アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、国民が税金を納めなくてもいい国ってありますか?

A 回答 (6件)

相続税が無いかゼロに近い、もしくはザル法で逃れられる国は多数あります。

というか、北欧の国、西欧の大国、日本とかぐらいしかまともではありません。

所得税は細目が分かれますが、事業所得に対する課税が無いかゼロに近い、または特例がある国は数多くあります。俗に言うタックスヘイブンなんかが代表的ですが、日本でも特別扱いがあって、赤字会社は免除とか国の支援で資金投入されているから無税とか、そんなのもあります。法人は国民か、という疑問もあると思いますが、法人という格を国内で認められていることから、人ではないにせよ課税の対象格で考えています。

所得税で分かり易い例、いわゆる給与所得ですが、石油の産出だけでペイしてしまう国や富裕層の居住やカジノ、貿易収入で成り立つ国に多くあります。前者はクウェート、ブルネイ等、UAEやサウジも以前は無税でしたが法制化されました。有名無実なのか都合の良いときに適用しようと考えているのかは分かりません。後者にはモナコやアンドラなどがあります。
    • good
    • 0

ナウル


税金無し
教育費・医療・電気無料
結婚すると新居をプレゼント
前世代働かなくても年金支給。

リビヤ
税金無し
新婚夫婦が新居買うために国が5万ドル支給
農業を始めたいリビヤ人は
土地・家・家畜・種無料で支給
ローンは全て無利子

バミューダ
クルズ船は税金のないバミューダを母港にしている
    • good
    • 0
    • good
    • 0

クウェートがそうですね、公共の教育費、医療費が無料です。


オイルマネーで潤っています。
湾岸戦争前もそうでした。
    • good
    • 1

ブルネイが税金を納めなくていい国だと聞いたことがあります。


ググってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

北朝鮮が「世界で唯一税金がない国」と言っていますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!