いちばん失敗した人決定戦

お世話になります。私は、精神病で、兄に虐待を受けたせいで、男の人に対して優しくされてもいないのに、すぐに、恋に落ちたり、女性に対しても、直ぐにそんなに優しくされてなくても、直ぐに、好きになり、その人の為にやってしまいます。
この性格を、変える方法はありますか?人から優しくされても、私が好きにならない方法は?ずっと、この病気のせいで、体を壊し、幸せを、感じません。

A 回答 (1件)

最初に書きますが、私はお医者でも、療法士でもありませんので、イチ意見として受けってください。

近いものが身内にいる者です。

苦しいですね。
ただ救いなのか?は別として、そこまで自身のことを自覚出来ていることは、いいことだと思います。

お医者さんにもこうしたところへ意見を求めることもリハビリ的な行為になるか?お勧めされているのでしょうか?

半分お病気なのかもしれませんが、半分はご自身の考え方なのではないかと思います。

でもそこが1番難しいんですよね。

私の経験ではありますが、無理に好きにならないようにすることとか、性格を変えなければならないとか、体に無理を与える変え方は、いい方向へはいきません。

例えばこの思いは消さなくちゃ!と自分に言い聞かせたら、逆に消すことが出来なくなりませんか?

それよりも大切なことは、消せない自分を出来ないご自身を、追い詰めるのでなく、受け入れていくことだと思います。

受け入れることとは先ずは、認めること。このように考えてしまう私なのだと。

自分をみつめることは大切ですよ。自分をいじめ過ぎないでください。

そして、あなた様が特別な経験があるから、なったことではなく、人間なら誰でもが感じることなんですよ。

病気だからとかではありません。どんなに優れた方でも、皆様にあります。

ただ、あなた様を軽く言う意味ではありませんが、極端かもしれませんが、精神病と診断されただけの普通の方だと思います。

自分は異常なんだと追い詰めないで、誰でもある気持ちなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ソワカ様

色々ありがとうございます。よくよみ、私だけではないとおもったら、その人が可愛そうになり、自分もなけてきました。泣いたら、誰からも愛されてなかったと思ってもう、諦めようかと、

主人も居ますが、、なんだか、もう、話せませんが、生きます。ありがとうございます