プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主で仕事をしたいなと思っているのですが、

確定申告で、もし売上がゼロだったとしても、税金は発生するのでしょうか。
青色申告の場合になります。

質問者からの補足コメント

• 有り難うございます。
    と言う事は、赤字にはなりますが、税金の支払い自体は無いと言う事なんでしょうか。

A 回答 (4件)

売上が0であれば、経費がなくても所得0、経費があれば所得が赤字となるわけです。

当然所得税はかかりません。
ただし、申告をしないでよいということにはなりません。

所得税の申告をしないという選択も可能ですが、住民税の申告は必要でしょう。
住民税は各地域によって取り扱いも異なるかもしれません。均等割りとして5千円程度かかることもあるかもしれません。
所得税や住民税の申告内容により、国保等に影響することもあります。申告により非課税となった人と、無申告で税額0では取り扱いが異なりますからね。
    • 0

白色申告であれば、所得金額が、38万円以下の場合、確定申告する必要はありません。

青色申告の場合は、赤字分が繰り越せるので、赤字であっても、申告する必要があります。

>赤字にはなりますが、税金の支払い自体は無いと言う事なんでしょうか。

ゼロです。
    • 0

>税金の支払い自体は無いと言う事なんでしょうか。

その通りです。
    • 0

青色申告であれ白色申告であれ、売上がゼロであっても固定費だけは発生するので事業所得は赤字になります。

その年、事業所得以外の所得がないのであれば、確定申告では損失申告することになり、所得税も住民税も発生しません。
    • 0