プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年でアルバイトを2つ掛け持ちしていて、近々もうひとつバイトを増やそうと考えています。

2つのバイトの稼いだお金を合わせても1年で100万行くような額は稼いでいませんが、もうひとつバイトを増やし、100万稼ぐ可能性がある場合 確定申告をする必要があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 両親がおらず、祖母が育ててくれています。
    収入も年金と 兄弟の仕送り(?)ですが
    条件は同じでしょうか。

      補足日時:2018/07/31 00:13

A 回答 (4件)

身体壊さないように気を付けてね!高校卒業したら正社員になれるようなアルバイトも良いかもね!マックとか居酒屋とかファミレスとか。

高校卒業してから正社員になればいいんじゃない?
    • good
    • 1

103万を越えると扶養者の所得税や住民税が少し高くなります。


保険証は国民健康保険ですか?
世帯収入により金額も変わるので、こちらも103万越えると課税対象になり高くなるかも知れません。
社会保険であれば130万までは保険証返さなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

追記です。


そしたらね、勤労学生控除というのがあるから調べてみてください。上限が変わるかも。あとあんまり稼ぐと、税金がかかるかもしれないから、税務署に電話してきいたほうがいいよ。名前いわなくても全然OKだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。( ; ; )

お礼日時:2018/07/31 00:50

稼ぐなら103万超えないで。


扶養から外れて、保護者の方の税金がガクッと増えます。また会社によっては保険証も返して、自費で国民健康保険に加入して保険料を払わなきゃいけなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!