ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ニートは「労働の義務に違反している」と批判されます

でも世の中には、年金のみで生活している老人が約1000万人います
なぜこの連中は批判されないのでしょうか? おかしいと思います!
労働の義務に期限は無いはずですよね!

体力が無いなら無いなりに、看板持ちだの自転車管理だのあるのに
それすらしない働いていない老人は年金を受け取れない社会にすべきだと思いませんか?

A 回答 (97件中1~10件)

なんや、まだあーだこーだやっとんのかいな。


そんなもん、いくらでも時間のある相手に、逆らいたいんやから、
どんな正論吐いたってしゃあないやろが。
最初っから論点がずれた事を討論する意味はないやろ?

年金制度に問題があるのは事実。自分の納めた年金額に対しての受給額は下がる一方。
受給年齢も上がる一方。

そりゃ、不公平感を持ってしまうのも仕方がない。

ニートにしても今や年齢層は幅が広く、政府も現状把握出来ていない。

別々に考えなあかん問題。
親が財産を贈与税がかからない範囲で子息に贈与することは当たり前の事。

たまたま、贈与される子息が仕事をしていないだけ。

ニートの原因も病から本当の失業、預貯金で生活できる、いくら暇でも構わないでいれる。介護の為など理由は勝手なこと、自己都合やがな。

とにかく、時間の無駄。もっと論争のしがいのあることで論争しましょうよ。

いちゃもんつけられて、まともに返してもしゃあないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うう・・確かにそうです・・貴方の文章には痛感しました・・

私は正義感が強く理不尽な事はどうも見過ごせない性分なもので・・
確かにもっと論争のしがいのあることで論争した方がいいと思います

が・・この質問を立てた責任として 決着がつくまで議論します

お礼日時:2018/07/29 18:23

>>それはあなたの想像に過ぎません。


>反論になっていません キチンと具体的な説明をして下さい。
「キチンと具体的な説明」も何も、あなたが「働く意志が無いのは年金のみで暮らしてる老人も同じじゃないですか」と、あなた個人の考えを主張していることについて、「それはあなたの想像に過ぎない」事を指摘しただけのことです。
それから、私は、あなたの「教えて!」という求めに対して「教えて」あげたのであって、それを「反論」と受け取るのは如何なものかと感じます。

>>両親に質問されることをお勧めします。
>両親はすでに納得しています。
であるなら、「ニートも親が金をくれるから働かないのです」というような、あなたの家庭内の問題をわざわざ披露する必要は無いでしょう。
あなたがニートである事が原因で、家庭内で虐められていたり、「親から叱られているがどうすれば良いでしょうか?」というようなことならば、それを質問されれば良いだろうと思いますが、あなたがニートである事について、あなた自身もそれを十分に納得し、尚且つ家庭内での納得も得られているなら、そもそもこの手の質問をされる必要すら無いのではないか?と感じます。

>>「やる気の有無」はあなた次第でしょう。
>それすなわち、企業が提示する労働条件と報酬次第です。
「やる気の有無」という私からの回答は、あなたの「ニートは働く意志がないというより なにかによって働く意志を奪われた人がほとんどです」という主張に対するものです。
あなたの主張は「ニートは働く意志がないというより なにかによって働く意志を奪われた人がほとんどです」です。
これは「ニートは、一般には『働く意思が無い人』と言われているが、実は『何かによって働く意思を奪われた人達である』」というような主張です。
ニートが「働く意思が無い人」であったとしても、あなたの主張する「何かによって働く意思を奪われた人」であったにせよ、これは「原因」や「理由」などが異なるだけであって、結局のところは「働く意思が無い」というところに帰結しています。
「労働条件と報酬次第」で働くという人物は、「働く気満々」です。
これはつまり、「働く気満々であるけれど、如何せん能力不足なので、企業から雇用して貰えない人」等に過ぎません。

>>それを「ニート」とは言いません。
>>それは「職を得ることが出来ずに居る人」という表現が妥当です。
>そのはずなんですが
「そのはず」と納得されているならそれで良いでしょう。

>世間では企業から声をかけてくれたら報酬しだいで働く無職を含めてニートと呼んでるんです。
企業は、有能な人物を雇用したいのであって、無能な人物をわざわざ雇用しようとは考えません。
無能な人物に高い報酬を払おうともしません。
あなたが高い報酬を望むのでしたら、それに応じた能力を身に付けてみることをお勧めします。

>嘘だと思うならニートと呼ばれてる人達に高額報酬を提示して交渉してみてくださいな。
これについてはお断りします。
そんな事を行えば、私自身が「無能」と言われかねません。

>失礼「勤労の義務」でしたね。 では本題に戻ります
「失礼」は、「礼儀を欠くこと」や「礼儀をわきまえないこと」「不作法なこと」の他、「お先に失礼します」のように「別れ」や「暇を乞う」場面で使ったり、「ちょっと失礼」や「では失礼」等、「人に問いかける時」や「別れる時」「わびる時」などの気軽な挨拶語としても使います。
あなたの書いた「失礼」が一体何を意図してのものであるかは不明ですが、「失礼」かどうかではなく、「憲法のことをよく知りもせず、それについて学んでみようという意欲もないまま、ただ感情に任せて『憲法違反』などと書いてしまいました」というような説明が妥当であるように感じます。
あなたがニートである場合は、「憲法のことをよく知りもせず、それについて学んでみようという意欲もない」は、「当然のこと」と言って良いかも知れません。これはまさに、ニートを象徴するような記述であるように感じます。

>なぜニートと年金ぐらしの老人は同じでは無いのですか?
社会的評価が異なるのです。
ニートは「ニート」であり、年金暮らしの老人は「年金暮らしの老人」です。
簡単な話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げ足取りが酷すぎて会話になりません・・・

そのクセ肝心な具体的な説明も結局ナシですか・・ただはぐらかしたいだけでしょ
真面目に答える気がないならもう書き込みしないでください。

お礼日時:2018/08/09 19:47

>働く意志が無いのは年金のみで暮らしてる老人も同じじゃないですか


それはあなたの想像に過ぎません。

>年金があるから働かないんでしょ
これもあなたの想像に過ぎません。
自分に都合良く、物事を理解したいだけなのでしょう。
幼稚な発想です。

>ニートも親が金をくれるから働かないのです
それはあなたの家庭の問題ですから、それに関することは両親に質問されることをお勧めします。

>同じじゃないですか
全く違います。

>「かも」じゃダメです。 ていうかそんなことはありません。
「ダメ」や「そんな事はありません」の根拠を、明確に示してみると良いだろうと思うます。

>労働の義務に期限はないからです。
あなたは憲法を良く読んでみたのでしょうか?
その意味するところを考えてみたのでしょうか?
あなたが主張する「労働の義務に期限はない」ですが、日本国憲法に「労働の義務」という規定はありません。

規定されているのは「勤労」に関してです。
「労働」という言葉が「生活手段や生産手段をつくり出す活動」という意味を持つことに対して、「勤労」は「心身を労して勤めにはげむこと」や「一定の時間内に一定の労務に服すること」などです。「勤め」には、「仕事」や「勤務」の他に「役目」という意味があります。
つまり、「勤労」は「生活手段や生産手段をつくり出す活動」に限定されないのです。

憲法に於ける「勤労の義務」は、一般的に「 自分の能力や勤労の機会を活用して勤労する義務」と解釈されています。
ですが、同時に、私有財産や職業選択の自由が憲法に規定されており、それによって不労所得での生活も可能です。
日本国憲法に規定されている「勤労の義務」は、「生活するために働く事が必要がない人も、働くことで得た所得を社会に還元するという心構え」を指すのです。「勤労の義務」は、「労働権」に対する「精神的規定」と捉えることが、現状に於ける一般的解釈です。
「勤労の義務」は、「強制労働を許容」するものではありません。
また、これについての罰則を、立法府や行政に義務付けるというようなものでもありません。
不動産収入等や金利生活等を許容しないものでもありません。

>ニートは働く意志がないというより なにかによって働く意志を奪われた人がほとんどです
「やる気の有無」はあなた次第でしょう。
そして、あなたの理屈に従えば、「なにか」や「ほとんど」は、「ダメ」です。

>企業から声をかけてくれたら 報酬しだいで働くニートは大勢いますよ。
それを「ニート」とは言いません。
それは「職を得ることが出来ずに居る人」という表現が妥当です。

そして、報酬の多寡は、その人物の能力や社会的評価次第でしょう。
もしもあなたが高い報酬を望むのでしたら、それらを身に付けると良いだろうと思います。

単なる「失業者」や「就職試験に落ちた人」と、「ニート」は、似て非なるものと言えそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それはあなたの想像に過ぎません。

反論になっていません キチンと具体的な説明をして下さい。

>両親に質問されることをお勧めします。

両親はすでに納得しています。

>「やる気の有無」はあなた次第でしょう。

それすなわち、企業が提示する労働条件と報酬次第です。

>それを「ニート」とは言いません。
>それは「職を得ることが出来ずに居る人」という表現が妥当です。

そのはずなんですが 世間では企業から声をかけてくれたら報酬しだいで働く無職を含めてニートと呼んでるんです。
嘘だと思うならニートと呼ばれてる人達に高額報酬を提示して交渉してみてくださいな。

失礼「勤労の義務」でしたね。 では本題に戻ります

なぜニートと年金ぐらしの老人は同じでは無いのですか?

お礼日時:2018/08/08 18:49

生活保護に必要なお金どこから出ているのか考えて事あるの?。


年金受給者も払っている税金からですよ。
あなたのことだから、生活保護でも消費活動に貢献しているって言いかねませんね、確かにそれに限って言えば貢献もしているでしょう、でもそれをはるかに上回る迷惑?、税金を食いつぶしています。
決めつけないで・・・・ねー、あなたとのやりとりで私が自身の中で判断、決めたことです、あなた流にいえば、あなたの手前勝手な理屈故そう判断した、だから原因はあなたにあり。当然責任もあなたがとるべき、そういうことになるんでしょうが、心配しなくてもあなたに責任転嫁なんかしません。
逆に、私自身が、私の心の中で判断、決定することに、「決めつけないでほしい」なんてあなたから指図を受ける気は毛頭ありません。
自分のことすら、自分で判断決定しない、だからすべて自分の判断ではないので他人の責任、そんな根性だから、勝手に自ら進んで決めつけられているだけです。
そんな根性だから、ニートも単なる結果です、もって生まれた性格かもしれません、それなら他人に頼らず、自ら努力するか、そのまま受け入れるかしかありません、やりとりから他人の責任云々が目立ちます、自ら努力する・・・は期待できません、もって生まれた性格と心中、先は生活保護、ある意味では年金受給者の世話になる必要も、もって生まれた性格故なら、情状酌量の余地はあります、非難はしません、でもそんな立場で年金受給者の批判はどうかと思います、それも自分勝手な理屈では、誰も賛同なんかしてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私の心の中で判断、決定することに、「決めつけないでほしい」なんてあなたから指図を受ける気は毛頭ありません。

心の中・・・ねー、 恫喝だの文章に書き起こしておいてよくそんな下手な言い訳ができますね(笑)

>でもそんな立場で年金受給者の批判はどうかと思います

私の立場を持ちかけて論点をすり替えるのは卑怯ですな
正論は誰が言っても正論なのです。

とりあえず早く精神科に行きなさい 貴方の妄想発言はNo.101の回答を見る限り かなり悪化してますから
貴方の為に言ってるんですよ。 少しは相手の助言に素直に従ってください
否定ばかりしては誰も気にかけてくれなくなっちゃいますよ

お礼日時:2018/08/07 21:21

ニートとは、「職業に就かず、教育・職業訓練も受けていない若者。

無業者」を指す言葉です。

老齢年金生活者は、一定以上の期間年金保険料を納め、然るべき年齢に達したのち、年金保険によって生活しているのです。
この年金制度は国が作った制度であり、年金収入のみでの生活を成立させるためには、一般的には長期間に渡る労働が必要となります。
つまり、年金によって生活を維持出来ている人達は、「既に十分働いた」わけです。
もう少し踏み込めば「国が、働くのはもうそろそろ良いじゃ無いですかと言っているようなもの」とも言えるかも知れません。

「職業に就かず、またその意思も無く、教育を受けておらず、その意思もない人物」と、これを比較すること自体馬鹿げた発想です。
そして、あなたの言う「1000万人」がフルタイムでの労働を続けた場合、おおよそ、それと同程度の若者、就職出来なくなる(ニートにとっては「むしろ好都合」かも知れませんが。ニート人口は1000万人もいないでしょう)と言う可能性も十分あるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働く意志が無いのは年金のみで暮らしてる老人も同じじゃないですか
年金があるから働かないんでしょ ニートも親が金をくれるから働かないのです
同じじゃないですか

>「国が、働くのはもうそろそろ良いじゃ無いですかと言っているようなもの」とも言えるかも知れません。

「かも」じゃダメです。 ていうかそんなことはありません。
労働の義務に期限はないからです。

ニートは働く意志がないというより なにかによって働く意志を奪われた人がほとんどです

企業から声をかけてくれたら 報酬しだいで働くニートは大勢いますよ。

お礼日時:2018/08/07 21:30

>恫喝の意味分かってます? 脅して怯えさせる事です


その通りですが、そのまま解釈すれば、恫喝ではなく強要、脅迫と、言います、なのになぜ恫喝と言うのか。
>親は私の言葉に対してなんの恐れも抱いていません 
これもその通りです。自分の育て方が間違っていた、それが原因だ・・と自分を責めるだけしか知らないからです。
幼児虐待を平気でやるような親が相手なら通用しません。
相手(親)の善良な両親があるからこそ成立しているだけです。
その善良な良心を」逆手に取り、敢えて反対、拒否しない、その良心があるがゆえに拒否できない、それを見込んで発する言葉が恫喝なんです。
相手に良心がなければ通用しないのです、だから恫喝は犯罪に該当しません、表面的には同意しているからです。
非常に計画的で、自分の良心はそっちのけで、相手の良心だけが頼りです、だから脅迫等の犯罪行為より卑劣なんです。
これだけ、やりとりしても相変わらず前進が見られません。
>人の気持ちを勝手に決めるのは辞めましょうとも言ったはずです
都合の良い部分だけ取り出し勝手に決めつけるのは、そちらさんのほうがお得意です。
別に勝手に決めつけているのではありません、やりとりの内容からはそんな判断しかできない・・・だけのことです。
>えっと つまり結局、老人もニートと同じパラサイトであると認めるという事でしょうか
同じことを繰り返しています。
進歩皆無です、これ以上はどぶにお金捨てるよ宇名ものです。
あなたのやっていることは母親に対する復讐です、当然年齢からみて母親が先にいなくなるとすれば。
復讐の完結は何を持って、完結?。
モンテクリスト伯、復讐のストーリーの小説?、最後はやり遂げますが、いいようのない虚無感を感じました、お金の心配はなく、若い女性、娘同様の立場とともにヨットに乗って海原に向けて乗り出した場面が終わりでした。
あなたは、お金の心配は?、そばで支えてくれる人は?、・・・・・。
    • good
    • 0

>老人もニートと同じパラサイトであると認めるという事でしょうか?


また古臭いひっかけ、2者択一の質問ですか。
あなたの感覚では、そのように見えるのでしょう(都合の良いところだけしか見ていないので)・・・と言っているだけです。
重要なのは、パラサイトであるために必要不可欠な「術」なんてものは何もしていない。
対して、あなたは使っていますね、話術。
>年金受給者として制度的に必要な届け等は当然やっています
ニートの消費活動やっている・・・・がありましたので、念のため都合のよい解釈をしないように釘をさしたつもりです。
年金受給者としての位置を保つための行為であり、パラサイトの位置を確保するための行動ではありません、また一般社会からもなんの批判も出ない行為です(おっと、あなたも一般社会に該当しますね、一部例外はあります)。
あなたの話術は、恫喝にも匹敵する行為です、恫喝は即犯罪には該当しませんが、犯罪に該当する窃盗より卑劣さにおいては上回ります、すでに回答で説明炭ですが、まったく理解できていないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の返答をキチンと理解していないようですね
恫喝の意味分かってます? 脅して怯えさせる事です。
親は私の言葉に対してなんの恐れも抱いていません それは確認済みです。

人の気持ちを勝手に決めるのは辞めましょうとも言ったはずです
まったく理解できていないのは明らかに貴方の方です。

お礼日時:2018/08/05 00:21

話術、この言葉を使ったのは貴方です。


普通はあの場面では先ず使いません、「術」単なる方法とかやり方では無く、特定の目的のために工夫された方法、テクニックとも言いますね。
その術を母親に対して使っているのですね、その事を貴方は十分承知もしています、だから話術という言葉を使いました、
つまり、パラサイトとして貴方が生きてゆくためには必要不可欠なテクニックなんです、それを使わないとパラサイトが成り立たないのです。
年金受給者、貴方から見れば外見はパラサイトと同じに見えるのでしょうけれど、彼らが今現在パラサイトとしてあるために必要不可欠な「術」として何をやっていますか。
少なくとも、年金受給者として制度的に必要な届け等は当然やっています、それ以外でパラサイトであるために必要不可欠なことです。
決定的な相違、自らの言葉の中にありましたね、母親に言っている言葉がそのままパラサイトの動かぬ証拠です、例えニートの原因、責任が100%母親にあるとしても、現状がそのためのテクニックが必要不可欠なパラサイトである事実は変わりません。
又そんな母親に育てられた子は全員ニートである事を証明しなければあなたの言い分に正当性はありません。
さらに、そんな子育てしかできなかった母親、大げさに言えば、母親失格、人間としてもカス?、と言ってしまうとすれば?、その子は?。
蛙の子は蛙、その子が他人をカス?呼ばわりしている・・・?。
ちょっと強調し過ぎ、飛躍もあるかも知れませんが、そんな構図かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半の文章の意味が難しくて理解できません。 もう少しわかりやすく書いて下さい

>年金受給者として制度的に必要な届け等は当然やっています、それ以外でパラサイトであるために必要不可欠なことです。

えっと つまり結局、老人もニートと同じパラサイトであると認めるという事でしょうか?

>そんな母親に育てられた子は全員ニートである事を証明しなければあなたの言い分に正当性はありません。

育った環境によって犯罪を犯す事は、すでに世界の歴史が証明しています。
何事も例外はありますが、そんな特別な例は反論になりません。

終わりの部分の文章も何が言いたいのかよく分かりません。

お礼日時:2018/08/04 11:35

NO.95です。

お礼ありがとうございます。
>同じニートも年金ぐらし老人も「労働していない者」なのに

いや、労働しているでしょ。
高齢者:地域でのボランティア活動、子供夫婦に代わって孫の送迎や日中の世話など。
ニート:家事手伝いや親の介護など。

あなたの言う労働とは給与が発生しないといけないのですか?
であれば先ほど私が回答したように、高齢者だって年金の額に応じて税金を納めています。
ニートは収入がないから税金を徴収されることはありません。
いたって公正な世の中ではありませんか。
なのに何故、高齢者をターゲットにするのですか?

あなたの根拠は的外れですよ。
反論があるなら私を納得させて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>高齢者:地域でのボランティア活動、子供夫婦に代わって孫の送迎や日中の世話など。
>ニート:家事手伝いや親の介護など。

ではどちらも批判されるべきではないですね 私もそう思います
私も米研ぎや皿洗いとかゴミ出しとかしているのですが、世間は「給与貰ってない、税金払ってない」だの
要するに金で貢献しないとダメだというのです。


>いたって公正な世の中ではありませんか。
>なのに何故、高齢者をターゲットにするのですか?

国の対応については公平です。
しかし世間の批判の道理は公平ではなく、明らかに偏っているのです
私が不満に感じているのは高齢者に対してではなく、理不尽な批判をする世間に対してです。

貴方の文章に対して反論はありません
むしろ共感であり、一緒に世間に訴えていきたいです。

お礼日時:2018/08/04 10:58

>俺だけは一生頼りにするからね


自己の育て方が誤りだったと感じている親に取っては、恫喝そのものです。
先に言ったかな、考え方にもよるかもしれませんが、詐欺や、盗人を上回る卑劣な行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自己の育て方が誤りだったと感じている親に取っては、恫喝そのものです。
たったいま 母親に聞きました「俺は恫喝してる?」と、母は「いやしてないよ」と答えました

親は恫喝されたと感じておりませんでした、人の気持ちを勝手に決めるのは辞めましょうね^^

論理的な回答はもう出来なくなりましたか?

お礼日時:2018/08/03 22:39
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q働かずに生きる事の何が悪いの? 本気で分かりません

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
-------------------------------------------------------------------------------

本当に涙が出ました。私は自由に生きて良いのだと!
大勢が大人が働いている中で自分が働かずにいる、そんな人と違う生き方になにを躊躇う事があるのか
犯罪を犯した訳でもないのだから もっと自分の生き方に自信を持つべきなのだと痛感しました!

確かに言われてみれば 真面目に働いてるサラリーマン達は皆同じような服でロボットみたいに
感情が貧しく死んだ目をしている、皆やりたくない事をやってるからこうなるんだ!
これが人間らしい生き方とは思えない! 無理してその中に入ろうとする必要はない!

もちろん自分の仕事に誇りを持って働いてる人はそれで良い。
でもそうでないなら無理して働く必要はない!

だからニートも周りの大人たちに支配されず自分の生き方を貫いていくべきだという
これほど最高の説得力のある歌詞は初めてでした!
いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!

ニートの何が悪いのか、論理的に教えて下さい。

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うこ...続きを読む

Aベストアンサー

>いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!
暇だからです。暇な時はする事がないので、過去を振り返ったり、己を卑下したり、といった方法で自己嫌悪に陥ります。
私もよく経験します。

ニートが悪い理由は何もないです。

Q誰も雇ってくれないから生活保護を貰う事の何が悪いのですか?

私は去年の6月頃から生活保護貰って暮らしています
無論、ちゃんと仕事は探していいます。

でも本当にどこも受かりません

コンビニ、スーパー、介護、土方 全部落ちました・・

ちなみに私は面接の時、労働法を守ってるか 念入りに質問します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・サービス残業はさせていませんか?
・時給は何分単位で計算していますか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生してますか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

驚くことにこれらを聞いた途端に面接官は口を尖らせたり
突然無気力な態度で 「ああもういいよ」と言ったり
最悪、暴言まで吐かれました。

これからも厳しくチェックするつもりです 違法労働に加担する訳にはいかないので


しかし世間は なかなか雇ってくれない事情を考慮せず
長く生活保護を受ける事を批判します。

誰も雇ってくれない限り 仕事見つかるまで生活保護継続するのはあたりまえですよね
まとまった金がないと仕事探せません。

起業すればいいじゃないか、と言う方が非常に多いのですが
生活保護受給者は起業することは、ケースワーカーに止められてしまいます

私の事を「生活保護を受けるべきでない人」だという意見なら
打ち切られた後、どう生きていけば良いのか教えてください。

なんで私みたいな まともな受給者でも批判されるのでしょうか・・

私は去年の6月頃から生活保護貰って暮らしています
無論、ちゃんと仕事は探していいます。

でも本当にどこも受かりません

コンビニ、スーパー、介護、土方 全部落ちました・・

ちなみに私は面接の時、労働法を守ってるか 念入りに質問します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・サービス残業はさせていませんか?
・時給は何分単位で計算していますか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生してますか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせてい...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのおっしゃることは正論です。労働法に書かれていることは、「原則として」守られるべきです。しかし、現状、日本国内で法に書かれていることを全て守っている企業はほとんどありません。よほどの大企業か公務員のほんの一部にあるかどうかだと思います。多くの中小企業の経営者はそんな法律のことすら知りませんし、ましてやそれを遵守したいなどと考えている経営者はまずいないでしょう。労働問題はほぼ全ての経営者にとって触れられたくないタブーなのです。そんなタブーがあること自体、間違っているのですが、それが日本の現実なのです。
さて、そのような現実を認めた上で、あなたはどうなさいますか?
その間違いを糺すために今までのような面接を続け、生活保護を受給し続けられますか?
それとも、どこかの企業に一旦、就職して自分で生活基盤を建て直してから、その企業の中だけでも改善するように行動されますか?
どちらにしても大勢に影響を与えることは難しいかもしれませんが。
私なら、自分の力で例え少しでも変革できる方向を選びます。

Qニートは批判されるけど年金暮らしの老人が批判されないのはなぜ?

ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられてるけどさぁ

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上いる
なぜこの連中は批判されないの? おかしいだろう、勤労の義務に期限は無いはずだ!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理がある

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

みんな日本の財政の事を思ってニート批判してるのではないのか?

老人は年金受給額を今の半分にして、残りは自分らで働いて稼ぐぐらいしてくれないと
財政的に赤字がずっと続くぞ、その負担はニートや生活保護者の比ではない。
願わくば年金制度は廃止しないとヤバい!

年金は貯金のような積立式ではなく、現役世代が納めた金が
そのときの年金受給者への支払いにあてられる賦課方式だからな。

政府は年金問題を解決する為に子供増やせと言ってるけど
仮に今から一気に子供が増えたとして、その子供たちの老後を支える為には
更に更に子供が必要になる。こんなことがいつまでも続くと思うかい?
永遠に人口が増えないと成り立たないんだぞ!

何億人もの人口を養えるほどの資源と土地がこの島国にあるのか?
まさにネズミ講、国を挙げての犯罪制度だ!

少子高齢化の現代に「老人はいままで頑張ったんだから~」とか言ってる場合ではない
年齢関係無し!働ける状態なら、みんな働いた方が良いに決まってる!

それなのにたかが60万人のニートにだけ目を向けて「社会問題」と騒ぐ連中・・
なんと呑気なものか・・・

木を見て森を見ずとはこの事。 俺は間違っとるか?

ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられてるけどさぁ

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上いる
なぜこの連中は批判されないの? おかしいだろう、勤労の義務に期限は無いはずだ!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理がある

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

みんな日本の財政の事を...続きを読む

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10633466.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10815692.html

ふむ。答えがいまだ見つかっていないのですね。

高齢者への支給水準が高すぎるかなぁ、という思いは、正直言って、ありますね。
だいたいにして、若い者が高齢者を支える、っていうしくみは、もう、どう考えても無理だと思う。

というか、本来の年金って、まだまだ将来が長い若年者のためにこそあってもいい、と思うんですけどもね。

だとしたら、公的年金に頼らずに、自助努力(勤労はもちろん、私的年金とか貯蓄とか)でカバーしてもいいんだし、高所得の高齢者の公的年金をカットするぐらいのナタを思い切ってふるわないとダメかも。
このままでは破綻(もう既に?)してしまうし、ある意味、平等ではないような思いもしますもん。

Q年寄りは年金を貰う条件として ボランティア参加を義務付けるべきだと思いませんか?

私は「昔はそれが当たり前だった」という老人に一番言いたい事があります

昔は年金も健康保険も無かった!
養ってくれる身内がいなかったり、重い病気になって金がなければ死ぬのが当たり前だった!
だから年金が減らされるぐらいでガタガタぬかすな!
少子高齢化で廃止されないだけありがたいと思え!ってね

いやそもそも「第二の人生」とか言って
働かずに年金だけで老後を過ごそうとする事自体が愚かだ!

労働をせず年金のみで暮らしている老人は1000万人近くもいる事にはあまり目を向けない一方
たかが60万人のニートを社会問題だの騒ぐとかww 呑気なもんですねぇww
今の国にとって一番の害の存在を見ようとしていない!

少子高齢化の今、老人は若者以上に頑張らなきゃダメでしょう!
昔は頑張ったからなに? 今は頑張らないの? 労働の義務とやらはどうした?

いっそ社会貢献していない者は年金も受け取れない制度にするべきだと思います
受け取る条件として無給ボランティア参加を義務付けるべきだ!看板持ちや交通量調査など
指一本動くうちは出来る限りの事をやれ! 

それが未来の国、未来の子どもたちの為だ! 俺は間違っとるか?

私は「昔はそれが当たり前だった」という老人に一番言いたい事があります

昔は年金も健康保険も無かった!
養ってくれる身内がいなかったり、重い病気になって金がなければ死ぬのが当たり前だった!
だから年金が減らされるぐらいでガタガタぬかすな!
少子高齢化で廃止されないだけありがたいと思え!ってね

いやそもそも「第二の人生」とか言って
働かずに年金だけで老後を過ごそうとする事自体が愚かだ!

労働をせず年金のみで暮らしている老人は1000万人近くもいる事にはあまり目を向けない一方
...続きを読む

Aベストアンサー

その通りだよね、ある意味。

若者ばかりにしわ寄せきている社会風潮、どうにかしないとさらに生きづらい世の中だし、結局老人に白羽の矢が立つ。

消費税25パーセントの福祉国家では、老人になっても入れる施設があるから、老後不安は日本のようにない。

若者にしわ寄せがいかないから、結果、高齢者に対して、この野郎働けよ!という感情も湧かないだろうね。

今は世界的にも超高齢化社会を迎えており、世界も日本がどうこの危機を乗り切るか注目している。

だって三人に一人が高齢者。

高齢者でも働けるシステム作りは、すでに大学で研究済み。働ける人は、働いた方がいい。定年して一気に老けこみ、病気になる人の多いこと。

ボランティアは、志も高くなるから、良い考えだと思うよ。

ま、あまり高齢者のことを考えてもイライラするだけだろうから、自分の幸せを考えて生きていく方が無難かもね。

考えてもどーにもならないからね。

Qニートが生活保護貰って何が悪いのですか? 他に手があるなら教えてください

私は2年前に10年ニートを続けた結果、親から実家を追い出され
その後 親から渡された手切れ金で行政書士に生活保護の申請代行を依頼しました

そして現在、生活保護2年目に入るんですけど 家でニートやってた頃より心地良い!
日本も捨てたモンじゃないと思いました。

しかしネットや世間では、ニートで社会に適合できなくなったのを理由に
生活保護受けるのを批判してるのはなぜでしょう?

大勢の人が生活保護を「病気や障害で働けない人だけの制度」と勘違いしてるようですが
正確に言うと「無職で養ってくれる身内がおらず、資産も無し」であれば誰でも受給出来るんです。

それなのに申請が通らないのはケースワーカーの違法な瀬戸際作戦によるものなので
行政書士か弁護士の力を借りればほぼ確実に審査が通ります。それがこの国の制度なんです!

すなわち 親に頼れなくなった長年ニート生活保護を受ける条件を満たしています。

「選ばなきゃ雇ってくれる所はある」なんて大間違いです。
実際私は生活保護受けながら様々なバイトに面接した結果 コンビニ スーパー 介護 土方
全部落ちました。 10年ニートの肩書はそれぐらい強力で、どこも雇ってくれないのです。

ちなみに私は面接の時、志望理由は正直に答えます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は10年間ニートで親から家を追い出され生活保護受けてます
これまで様々なバイトに落ちましたがハローワークの勧めで、人手不足と言われてるここなら
受かるんじゃないかという事でここに来ました。
私を採用してくれれば、これ以上、貴方達の税金を食いつぶさなくて済みますよ
雇われたからには、もちろん真面目に働きます、さあどうします?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と言ったのにも関わらず、採用してくれませんでした。
これからもこの志望理由は変わりません!

結局、世間はニートに働いてほしくないんでしょうニートに「働け!」
なんてのはウソですね!

みなさんは長年ニートの人が、自分の部下や後輩になってほしいですか? 面倒見れますか?
ニートを雇わない=生活保護の継続を許すという事になります。

世間はニート雇いたくない、関わりたくないクセに
「どこかで働け!」と言ったり、生活保護受けるニートを批判するのは筋が通っていない!

長年ニートは働けず、生活保護を貰う資格が十分にあるのに
なぜ批判されなきゃいけないのですか?

私は2年前に10年ニートを続けた結果、親から実家を追い出され
その後 親から渡された手切れ金で行政書士に生活保護の申請代行を依頼しました

そして現在、生活保護2年目に入るんですけど 家でニートやってた頃より心地良い!
日本も捨てたモンじゃないと思いました。

しかしネットや世間では、ニートで社会に適合できなくなったのを理由に
生活保護受けるのを批判してるのはなぜでしょう?

大勢の人が生活保護を「病気や障害で働けない人だけの制度」と勘違いしてるようですが
正確に言うと「無職...続きを読む

Aベストアンサー

問題は自分がリスクを負わず見えない場所で解決すべき。
世間にはこう考える人が大勢います。

保育園を増やすべきだが、自宅の近くに建てるのは駄目。
老朽化したごみ焼却場を建て替えるべきだが、自宅の近くに移転するのは駄目。
経済的に苦しい子供達を救うべきだが、増税は駄目。
放射性廃棄物の処理を進めるべきだが、うちの県に保管するのは駄目。
他にも例はいくらでもあります。
ニートに働けと言う奴も同じ。
ニートは働くべきだが、一緒に働くのは嫌というわけですね。

質問者様の主張は正論です。
働きたくても働けず資産もないのは事実であり、生活保護の受給は何の問題もありません。
ただ「正しい」と「非難されない」は別の話。
リスク(税金)を負う者が不満を感じれは正しくても批判されます。
批判を避けるには、リスクを負う者の目に触れない工夫が必要でしょう。

Q年金に頼って働かない老人は社会悪だと思いませんか?

なぜニートは世間やメディアから批判されるのでしょうか?
生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから?

しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に年金無職者の方が上です。

「老人は昔日本に多くの物を納めて貢献したんだから~」と言いますが
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

そもそも昔は貢献したから これからは害をなして良いなんてのは違うでしょう
勤労の義務に期限はありません。年齢関係なく、働けるならずっと働いた方が良いに決まっています

年金を貰うのは構いませんが それを理由に「働かない」なんてのは明らかに社会悪!
金があるから働かない論理はニートと同じです

高齢で体力的に厳しいなんてのは、大抵ただの言い訳。
今は高齢者向けの職業、又は身体障碍者用の働き口も探せば見つかります
それすら出来ないなら仕方ありませんが それが1000万人もいるはずがありません

もちろんニートも社会悪です、働くべきです、それは言うまでもありません。

しかし60万人の財政的負担にばかり責めて 1000万人もの負担を軽視する世間やメディア
本当に呑気なもんだと思いますわ(笑) 木を見て森を見ずとはこのこと

明らかに年金無職の方が社会悪なのに、ニートばかりを叩く偏りすぎの批判
こんなのおかしいと思いませんか?

※ちなみに私はニートではありません。

なぜニートは世間やメディアから批判されるのでしょうか?
生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから?

しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいとは思わないです。なんなら、そういった高齢者の方を現在以上に働き方を助ける、サポートする手段をたくさん打ち出してみては?とは思いますけど。運搬関係のお仕事で、アシストスーツを採用して、年配の方の荷物運びを軽減しているケースをニュースで見ましたし。

現代において、働き方も人生観もさまざまだとも感じます。高齢者のユーチューバーも仕事と言えば仕事だと思いますし。高齢の男性で、インスタントラーメンの食べ方のアレンジをYOUTUBEで紹介しているのを先日テレビで見ましたが。

また、それほどニートをたたいている批判が多いとも思いません。それどころか、どう対応すればいいのか「家族からの目線で対処に困っている」という【家族の大変さの報道】であれば目にすることがあります。その家族が対応に悩んでいる報道の方を目にするというか。

昨年、深夜の特集番組で、ニートの人のご家族・親御さんに対して、家計の目線でアドバイスをする男性のニュースを見たことがあります。ファイナンシャルプランナーの男性が相談にのって、そのご家庭の財政事情に合わせてアドバイスをしていました。ニートの人でも、その家庭事情によって、深刻度が違いますし。生活費のやりくりなどによって、過度な心配をしすぎている親御さんの気持ちを和らげたり。

いずれにしても、まずは【自分自身が高齢と言われる年齢になっても仕事をしている状態にする!】ということから始めるのがよいと思いますよ。そういう人が増えていけば、今後の社会も変わりますし。健康であり続ければ、高齢になっても働き続ける姿勢を自分の姿で見せる、というか。

少なくとも、現在「若手」とされている人は、現在「高齢」と思われる年齢になっても、肉体的に【若く、勤労意欲もある】と思います。必然的に社会も変わっていくのではないかと。

これまでの体制なり、悪い点があるというのなら、今後の未来を自分たちで変えていく、築いていく、ということしかないと思います。ご質問者さんが率先だって、そういった仕組みを作っていくとか。

身近に高齢者の方がいらっしゃるなら、若者として手伝ったり、助けたりする手段や仕組みを創出していくとか。どの年代のライフステージであっても、自力で仕事や生活を送れるアイデアを生むとか。また、たった独りだけで対応するよりも、高齢者の方の側も周囲との協力体制を取れるコミュニケーションも必要ですし。

「社会悪」という目線のみで、たたく相手が違うと思います。たたくよりも【方法を創り出す】方に【批判する力をシフトすべき】だと思います。


自分自身の未来から始める!ということではないかと。それが広がっていけば、変わっていくものではないでしょうか。


高齢者になっても働いている!という姿勢を自分自身から見せてみてはいかがでしょうか。他者への説得力は、その姿勢から生まれると思います。

おかしいとは思わないです。なんなら、そういった高齢者の方を現在以上に働き方を助ける、サポートする手段をたくさん打ち出してみては?とは思いますけど。運搬関係のお仕事で、アシストスーツを採用して、年配の方の荷物運びを軽減しているケースをニュースで見ましたし。

現代において、働き方も人生観もさまざまだとも感じます。高齢者のユーチューバーも仕事と言えば仕事だと思いますし。高齢の男性で、インスタントラーメンの食べ方のアレンジをYOUTUBEで紹介しているのを先日テレビで見ましたが。

また、...続きを読む

Qどうしてこの回答に「good!」が付くんでしょう?

なぜなんでしょう?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9237094.html
推測でも良いので教えて下さい。
投稿当時19個です。

Aベストアンサー

自分は物忘れするので、見たよ!の既読の意味でGOOD!ヲ押します。

Qここ教えてgooは、仲間内の掲示板サイトじゃないんだよ。その意味を考えて、質問を投稿し、質問に回答し

ここ教えてgooは、仲間内の掲示板サイトじゃないんだよ。その意味を考えて、質問を投稿し、質問に回答してくださいね。

残念ながら、ランキング上位の質問にそういった場違いな人々が散見されます。

サーバーのリソースはあんたらの下らないおしゃべりの為にあるんじゃ無いんだよ。

仲間内だけじゃ無く、広く公共に有益な質問をしてくださいね。

質問
お仲間連絡掲示板は無くすべきでしょうか?

Aベストアンサー

質問者の98%はヒマを持て余す中高生や浪人や病人を装ったり失恋の傷心を装うネカマです。
なくしたら彼らの生きがいを奪うことになります(苦笑)

Q『クライマックスシリーズ』なる狙い。

今、クライマックスシリーズなるイベントをやってますが

なんで3位の順位のチームが『優勝』を狙えるんですか??(笑)

やってることがペナントレース無視のビジネス優先で付き合わされるファンが可哀想に思えてならないんですが?(笑)

この『クライマックスシリーズ』なる制度

どう思います?

Aベストアンサー

> やってることがペナントレース無視の…
それは、多くの方が感じているところです。

> ビジネス優先で…
プロ野球は営利興行なので当然稼ぎが優先され、それを目指すのはやむを得ません。
興行収入が減っては、球団やプロ野球そのものの継続に影響します。
CS方式は、集客狙いのシステム(集客イベント)なのです。不完全とは思いますが。

今回、セリーグでの広島CS勝利(逆に巨人の敗退)は、
多くの野球ファンだけでなく、球団関係者もホッとしていると思います。
何しろ、巨人はリーグ勝率5割未満ですから、これが日本シリーズ出場となると、
長期リーグ戦の意味が全くなくなり、ここで客を失っては、本末転倒ですから。

QX線解析装置で被ばくした後、一般の総合病院に入院することになったのですが、付き添っていた母親の顔が溶

X線解析装置で被ばくした後、一般の総合病院に入院することになったのですが、付き添っていた母親の顔が溶けたり、父親が黒くなったりしました。自分の身体にたまっていた電磁波が発散されてそうなった感じがするのですが、病院で入院するのではなく、どうすることが良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方はまだ「されてそうになった」だけで、ご両親は既に顔が溶けたり黒くなったりしているんですから、まずはご両親を病院に連れて行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング