公式アカウントからの投稿が始まります

お腹が空き過ぎて熱中症になりました。
危うく救急車を呼ぶほどでした。
身体中が物凄く熱を持ってしまい、お風呂で殆ど水に近いシャワーを浴びたり、アイスノンで体のあちこちを残す冷やしました。
股の間に挟んだりお腹に抱いたり、腕や脚→首とか順に冷やしたのですがアイスノンは柔らかくなってしまいましたが、身体がしゃがんだままで立つ事が出来なくなりましめまいもして怖く、家族にベッドに寝かしてもらい、クーラーや扇風機の風で身体を冷やしていたら。急に今度は体がらい、寒くなりガタガタ震え出しました。毛布をかけてもらったりしました。その間ずっと体温を測ってましたが高くて37度近く、ケナジードリンクを2個と、栄養ドリンアを1本とチョコレート二欠けを食べたりしてたら、体温が36度まで下がりました
これって明らかにエネルギー不足が引き起こした熱中症でしょうか?
低血糖ガタガタ引き金になったのでしょうか?
詳しい方おられましたら教えてくださいませ!
死ぬかと思うほどでした。

A 回答 (3件)

朝のバナナ2本は少なすぎますね。

バナナは直ぐにエネルギーには変わりますが持続しないでしょう。
そのエネルギー不足の中での昼食も大してエネルギーの補充にもなっていない。
夕食も実質少ないので全体的に1日に必用なエネルギーも摂取されていませんので身体は飢餓状態に近い。
それじゃあ身体の免疫力も落ちていますから熱中症にもなりやすいでしょう。
重篤化しなかったのは単に運が良かっただけ。
仕事が忙しいとか言い訳していないで、バランスの良い品目と1日で1800kcalは摂れるようにしましょう。
水分もこまめに摂って脱水状態にしない様に。
トイレが近くなるとか言って水分も摂らなければ脱水になって熱中症を重篤化させる事にもなりかねないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

少食慣れしちゃってるせいか、多めに食べると胃がいつまでも持たれてしまいます。
頑張って食べる様にします。
ありがとうございます。

お腹が空腹というよりも、水分不足による熱中症ですね、直接水分を補給する以外にも食べ物からも水分を補給していますので(食品に含まれている水分ではなく、消化した残留物として水が得られるから)

意識が朦朧とし始めたら、水を飲んでもも遅いですから(すぐには体内に補充されない、水を分解するにもエネルギーが必要)ちゃんと食べないとだめですよ
ご飯などは水分を多く含んでるので(食品に含まれる水分じゃなくて、消化分解して得られる水分が多い)日本人はご飯を分解してエネルギーを得るからだに
変わってますから、ちゃんと食べなきゃこれからもまた、今回のような事がおきますよ

おだいじに

野菜も食べなきゃ、あと肉も(タンパク質も
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

肉や野菜ってたまにお休みの日に食べるぐらいです。
自炊している時間がないもので、手間いらずのオカズにしてます。
仰せの通りご飯を沢山食べる様にします。
ありがとうございます。

>これって明らかにエネルギー不足が引き起こした熱中症でしょうか?

そーです、まだ意識が有っただけマシですね、普通は昏睡状態になります。

変なダイエットをしてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
仕事が忙しく朝はバナナ2本で出勤、
お昼はパン1個又はオニギリとバナナとエネルギー補給ゼリー1個又は2個
そして夕食は納豆・魚の缶詰・牛乳コップ2杯とご飯
殆どこれの繰り返しです。