限定しりとり

高校2年、女です。
部活で水をとても飲みます。(お茶やスポーツドリンク)塩分もとってます。なのに、熱中症になってしまうのか、部活後の頭痛が酷いです。
水を飲みすぎると頭痛になるとネットにありましたが、飲まないと倒れてしまう気がして怖くてついつい飲んでしまいます。
どうすれば頭痛にならないのでしょうか…?
部活はサッカー部です。
回答お願いします

A 回答 (8件)

熱中症の根本的な原因は、体温が上がりすぎることです。

水分補給は、汗をかけるようにするだけで、直接的に体温を下げるわけでありません。ですから、今年のような酷暑だと、どれだけ水分補給しても体温調節が間に合わず、熱中症になることがあります。

根本的な改善法は、練習メニューを改めることでしょう。今年のような酷暑の中で、激しい運動をさせるなんて、顧問は何も分かっていないと思います。死のリスクが高いですよ。たかがクラブ活動で死んだら、やり切れないですよ。

あと、家にいる時であれば、水風呂に入るか水シャワーを浴びるのがいいです。症状が酷い時は、十分に水分を補給してから、しばらく横になっていましょう。
    • good
    • 1

適度な水分補給は熱中症予防に効果的です。



しかし、飲み過ぎた場合、水中毒といって、脳が膨れたような状態(頭痛の原因)になって、最悪、死に至ることもあります。

では、どのくらいがちょうどいいのか?

喉が渇いたなと思った時、くちびるが渇いているようであれば、すぐにスポーツ飲料などを補給することをお勧めします。
    • good
    • 1

頭痛が出るのは重症とまでは言えませんが、中程度の段階の熱中症と考えられます。

医療機関の受診をお勧めします。備考:尿が少ない間は水分(+塩分)補給は必須です。
https://media.lifenet-seimei.co.jp/2017/07/14/10 …
    • good
    • 1

私は医師ではありません。


頭痛を含め、体のどこかが痛いということは、体が何だかの異常を訴えています。
この時期、熱中症という言葉が多用されており、状況からして熱中症と自己診断するのはとても危険だと思います。
病名を出すのは医師です。 たとえ医師が、この質問文面を読んだとしても(診察無では)病名は出せないと思います。
したがいまして、一刻も早く病院または医院にて診察してもらうことをお勧めします。
ちなみに、
・私の姉は10歳の時に「白血病」で亡くなりました。時々「頭が痛い」などと言っていましたが、家族の人は「風邪だろう。寝ていれば治る。」などと答えていました。 結果、入院して1年もちませんでした。(50年前)

・私の妻は「脳動脈瘤破裂」で47歳で亡くなりました。 そういえば、時々頭痛がすると言っていた。(10年前)

お若いので? ですが、病院で検査してもらうことをお勧めします。 

~~~ 命があってこそ、サッカーが楽しめるのですから ~~~
    • good
    • 1

朝ごはん


昼ごはん
夜ご飯をちゃんと効率よく食べ、
睡眠時間をとりましょう。
日頃の生活リズムから体調管理が始まります

お大事に
    • good
    • 0

今回の暑さは異常です。


水分補給、塩分の補給、適度な
休息が必要です
    • good
    • 1

部活が終わった後に


突然 寒い部屋に入ったりはしていませんか??

寒暖差がありすぎても
頭痛になると思います。

家などに帰ってきたら、
あまり冷房は効かせすぎない方がいいと思いますよ!
付けないと暑いので 温度を
高めに設定するのがいいと思います。
    • good
    • 1

・炎天下に外で激しい運動しない。



積極的に水分とってればなんとかなるのはせいぜい30度ぐらいまで。それ以上は工夫でどうにかなるレベルじゃない。

https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!