アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の娘に
お母さん
死んでもいいよって言われました

どうすればいいですか?

そのまま
死んだ方がいいのかな?

質問者からの補足コメント

  • 結果
    娘が生まれる2週間前に
    実の姉が首つり自殺してます

    娘を出産した時
    よく言われた言葉は

    赤ちゃんは
    姉の生まれ代わりだね
    だって!!

    あれから
    4年

    姉が自殺した歳になり

    歯止めかきかないです

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/24 18:54
  • 西日本豪雨の被害がひどくで
    発作?
    がでてしまい

    精神科に受診して、
    今は 安定剤飲んでます

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/24 18:58

A 回答 (17件中1~10件)

どうしてそう思うの?って聞いてみましたか??

この回答への補足あり
    • good
    • 0

なにがきっかけの話かが見えない。


いきなりは言わないと思いますが…
もしくは、あなたはうつを患ってたりして、いつも、娘ちゃんに言ってるんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

子供の言葉は普段のあなたの言葉です。


つまり、ムカつくたびに
「あいつ死ねばいいのに」
と言っているのです。
気づいているか、いないかは別にして。
子は親しか見ていません。
分かりますか?
あなたを写す鏡なんです。
あなたが悪いんです。
死ぬ気で育て直してください。

このままでは子供が不幸になります。

不幸にならないようにするのが親の責任です。

責任は果たしてから考えましょう。

あなたの育て方、あなたのせいで子を不幸にしてはいけません。
    • good
    • 2

死ぬ前に



そのクソ性格の悪い4歳をなんとかして。
    • good
    • 2

死んだふりして暫く動かないでいると娘さんは心配します。


心配し始めたところで「な~んてね」と笑ってお起き上がるくらいのユーモアが子育てには必要です。
少々のことは笑い飛ばせるような肝っ玉かあさんになって下さいね^^

4歳児はまだ「死」を理解できませんから「死んでいい」といっても意味はわかって使っていませんよ。
    • good
    • 1

本音じゃない 娘は自分を


愛せてないから心が苦しくて暴言をはいてる 私もそうだった
    • good
    • 0

そんなことを人に聞かなきゃわからないの?



ショックのあまり、ってことかもしれないけど

自分が傷ついている場合じゃないよ
そんな発言をする4歳児を心配しなよ

単に、周りから覚えてきた言葉で「悪意をぶつける言葉」として
要はバーカとかやだ!とかいう単なる最大の言葉としか思わず使っているなら
親ならきちんと厳しく教えないといけないし
そもそも身近に死を知らない子どもだからこそ簡単に死ぬという言葉を使う

テレビでも簡単にそういう言葉を今はわりというから
周りにそういうことを言うのかもしれないけど。

本気で言っているならお子さんの情緒を心配したほうがいい
    • good
    • 5

あなたの脳ミソが4才でしょ!

    • good
    • 1

仕返し?

    • good
    • 0

4歳は分かってないからなぁ


平気で言っちゃうんだよね

スルーでいいよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!