下書きます。医療評論家・李啓充氏の記述や他の本でもおおむね一致してます。
疾患ごとに保険会社が指定する医療施設に受診しなければなりません。(地域の疾患を独占することによって保険会社は病院との値引き交渉をする)他の施設を受診したら全額自己負担です。
 入院したら原則 保険会社のガイドラインに定める期間以内に退院する必要があります。超えると原則一泊数十万の自己負担です。医師が交渉して延長可能になる場合もあります。この入院期間ガイドラインが脳卒中で一日とか小児髄膜炎で5日とかで、「殺人的」と医師の間からは非難轟々です。

外来の処方薬は(並プランでは)10割負担です。質問者が聞いたところはここではないかとおもいます。外来受診料や検査料については、保険会社が認めたものについては保険適応になります。並プラン利用者は割安な大きい錠剤を割って服用したり、国境に近い人はカナダやメキシコで調達したりとそれなりに苦労して対処しています。

政府や規制改革会議が推進している「医療への競争原理の導入」とは
こういうアメリカの制度をマネしましょう、という意味です。参院選投票の際の参考にされるとよいでしょう。
    • 0