プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと質問なんですけど
医療機器の開発を医師から頼まれたものの
進めていくうちに製造の難しさが明らかになり
会社としても利益が出ず、断念したいのに
医師からどうしても作ってくれと言われ
どうしても無理です と返答するループを繰り返しています。

この先生にはどう対処したら良いのでしょうか?
我々が努力しないといけないのか、先生がおかしいのか、どっちなんですかね?

A 回答 (5件)

> 医療機器の開発を医師から頼まれたものの

【契約】ですか?
ざっくり「ちょっと作って」って【お願い】された?

利益出なくてこれくらいのコストがかかるのでって、お金の話持っていくとか。

> 進めていくうちに製造の難しさが明らかになり
> 会社としても利益が出ず、断念したいのに

予算あるなら、設計も製造も外注したっていいんだし。
    • 0
この回答へのお礼

契約ではないです。設計を終えた段階で量産で駄目になったので、今更外注もできません。

画期的な機器なんですかね?

まぁ、無理なら無理で仕方のないことだとは思いますが、コストを下げる方法は模索した方がいいと思います。
利益...大事ですけどね。もし本当に多くの患者の役に立つのなら、考えてほしいですけどね。
    • 0

同業の他の会社を紹介してあげたらどうですか。

• 0

その医師から頼まれ請け負ったのが、どういう形でされたか(つまり契約になっているか)です。

契約は相互に合意した場合に成立し、書面で残すとは限りません(口頭だけの約束も契約です)。進めていくうちに…とあるので、契約書はなくても開発の契約は成り立っている(だから着手した)ように見えます。

> 我々が努力しないといけないのか、先生がおかしいのか、どっちなんですかね?
ひとえに契約が成立していたかどうか、によります。それはあなたの見解だけではなく、その医師がどう受け止めているかも確かめなければなりません。回答No.2では「契約ではないです。設計を終えた段階で量産で駄目になったので、今更外注もできません」とありますが、設計に入ったということは、実態として契約になっていた可能性があります。
    • 0

医療機器の開発はいろいろな規制があって難しいのですよ。

医療法に合致した業者じゃないと製造できません。

「申し訳ないが」と言って断るしかないですね。

どんなものなのでしょう。 止血用クリップやメスから大きいのではMRIとか重核子放射線治療機までありますけど...
    • 0