プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで検索したのですが難しかったり求めているものと違うものばかりが出てくるので教えていただきたいです。
簿記等持っていません。経理経験も浅いです。利益計算等もわかりません。超初心者と思って問題ないです。

6月までの売掛金を出せ、と言われました。
売掛金の意味はだいたい把握しました(まずそこからのスタートです)
ですが出し方は自分で考えろと言われ、途方に暮れています。

[提示できる情報]
①5〜6月に販売した商品の売掛金を出したい
②7月以降未入金のもの

この場合、何のデータが必要ですか?
思いつくのは、5月と6月の受注データと、6月までの入金データ…でしょうか
その入金データも受注データにある人の入金状況ですよね?
6月までに確認できて7月1日以降に入金がある人または未だに入金がない人、を出せば良いのでしょうか?
そもそもそのデータを揃えてどのように計算すれば良いのでしょうか

何も全くわかりません。助けを求める人も周りにいません
どなたかお力を貸してください。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    売掛データとは売上や利益等のデータとは別でしょうか
    売掛金を出すにあたり、何の値が必要なのかがわからないのでデータを揃えたいのですが揃えられない状態です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/06 14:01
  • ありがとうございます、助かります。
    6月30日時点で、という言い方もあったので②かもしれません。
    仰る通りそもそもが説明不足なので、私からの説明も不十分な状態になり申し訳ないです。
    PL、BS覚えておきます。

②の場合売掛金残高とのことなので、
    単純に6月末までに入金されていなかったものを出せば良いでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/06 14:56

A 回答 (2件)

売掛金というのは、販売先に対して掛売り(未入金残高)がいくらありますよ。

ということです。
仕事を依頼した方が「何を求めているのか」といことが重要なのですが、「6月までの売掛金を出せ」だけでは判断できません。
考え方が2通りあると思います。
質問者のおっしゃる通り
①5~6月までに発生した売掛金の総額。(そもそも間違い)
②6月末時点での売掛金の残高。
仕事を依頼した方の質問の仕方にも問題があります。
①の場合、
5~6月までの累計売上を出して下さい。
②の場合
6月末時点での売掛金残高を出して下さい。
要するに、「期間」(PL)なのか「時点」(BS)なのかという問題です。
予想すると、5~6月までの累計売上と思います。
経理経験が浅い方ということですが、売上はPL項目、売掛金はBS項目です。覚えておきましょう。
この回答への補足あり
    • 0

受注データーは関係ない、売掛データーです。

どんな帳簿があるかわからないと抽象的にしか言えないよ。
この回答への補足あり
    • 0