可愛がってる甥が高いところから落ちる夢を繰り返し見ます。
だいたい落ちる途中で目が覚めますが、
そのたびに気がめいってしまいます。

誰か夢判断してください。

A 回答 (2件)

夢は、気になっていること、印象に残ったことなどが


イメージとして思い浮かび、それが「連想」によって
ストーリー展開していく、というだけのもので、特に
深い意味はありません。

「夢から深層心理を的確に読み取ることができる」
「正夢、逆夢などが実在する」
と主張する人が世の中にいるようですが、いままでそれを
裏付けるような証拠はどこにも見つかっていません。

ですから夢判断などは必要ないと思われますが、nac-k
さんに起こっていることを説明すると、
「悪い夢を見る」→
「気になる・印象に残る」→「また悪い夢を見る」
という悪循環に陥ってしまったのでしょう。

まあ、夢を非常に気にされるのは、それだけ甥御さんを
可愛いと思っていらっしゃる表れでしょう。
あまり気になさいませんように。
    • good
    • 0

下記参考URLの「お」の項目をご覧下さい。


「甥」と「落ちる」がありますので併せてご覧になると良いでしょう。
夢に関しては「正夢」「逆夢」とか言いますが気にしすぎるのも良くないと思います。
甥御さんに関してはnac-kさんが近くにいるときにそれとなく怪我をしない様に注意していてあげるくらいで良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/eusml/yumea.htm#yumeao
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/20 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人が悪夢を見るとき

人が悪夢を見るときというのは
疲れているときや、不安を感じているときと聞きますが
その他に人間は、どのような心理状態のときに悪夢を見るのでしょうか?

私はよく悪夢を見てうなされることがあるのですが
悪夢は記憶の断片が繋がったものであるとも聞きますが
もし、記憶の断片ではなく、心理的なもので見るとしたら
どのようなときに悪夢を見るのかを知ることにより
悪夢を見る回数を減らすことができるかもしれないと思い
質問させていただきました。

Aベストアンサー

 私は昔、ときどき悪夢を見ました。
 それは大抵、決まってよく寝付けない時におこりました。
 床に入って考え事をしているうちに、眠れなくなり、そのうち、目覚めている状態と、眠っている状態の境目あたりをうろうろしていると、変な笑い声を聞いたり、魑魅魍魎を見たりしたものです。
 最近は、床に就くと、すぐ眠ってしまうためか、悪夢は見ません。目覚めている状態から眠っている状態に意識が一直線に入っていくときは見ないようです。

Q変な夢怖い夢ばかり見てしまう

今月に入り平日はほぼ毎日なのですが
夢か現実かわからないリアルな夢を見るようになり
明け方や起きる頃に
焦って飛び起きたり
目覚ましのアラームが警笛に聞こえてしまったり
夢のなかに出てきた人を一瞬探してしまったりします。
もちろんすべて夢で、朝だぁ…とすぐわかるのですが。
地震よりも前からあったことで今回の地震とは関連はないようなと自分では認識しています。

しかし毎晩のことでやはり寝た気がしないのか昼間にイライラしたり、うとうとしてしまったりしています。

働き始めたばかりで緊張しているのが一番かもしれませんが

悪夢を見ないですむ方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

今月毎日、あまり寝た気がしない状態ですか。大変ですね。
悪夢は自信のなさや不安の表れです。
眠りも浅いのではないでしょうか。

どうやったら悪夢を見ないで済むか…
心療内科や精神科で処方してもらう
睡眠導入剤を飲むと、スッと寝てスッと起きれますよ。
安定剤を飲むと、不安な気持ちがやすらぎます。

また、寝る前に色々明日のことを考えたり不安になっていませんか?
面白い話でも考えながら寝るといいですよ、
自分が作ったファンタジーストーリーなんていかがですか。
小説でも出そうですね♪

夢を夢の中で操ることも考えてみて下さい。
わたしは変な夢を見ると自分の面白いように
登場人物に話しかけたり場所を移動することで、
意図的に夢を変えてしまいます。

主さんの心が落ち着くことを応援しています。

Q悪夢を悪夢だと割り切りたい

20代の者です。


中学時代にいじめを受けていたことがあるのですが、その時のシーンを悪夢で見てしまいます。


悪夢から覚めた時は、

「今のは単なる悪夢に過ぎない。だから、もう頭を切り替えよう!!」

と思うのですが、やっぱり心のどこかで当時のような不安を感じてしまいます。

「もし将来当時の奴らが俺の目の前に現れて何かしてきたら・・・」

みたいなことを考えてしまうんです。


こんなことはもう金輪際辞めたい。


精神科に行って睡眠薬等も貰いましたが、やはり悪夢は見てしまいます。

恐らく、

悪夢を見る

日中ずっと嫌な気分で過ごす

よって頭の中からいじめに関する人間や出来事が消えておらず、また夜悪夢を見てしまう

というサイクルが続いているが故に、悪夢を見てしまうのだと思います。


自分が思う、この問題を解決できる方法は「その悪夢を単なる悪夢だと割り切って、現実に起こることだと勘違いしないこと」だと思っています。



ただ、この解決策に納得する為には、皆様の意見もお聞きする必要があるんです。

なので、よろしければ皆様の意見も是非ともお聞きしたいと思います。

20代の者です。


中学時代にいじめを受けていたことがあるのですが、その時のシーンを悪夢で見てしまいます。


悪夢から覚めた時は、

「今のは単なる悪夢に過ぎない。だから、もう頭を切り替えよう!!」

と思うのですが、やっぱり心のどこかで当時のような不安を感じてしまいます。

「もし将来当時の奴らが俺の目の前に現れて何かしてきたら・・・」

みたいなことを考えてしまうんです。


こんなことはもう金輪際辞めたい。


精神科に行って睡眠薬等も貰いましたが、やはり悪夢は見てしまいます。

恐...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

辛いですね。

やられたらやり返す!
ではないですが、今のあなたはあの頃のあなたとは全く違うと思います。

忘れるのではなく強くなってくださいね。

虐めた彼らよりも勝っている部分は沢山あると思います。

強いものは弱いものを虐めません。
弱いから弱いものに暴力をふるうんです。
相手は複数人でしょうか?そういう場合は一人では何もできない人がほとんどです。

自分で自分を殺して委縮しないことです。
正々堂々としていたら、何も怖いことはありません。
今は成人してますから、警察に直接届けることだってできます。
社会が守ってくれます。

安心してお休みくださいね。今日はいい夢みられますように!

Q2時間ごとに目が覚める

ここ一ヶ月ですが夜布団に入ると5分以内に寝れるくらい寝つきは良いのですが
かならず1時間30分~2時間くらいで目が覚めます。目が覚めると尿意がすごく
ある訳ではないけどとりあえず尿を足します。で、すぐに寝ます。また2時間くらいで目が覚めます。
トイレへ行きます。寝ます・・・の繰り返しで6時間寝たら3回は目が覚めます。
眠りが浅い状態だと思うのですがこれって今までになかったことなんでやっぱ異常なんですかね?
ネットで調べてみると悩んでるときなど精神的に不安定なときはなりやすいみたいです。
3ヶ月前に家族が末期癌の宣告を受けて私自身もかなりショックでしたし今でも毎日親のことが
心配でなりません。そのことが精神不安定にさせて睡眠の質を下げてるのかなとも
思ったけど今では癌が発覚したときに比べて全然精神的にも楽にはなったのにそれが原因で
睡眠が浅くなってるとは思えません。今仕事中にねむくなるなど支障はありません、
こんなに目が覚めるのはやっぱ異常なんですかね?病院行ったほうがいいでしょうか?
行くのなら内科でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ←なんでしたらプロフィールご参照ください。

 うちの母(74歳)なども睡眠薬を処方されていて、僕も不眠症(、他)なんですが、たまに出くわすと母はトイレに行っているのですが、僕は朝まで尿意はしません。
 母は不眠症ではなくて、単なる頻尿かとも思います。

 質問者さんも頻尿の可能性もあるかと思います。
 行くなら、内科ではなくて、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、「泌尿器科」だと思います。
 必要があれば、医師が精神科を紹介してくれると思います。

 泌尿器科に行きましょう! ちょっと恥ずかしいけどさ。(爆)

Q悪夢の原因…なんどもなんども悪夢を見ます。寝起きは最悪な気分です。私はいま悩みを抱えていま

悪夢の原因…

なんどもなんども悪夢を見ます。
寝起きは最悪な気分です。

私はいま悩みを抱えています。
これも原因なのでしょうか…

どうして人は悪夢を見るのでしょう??
回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪い夢は、縁起が良い、と昔から言われていますよ。

なので、イヤな寝起きは、壁にでも「縁起が良い、縁起が良い」と貼って、それを読んで忘れては。

あとは、何かお薬を飲んでいたら、副作用で悪夢を見ることがありますが。

Q発達障害の甥っ子との接し方

結婚9年目の主婦です。

結婚した当年から年に3,4回のペースですが義実家での食事会があります。
その中に、義兄の子供(現在高校三年生)がいます。彼は3人兄弟の末っ子。

その彼(私にとったら甥っ子)は、知り合った時から絵が人よりも少し上手に描けたり、家族で始めたテニスにも熱心に打ち込み上達したり、勉強もできたので、チヤホヤされて育てられていました。
食事会のたびに、義兄夫婦や義母は、私に「この子は天才なのよー。すごいでしょ!?」と甥っ子が描いた絵を見せてきたり、テストで良い点を取ったことを自慢していました。私は「すごいですね。」としか言えませんでしたが、完全に 甘やかしすぎだと思っていました。

そのせいだと思いますが、甥っ子自身も『自分は他の人よりは優れているすごい人間なんだ』と思い込んでいる節があり、同じ世代の子を見下し小学校から一人も友達を作らず 先生としかコミュニケーションをとらなくなっていきました。
その甥っ子が中学生になった頃、親族の食事会で会うと 私にだけ攻撃的な事を言うようになりました。最初は年頃になった男子なので、血のつながっていない女性と話をするのが照れくさいだけだろうと気にしていませんでしたが、毎回の食事会の度に 私に恥をかかせたいとしか思えない理不尽な言葉の攻撃がひどくなってきました。
私は相手にするのをやめていますが、正直むかついて仕方がありません。それを聞いている親族も何を考えているのか、誰一人、甥っ子をしかりつける者はいません。

現在、甥っ子は高校三年生になりましたが、急に登校拒否になり 家庭内暴力を振るうようになり、やっと 両親がおかしいことに気がつたのか、病院へ連れて行ったところ、発達障害と診断されたそうです。 

今度は、親族は発達障害という病気だから仕方がないとでも思っているのでしょう。今まで以上の我がままをすべて許して、今まで以上に何も言わなくなりました。
私から見れば、ただの甘やかしすぎの育て方が、彼の曲がった性格を形成してしまっただけにしか思えませんし、障害という傘をかぶり我がまま放題を正当化しているだけにしか見えず、何も同情なんてできません。

たまにの食事会でしか甥っ子に会う機会はありませんが、エスカレートしていっている私への嫌がらせ的な言葉の攻撃は無視したほうが良いのでしょうか?
それとも、大人として 毅然とした態度で注意した方が良いのでしょうか?

上手い交わし方ができず、悩んでおります。

結婚9年目の主婦です。

結婚した当年から年に3,4回のペースですが義実家での食事会があります。
その中に、義兄の子供(現在高校三年生)がいます。彼は3人兄弟の末っ子。

その彼(私にとったら甥っ子)は、知り合った時から絵が人よりも少し上手に描けたり、家族で始めたテニスにも熱心に打ち込み上達したり、勉強もできたので、チヤホヤされて育てられていました。
食事会のたびに、義兄夫婦や義母は、私に「この子は天才なのよー。すごいでしょ!?」と甥っ子が描いた絵を見せてきたり、テストで良い点を取...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

あくまで推測での話です。(そういう保護者が少なからずいるとでも、お考えください)

IQの高い発達障がいの子の場合、幼児期からかなり「言葉での屁理屈が上手」です。

ですので、親は躾をしようとしても「あ、負けてしまう」と感じます。

「育てにくさ」はとても感じていても「こんなに喋れるのだから」「こんなに文字が読めるのだから」「こんなに絵が上手なのだから」などの理由で「障がいでは?」とは認めようとはしません。

現実を直視できない状態です。

本人も「親をやり込めれる」ので「自分が世界の中心」となりがちに。(まぁ、これは幼児ならば皆そうです。9歳ごろになって、ようやく社会が見えてきて「世界は自分中心に回っていない」と自覚しだすのです)

それが「反抗期」になると、破たんします。

当然です。周りは容赦しませんから。

その時、一部の子に「世界が自分中心でなければ、暴力を用いても自分中心に回してやる」となる子がいます。それもほんの一部ですが。

そのターゲットは、必ず「自分より見た目に弱い存在」です。

多くが「母親」を標的にします。「大好きな女の子」の場合もあります。男性には、ほぼ行きません。

対抗策としては、かなり低めの声で毅然とした態度で「言葉の暴力は言いません。今度言ったら、名誉棄損で警察を呼びます」と静かに脅かします。

できれば、怯まずに、相手の目をにらみつけながら言い、その後はすぐにその場を離れます。

背中は見せないで。

それが出来ない時は、手紙に「あなたとは話しません」と書いたものを見せるぐらいかと…

ですので、事前に『義兄家族に知らせる』などしておくしかないとは思います。また、あなたが「一人では怯んでしまう」と思うのならば、背中にあなたの夫を立たせておくか…

あくまで、推測の話ですが。

支援学校教員です。

あくまで推測での話です。(そういう保護者が少なからずいるとでも、お考えください)

IQの高い発達障がいの子の場合、幼児期からかなり「言葉での屁理屈が上手」です。

ですので、親は躾をしようとしても「あ、負けてしまう」と感じます。

「育てにくさ」はとても感じていても「こんなに喋れるのだから」「こんなに文字が読めるのだから」「こんなに絵が上手なのだから」などの理由で「障がいでは?」とは認めようとはしません。

現実を直視できない状態です。

本人も「親をやり込めれ...続きを読む

Q悪夢をみたあとでする対処法

悪夢をみたらどうもそのまま寝るのは悔しいので、私はその悪夢の「死性」に対抗するべく「生性」(生きる原動力みたいなエロ)で中和しようと考えます。そこで、エロビデオDVDを視聴して悪夢の「死性」を消してから寝ます。

ほかに、なにか能動的な対処をしている方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

あまりに私的な見解ですので飛ばしても結構ですが

まず、肉体と精神の係わりをみるに相互に関係しあっていると考えます。
例えば、不安を抱えると胃が痛むことがありますが
逆に胃が痛むと不安を抱くこともあると思うのです。
つまり、肉体的な症状は精神に影響し
精神的な症状は肉体に影響するということです。

そこで、「悪夢」を見たときの肉体と精神の状態ですが、
精神的には「恐怖・不安」が大きいと思います。
実際、あまりの恐怖で目を覚ました事があります。
肉体的には「寒気・ふるえ」を”わたしは”体感しました。

この場合、肉体的な症状と精神的な症状のどちらを対処すべきか考えると
肉体的な症状を緩和させた方が簡単だと思われます。
つまり、対処法としては「体を暖める」「緊張をほぐす」といった具合でしょうか。
体を温めるのは簡単です。
緊張をほぐすためには、ストレッチや呼吸法によるリラックスですかね。

自分自身が、論理的な思考を好むので理にかなった対処方をもってすれば安らかに眠れます。
実際、悪夢を見るのがいやなので寝る前にすることで悪夢そのものから開放されています。

能動的なのか判断できませんが、参考までに。

あまりに私的な見解ですので飛ばしても結構ですが

まず、肉体と精神の係わりをみるに相互に関係しあっていると考えます。
例えば、不安を抱えると胃が痛むことがありますが
逆に胃が痛むと不安を抱くこともあると思うのです。
つまり、肉体的な症状は精神に影響し
精神的な症状は肉体に影響するということです。

そこで、「悪夢」を見たときの肉体と精神の状態ですが、
精神的には「恐怖・不安」が大きいと思います。
実際、あまりの恐怖で目を覚ました事があります。
肉体的には「寒気・ふるえ」を”...続きを読む

Q母親から資格取得を反対されるたびに落ち込みます。

こちらで、よろしいでしょうか?以前、かなりこちらでお世話になりました。現在少しずつ元気が出てきて資格取得の為に勉強をしようと思うようになりました。ただ、母親からは「勉強オタク」とか「今頃から資格を取るのは遅い。(37歳で遅いのでしょうか?)学生の頃勉強しなかったのに・・・」などと文句を言われる度に極度に過敏に反応し落ち込んだり、全てに諦めてしまいます。私はもうどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

私がアドバイス出来ることが2つあります。

>今頃から資格を取るのは遅い。(37歳で遅いのでしょうか?)
勉強するのに「遅い」ってのはないと思っています。
私は今32歳になりますが「32歳までは勉強する力は落ちない」と思っています。たぶん5年後には「37歳までは勉強する力は落ちない」と言うと思います。


>学生の頃勉強しなかったのに
私も学生の頃はあまり勉強しませんでした。学生ですとテストや入試があるのでイヤイヤ勉強しているという感じでした。
自分から勉強しようと思ったのは、学校を卒業して就職してからです。
学生の頃は「何のために勉強するのか」もわからず、成績や入試のために勉強していました。
でも、就職してからは「自分がしている仕事についてもっと知りたい!」という気持ちで勉強しています。
学生の頃は「何のために勉強しているの?」というのが分からなかったから、勉強に身が入らなかったと思います。
>派遣で色々な職場を経験し、「私自身も頑張らなければ」と思うようになりました
でも、今のhiro3310Hさんは、「勉強したい!」という気持ちがあるのだと思います。
その気持ちがあれば、「学生の頃は…」なんてのは昔の話、今のhiro3310Hさんには関係ありません。

e(^。^)g_ファイト!!

はじめまして

私がアドバイス出来ることが2つあります。

>今頃から資格を取るのは遅い。(37歳で遅いのでしょうか?)
勉強するのに「遅い」ってのはないと思っています。
私は今32歳になりますが「32歳までは勉強する力は落ちない」と思っています。たぶん5年後には「37歳までは勉強する力は落ちない」と言うと思います。


>学生の頃勉強しなかったのに
私も学生の頃はあまり勉強しませんでした。学生ですとテストや入試があるのでイヤイヤ勉強しているという感じでした。
自分から勉強し...続きを読む

Q悪夢を見ます

僕は学習塾の数学講師をしています。仕事は楽しく,うまくいっています。しかし不思議なことに悪夢を見ます。具体的内容はほとんど覚えていません。起床したときには気分が最悪で,体もくたくたに疲れています。これでは活動に取り掛かるまでぐずぐずになってしまいます。悪夢を見ない方法あるいは悪夢を見たときに疲れないための方法を教えていただけますか。

Aベストアンサー

私は夢をよく見ます
とくに悪夢
起きたときには同様
クタクタです。
でも、内容は覚えていたりします。
起きたてはまだ覚えていて、時間がたつと
忘れていくそうです。
なので、夢占いの本なるものを買ってきて枕元においてあります。
悪夢でうなされ起きた時は速攻
ページをひらき、参考にします。
夢には意味があるそうです。
よく当たります。
すみません、悪夢をみない方法でしたね。
頭を使う方には適度な運動と寝る前の牛乳です。
睡眠作用があるそうです。
アロマやお香なども個人的にはリラックスしていいです。
ぐっすり眠りにつく必要がありますね。
お酒はだめです。眠りが浅くなります。
私はよく飲みますが(汗)
不安ごとを抱えていると悪夢を見る率が高いです。

Q外出するたび「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます

30代半ばの女です。
外出するたび通りすがりの見知らぬ人に「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます。
自分がそんなにキモい顔をしているのだろうかと真剣に悩み、もしかしたらキモいのは髪型かもしれないと思い当たりました。
帽子をかぶって歩いてみたのですが、多少は効果があるようです。
しかしバスに乗り込もうとすると、入り口の近くに座っていた若い女性二人と目が合い、「きもい」と言われて傷つき、帰り際に自転車を押して歩いていた小学生男子に「きちゃない」と言われてかなり凹んでしまいました。
悩み苦しむあまり、いちいちしらみつぶしに「きもい」と言われたら直接聞きに行っているのですが、言っていても絶対に正直に答えません(当然ですが・・・)。
精神科医は「被害妄想だ」と薬を替えるだけです。医師曰く「そんな見ず知らずの人にいきなり『気持ち悪い』などと言う人はいない」と言うのですが、ざらにいると思います。
思い当たる理由として外見が中性的なのと(よくロンスカはいて歩いているのですがそれでも)、髪型が短いのと、身長が高い、姿勢が悪い、表情が暗い、いつも一人で歩いている・・・などですが、どうしたら本質的な問題解決になるのか分かりません。同様の悩みをお持ちの方いらっしゃらないですか。

30代半ばの女です。
外出するたび通りすがりの見知らぬ人に「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます。
自分がそんなにキモい顔をしているのだろうかと真剣に悩み、もしかしたらキモいのは髪型かもしれないと思い当たりました。
帽子をかぶって歩いてみたのですが、多少は効果があるようです。
しかしバスに乗り込もうとすると、入り口の近くに座っていた若い女性二人と目が合い、「きもい」と言われて傷つき、帰り際に自転車を押して歩いていた小学生男子に「きちゃない」と言われてかなり凹んで...続きを読む

Aベストアンサー

>外出するたび通りすがりの見知らぬ人に「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます。
精神科医は「被害妄想だ」と薬を替えるだけです。医師曰く「そんな見ず知らずの人にいきなり『気持ち悪い』などと言う人はいない」と言うのですが


被害妄想ではないと思います。でも、ずっとこの状況が続き、色々と悩みが積み重なると、妄想が出てくるかも知れません。

こちらから話し掛けたり質問した訳でもないのに、敢えて傷つけるような言葉をわざわざ聞こえよがしにする人は確かにいます。そのような人は、相手の人と態を良く見ています。観察好き、つっこみ好きな性格で意地の悪い人が多いでしょう。自分では意地悪だと認識が無くても、自分の感情に良く言えば素直で、言われた相手の立場を考えない人(未成年者)に多いです。

身近にそのようなことを言われて悩んでいる女の子もいます。よく相談されます。(ちょと変わっていますが、気持ち悪くないです。汚いはさすがに言われていません。ボーイッシュですが、気の合う友達が多いので暗くないです。)また、甥が幼稚園の頃、観光地の女性職員を見るなり「あの人、オカマ?」と私達に大きな声で質問してきたときは非常に困りました。謝るのも肯定するようで返って失礼かと思い、逃げるようにその場を立ち去りました。

子供は人生経験が浅いから別として、(甥は、今はその様な失礼な発言はしません。)中高生にもなってまだ言うような人は、自分が同じ様に言われて傷つかない限り、多分一生言うでしょう。無遠慮な自分と他人の区別がつかない人もいます。自分が傷つかなければそれで良いタイプの人です。精神が子供のままの人に聞き返しても、更に馬鹿にされるだけです。聞き流して、simonsaysさんの心が逞しくなるしかないです。

でも、言われ続けるのは悔しいでしょうし、精神的に苦痛です。
むしろ、「あの人格好いい!センス良い!」と言わせてみたくなりますよね?自信を持てるようになれば、多少のことは平気になると思います。



>思い当たる理由として外見が中性的なのと(よくロンスカはいて歩いているのですがそれでも)、髪型が短いのと、身長が高い、姿勢が悪い、表情が暗い、いつも一人で歩いている・・・などです

長身で中性的なのは、上手く生かせば魅力に繋がります。宝塚のトップスターなどはそのお手本です。彼女たちは皆肌が綺麗で(これは食生活やお手入れなどかなり努力なさっているのでしょう。)、スタイルももちろんいいのですが、やはり動作がきびきびしていて、背筋が真っ直ぐで見ていて気持ちがいいのです。ダンスや、バレエ、歩き方などかなりレッスンされた賜物だと思います。
荒川静香さんもどちらかというと、男っぽく見えなくもない顔立ちだと思いますが、姿勢が非常にいいです。動作が綺麗な人は表情も綺麗に見えます。颯爽として格好いいです。

simonsaysさんもお気付きのように、他人は自分の姿勢をよく見ています。姿勢が悪いと卑屈そうに見えてしまうので、確かにからかわれ易くなると思います。からかうのが好きな人は、堂々として見える人にはまずちょっかいを掛けないと思います。(いつも一人で歩いていること自体は、直接の原因にはなっていないと思います。一人が寂しくて、気分が塞ぎがちだと影響も出てくるかと思います。)
背が高い女性は、少しでも背を低く見せようと無意識に俯いたり、背を丸めてしまう方が意外と多い様に思います。背が高い分、余計姿勢の悪さが強調されてしまうのでマイナスです。胸が小さいと仰っていましたが、背筋を真っ直ぐして、お尻とお腹を引っ込めるように注意するだけでも、胸は大きく見えます。

歩き方教室、バレエ教室(フラメンコもいいそうです)に通われるとか、背筋を鍛える、猫背をなおす体操も続けていくと成果が出ると思います。習い事も人と話したり、汗をかいたり、気分転換にもなると思います。

髪もどのくらい短いのか分かりませんが、短すぎてツンツンに立っていたりすると確かに男っぽくみえるかと思います。もし、輪郭が男性的だというのなら益々パツン、パツンに切らない方がいいと思います。ショートなら堀北真希さんぐらいの長さがいいかと思います。猫っ毛であれば髪がペタっとならないようにトップがふんわりして、毛先をちょっと遊ばせた感じだと表情も明るく見えると思います。ともかく髪がベタッとなるのは避けたいです。洗髪していても汚く見えてしまいがちです。


化粧もナチュラルメークがいいと思います。チークは載せても軽く載せる程度で、テカテカし過ぎないオレンジやベージュ系の淡いリップグロスを引くといいと思います。あと眉を整えるだけでもぐっと印象が変わります。あまり描かないようにして下さい。太すぎず、細すぎずです。ともかくボーボーになってたり、凛々しすぎたり、細すぎは絶対駄目です。余分な眉毛はちゃんとカットしてください。目元はいじりすぎない方が良いと思います。目力が入りすぎるとキツい顔に見えてしまいます。(またもやですが、堀北真希さんあたりのメークがお手本になると思います。)余談ですが、化粧販売員に相談するのもいいですが、余分な物まで買わされるのは避けたいです。

ご本人の容姿を知らずにあれこれ言うのも難しいのですが、ロングスカートは私的にはNGです。お顔立ちが男性っぽいなら、なお難しいと思います。(ごめんなさい。)
むしろ、チュニック(レースがゴテゴテしてないもの)と裾にひもが付いたシャーリングタイプのクロップドパンツとか、カプリパンツ等がオススメです。膝下丈ぐらいが良いかと思います。
スポーティなトップスにミニスカートの下にレギンス(足首の見えるタイプでレースは控えめな物)等も良いと思います。
踝を覆うような長い丈のパンツを履くのなら、ブーツカットパンツやワイドパンツよりもスリムパンツの方が軽快に見えてい良いかと思います。靴もヒールはあまり高くない、装飾の華美でないものが良いと思います。あまり女を強調せずに、さりげなく女性らしさを出した方が、清楚で好感が持てると思います。


服も靴も選ぶとき、センスに自信がないのならサイズだけで決めずに、きちんと販売員さんと相談なさると良いと思います。またセンスの良い友達に意見を求めたり、普段から着こなし上手な人に注目して、何かしらヒントを貰えるように、感性を高める訓練をなさるといいと思います。服も靴も何と合わせても相性の良い、着回しの利く物から揃えていくと良いと思います。(地味になりすぎないように気を付けて。)それからバリエーションを増やしていくと、ファッションが楽しめると思います。

>外出するたび通りすがりの見知らぬ人に「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます。
精神科医は「被害妄想だ」と薬を替えるだけです。医師曰く「そんな見ず知らずの人にいきなり『気持ち悪い』などと言う人はいない」と言うのですが


被害妄想ではないと思います。でも、ずっとこの状況が続き、色々と悩みが積み重なると、妄想が出てくるかも知れません。

こちらから話し掛けたり質問した訳でもないのに、敢えて傷つけるような言葉をわざわざ聞こえよがしにする人は確かにいます。そのような...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報