プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋になったら絶対食べないと気がすまない物はなんですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (34件中1~10件)

松茸ご飯ですね。

なかなか買えないからね。
    • good
    • 0

さんまです、カボスと大根おろしを忘れずに!


それと、おじさんには秋限定のビール!もう、酒屋に行くのが楽しみでたまりません。
    • good
    • 0

何といっても梨ですね。

それと銀杏入りの茶わん蒸し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
実家の茶碗蒸しといえば銀杏が必ず入っていました^^

お礼日時:2018/10/05 12:52

栗ごはんです。

皮をむくのはたいへんですが、それ以上に食べた時の満足感は大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
栗は大好きなのですが本当皮をむくのが大変ですよね。

お礼日時:2018/10/05 12:51

何と言ってもアミ(ちちゃいエビ)です。

生で食べたり、かき揚げにしたり,塩つ”けにしたり、鍋にいれたりまだまだあります。酒もご飯も進みますよ!10月になると岸壁にピンピン跳ねながら寄ってきます。(その下には魚が一杯)網の目の小さいタブですくいます。赤から白くなってきますから生きているうちに持ち帰ります。専門の人はすくったその場でドラム缶位の大きなものに入れ塩もみ(塩つ”け)します。すると色も変わらず鮮度を保ちます。塩つ”けしたものを小分けにして冷凍室で保存すれば3年間(それ以上かな~)持ちますが、すぐなくなりますね~ もうそろそろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
酒のおつまみというイメージがありますがご飯も進みそうですね^^

お礼日時:2018/10/05 12:51

少なくとも70年間はマツタケと変わりません。

若い人はそんなに思われる方は少ないかもしれませんが、何といっても国産マツタケです。あの香りと歯ざわりは別格です。いまだに人工栽培ができない貴重品です。マツタケご飯、土瓶蒸し、焼きマツタケ等々と昔からあるものばかりです。土瓶蒸し用の器は家庭をもってすぐセットで揃えたものを未だに使っています。今日ほどマツタケが高価でなかった時は、冷凍保存法を工夫してその年の正月に土瓶蒸しを欠かさず家内が調理することになっていました。今も子供たちの思い出に残っています。国産といっても各地のものがありますが、何といっても丹波産が素晴らしいですね。気が済むのももう少しの日数が経てばと期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
毎年マツタケ食べているんですね~
私はマツタケを食べた記憶がないのか、
食べたことがあったとしても味の記憶が
残っていないのかもしれないです^^:

お礼日時:2018/10/05 12:50

さんまの塩焼きと栗ご飯です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/05 12:48

サンマです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/05 12:48

みかん 冬かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
みかんの季節ですよね^^

お礼日時:2018/10/05 12:48

それは柿です。

我が家には柿の木が3本あります。もはや老木なのですが、しっかりと毎年、実をつけてくれます。柿の実をもぎ取り渋抜きをして食べます。自分の手で収穫した柿の味は格別です。孫が喜んで食べてくれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
家に柿の木があると楽しみですね~
自分の手で収穫できるって最高ですね^^

お礼日時:2018/10/05 12:48
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!