プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。

入学してすぐに病気になってしまって、2年間休学してしまいました。

来年の春からは普通に通える予定なんですが、新入生と同じ扱いしてくれるでしょうか?

入学してほとんど学校に行ってないので、すごく心配なんです。

A 回答 (1件)

規則は大学毎に若干違うでしょうから僕の知識からの推測ですが,休学2年で在学0年の1年生という扱いです。

もし初年度の夏学期に休学が受理されるまでに数ヶ月の在学期間(授業料を払った期間)があれば,在学はその月数になります。ただし入学年度はあくまでも2年前ですから,学生便覧(学生さんと大学の契約や規則)は2年前の入学時にもらった便覧が適用され,来年の春に配られる便覧(ひょっとしたらあなたの便覧とは異なるかもしれません)は適用されません。卒業までに多分もう休学はできません(休学年限は2年の大学が多いと思います)。そして合計で6年は在学できます(在学年限は4年+留年2年の大学が多いと思います)。そういった覚悟を持って,事前に早めに,学科の教務担当の教員と学科事務の教務担当の方に詳細を必ず!!!!!相談してください。先生達と事務がきちんと認識してもらってないと,なにかしら手続き等の間違いが生じる可能性があります。
    • 1