プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが障害者雇用枠?で運送関係の仕事についてます。しかし、飲酒運転がばれて解雇される可能性があるそうです。もし、解雇された場合、今後の就職などに影響が出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

あるでしょうね。


雇用先都合による解雇では無く飲酒運転ですから、事業所にとっては信用問題。
事故でも起こした物なら事業所の存続にも関わる場合も有るし。
そうなると働いていた人達も路頭に迷う。
それだけ飲酒運転と言うのは重大な事ですし、障害者雇用枠と言うのであれば職業安定所にも報告は行くかも知れませんし。
    • good
    • 0

あるでしょうね。


運送業で業務中の飲酒運転だったら懲戒解雇は当然でしょうし、プライベートでの飲酒運転でも懲戒じゃなくてもクビですからね。
次の仕事の面接で、「前の仕事をなんで辞めたんですか?」って聞かれたら、「解雇されました」って答えなきゃならないんだから、当然影響出て来るよ。
しかも嘘ついたら経歴詐称でさらに罪を重ねるわけだし。
特に懲戒解雇を嘘ついて誤魔化したりしたら、かなり重大な経歴詐称になって、次の仕事も懲戒解雇になる可能性出て来るし。
    • good
    • 1

そりゃそうでしょうね。

特に同じ業界だと、採ってはいけない人の名前ってあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!