【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ALSの症状で、筋力の低下や筋肉のぴくつき・萎縮、喋りにくさや飲み込みにくさなどがあるようですが、自分の身体所見を見るに、いくつか症状が出ている気がします。

現に全身が時々ピクピクしていたり、舌を伸ばすと変な動きになったり、母指球筋が萎縮してきているというのがあります。
自分は21歳ですが、近い将来にALS等の難病になってしまうのではと不安になっています。
一度病院で相談すべきでしょうか?

「ALSの症状について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

筋肉のぴくつきも気になっていますが、ふと足を見たところ少しではありますが目で見てわかるぴくつきが見られたので、これはいよいよ繊維束性攣縮が始まってしまったのではとかなり不安です。
    まだ死にたくないです。

A 回答 (1件)

心配なら 検査をしてもらっては。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
検査してもらうならやはり神経内科ですかね。
当方、かれこれ1年前からALSを疑っており、神経内科にも何度か行きましたが、その時は神経伝導速度検査をしたのみです。