プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間や研修期間で職場に残れる人と残れない人の違いは何でしょうか?

A 回答 (7件)

臨機応変・試行錯誤・基本中の基本を自分のものにするまでは上司に対して従順になれるかどうか。


理屈を通り越した屁理屈を言う人間は残れない。
型枠にはまりきって融通の利かない人間は残れない。
自己主張ばかりする人・嘘を付く人・親方気分で支持はするけど責任逃ればかりしている人。
有言実行の出来ない人。
組織なのに平気で自分の会社を組織の中に作り上げようとする人。
役職ばかりを望む人。
残れない人の典型だと思う。
    • good
    • 0

試用期間は、会社側と雇用される側でお互いを見極める期間だから、「この会社じゃ嫌」という人は残らないし、「君はいらない」となれば同じように残れない。


この時点では、雇用側は会社の雰囲気や人など、ザックリした会社のイメージで辞められる方が多い。
研修期間は仕事を教えてもらう期間だから、仕事を覚えられなければ、ヤル気を失くして辞めていくだろうけど、会社側から辞めさせる事はないので、残れないというよりは、自身で辞めていく人がほとんどです。この時点での雇用側の辞める理由で一番多いのは、「仕事が合わない」「体調不良」と自身の都合が多い。
あくまでもウチの会社の場合ですが。
    • good
    • 3

資質に問題(遅刻や無断欠勤等がある、コミュニケーション能力に問題がある、研修内容が身に付かない等)があると判断されると残れません。

それ以外の人はほぼ残れます。
    • good
    • 0

あいさつ

    • good
    • 0

むしろ残れない人ってよっぽどの事したんですよ。


あんまり見たことないので。
会社理念とか会社の方針に合わないとか、上司が直接見て社員にはふさわしくないと思ったのかも。
社員にするとなかなかクビにできないから。
    • good
    • 1

基本的に、試用期間や研修期間を過ぎて残れない人はいないんです。


だから残れないというのはダメな人だと言うこと。
    • good
    • 0

職員としての資質に欠ける人でしょうね。


その職場が最も重視することに対する対応能力が著しく低ければ、残れないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!