プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マグナ50です。
ボルトの所からオイルが漏れてます。
ボルトは、きちんと閉まっててボルトと丸い輪っか見たいなのも新品に変えましたけどオイルが少しずつ漏れてきます。
どーすれば治りますか?
不具合のない中古のエンジンに載せ替えるしかありませんか?

「マグナ50です。 ボルトの所からオイルが」の質問画像

A 回答 (4件)

>丸い輪っか見たいなのも新品に変えました


 ワッシャーはアルミ素材で変形するから、一回ごとに交換するのがセオリー。

>オイルが少しずつ漏れてきます。
>不具合のない中古のエンジンに載せ替えるしかありませんか?
 1日に2-3センチのシミが付く程度なら
 漏れる量を補えるオイルを携行し、補充すれば良いのでは。
    • good
    • 1

まともな方法で直すなら、


1.エンジン分解してクランクケース交換(片側だけでもOK)。工賃部品代合わせて10万超える(ついでに各種ベアリングやピストン、ピストンリングなど諸々交換するとして)。クランクケースの片側はおそらく2万円以内。

2.エンジン分解して、クランクケースをボーリング屋に持っていってヘリサート加工してもらう。工賃部品代合わせて8~10まんコース。

ちょっといい加減に直すなら、
3.オイル抜いてからエンジン降ろして、そのままヘリサート加工に出す。加工費は1000~3000円程度だと思う。エンジン載せ降ろしは自分でやればそれ以外かからないが、加工時の削りカスがクランクケース内に入るのでフラッシングくらいはしたほうが良いかも。多少の削りカスはストレーナーで濾過される。

4.エンジンも降ろさないで横倒しにして、自分でヘリサート加工してみる。工具代で数千円程度。3と同様フラッシングくらいはしたほうが良いと思う。
    • good
    • 1

ケース側が駄目な場合



1サイズ大きなネジにする

リコイルを使う

このくらいなんだけど多分できないでしょ?

バイク屋に相談に行きましょう
    • good
    • 0

締めすぎでケースにクラック入ってたり丸い輪っかにゴミ挟んだりねじ山駄目にしてないかな?



ネジ外して綺麗に脱脂してシールテープか液体ガスケット塗ってネジ締めてみれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分ネジ穴が駄目になってると思います。
その場合もう諦めるしかありませんか?

お礼日時:2018/08/18 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています