プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職氷河期時代の男です。
今の時代40代でも転職先が簡単に見つかると聞いたのですが、本当でしょうか?
個人のスキルにもよると思いますが、氷河期の時代と違って今は人手不足が多いから、
スキルが満たなくても仕事に就きやすいと聞きました。
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は就職アドバイザーです。


今は人材不足ですので面接で問題なければ転職も可能です。
優秀な人材を求めているのでは無くとりあえず欠員補充が目的です。
スキルが低ければ契約更新をしなければ良い。
それを見込んでの採用です。
派遣会社の最低基準は3年以上の経験で必要資格を有していること。
面接で戦力になると評価されること。
離職率が高いのでチャンスでもあるけど、対応力の無い人は採用しません。
派遣会社のイメージダウンになるからです。
初日~数週間で辞める派遣社員が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、歳相応のスキルと、面接での評価ですよね 。
昔と違って年齢だけで書類選考が落とされにくくなり、面接のチャンスが増えているなら、少しは希望が見えそうです。
他の回答くださった方も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/24 12:35

職種によります。



物流や介護、接客業とか土建などは人手不足ですが、
事務なら余っています。

仕事に就きやすいのは確かですが、それでも
35を過ぎると、激減しますよ。
    • good
    • 1

飲食店や介護、物流、サービス業、接客、建設とか非常な人手不足の所は、非正規なら簡単に採用されると思う。

    • good
    • 1

>今の時代40代でも転職先が簡単に見つかると聞いたのですが、本当でしょうか?


誰でも転職先が簡単にみつかるわけじゃないですよ。
ただ、その年代の採用案件が以前より増えているというだけです。
求められる能力が下がったわけではなく、求人分母が増えただけですね。

>スキルが満たなくても仕事に就きやすいと聞きました。
いえいえ、40代に支払う給与はそれより若年層よりも高いですから、相応のスキルや経験は当然求めますよ。
というか、40代で転職を希望する人は比較的多く、その上一般的に普通以上と考えられる条件の求人の数が求職者数よりも少ないです。
したがって、その中での競争になり、結局競争者の中でスキルの高い人しか普通以上の条件で採用されることは非常に少ないです。
それでも人材が見つからない場合、妥協するか?と問われると、40代だとやはり支払うお金もそこそこ大きいので、慌てて変な人材入れるなら中でどうにかして、良い人来るまで求人は続けようって選択が多いですね。
私の経営者仲間でも、40代に求めるのは人脈と管理能力だから、そのコンセプトから外れる採用なんてしないと言ってましたし。
一般的に採用条件が低いとされる求人ならば人手不足だから要求スキルに満たなくても採用するという例は結構存在しますが、みなさんそういう求人は避けますからね。
    • good
    • 1

私の経験から言わしてもらうと、20歳から28年間電機業界で働いて、その後異業種へ。

その際にフォークリフトの免許を取りました。
49歳から派遣社員を転々とし、あっと言う間に転職が二桁に。
結論から言うと輸送系や倉庫系の仕事はナンボでもあるけど年齢的にはキツイで‼️事務職狙うんやったら資格取得しかないわな‼️
    • good
    • 1

自分も氷河期世代ですが、今はどこも人がほしいので、未経験でも時給のいいバイトが沢山増えてます、チャンスです。

    • good
    • 2

転職が簡単に出来るのは せいぜい30代半ばまででしょう


40代だと 前の会社の手垢がついていて なかなか取れないですから まともな会社では敬遠します。
まあ、特別な才能が有るか もしくは常時人手不足で誰でもよいという会社なら別ですが
    • good
    • 2

選り好みしなければ



40代だと歳相応かそれ以上のスキルが無いと
技術職は厳しいと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!