アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生なのに頑張れない。

国公立志望の受験生です。
私は不眠症で病院に通っています。眠剤を飲んでいますが、眠れない日もよくあります。なので受験生ですが、勉強時間は不安定で平均した
ら夏休みなのに一日6時間です。
勉強のやる気があっても、頑張れなくてどんどん萎えてしまいます。
志望大学のレベルを下げたいと最近すごく思っています。
私は自分に自信を持ちたくて受験を頑張りたかったのですがこのままじゃ後悔するんじゃないかと思うのですが、不眠症だから仕方ないよねと逃げてしまっています。
どうしたら頑張れますか。

A 回答 (2件)

念のため。

内科と、精神科や心療内科や勿論睡眠系の専門医とを比べると、たぶん出せる眠剤が変わります。
内科の眠剤は、お菓子に毛が生えたような物。
精神科や心療内科の連中は、たぶん脳神経系統の薬物のプロなんでしょう。だから「アマチュアの」内科には出せない薬も出せます。たぶん。
したがって、もし内科に通っているなら、どこか良いところを紹介して貰った方が良いです。

ま、できることをできる限りやって下さい。
仰るとおりで、運動部で体を鍛えまくって何時間でも勉強していられます、という人のようには行きません。
体力が資本ですから。
だから毎日15時間勉強すれば、なんて「計画」を立てたところで、上手く行かない人は普通に居るのです。
ただし、大学受験の勉強は、短距離走では無く長距離走です。
短期間に猛勉強しても、膨大な学習範囲は中々こなせません。
ウサインボルトは確かに速いんだけれど、マラソンで先にゴールするのはマラソンの選手でしょう。
体が悪い人は、ウサギとカメなら、まずカメを目指すべきです。
もうちょっと勉強したいなぁというのはそうだろうと思いますが。
    • 0

どうしたら頑張れるか他人から言われて出来るのでしょうか。

受験は緊張とプレッシャーだらけですから、落ちたときの言い訳に逃げているのではないでしょうか。やる気を出すには目標を持つのも一つですが、それがあるのに出ないのは、目標が本当にやりたいことなのでしょうか。入れるから入るでは後々後悔することになりかねません。
今、頑張れないのは不安と周りに同じ境遇の人が感じられないからかもしれないので、図書館へ行くなり、学校へ行くようになれば解決するかもしれません。それでも無理なら、気分転換をするか、目標を再確認することもひとつです。
    • 1