プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、小2の息子が乱視といわれました。3年位前、転んでおでこを強く打ちました。主人が、人相が変わったって言うくらい。
義父母、主人は、それが原因じゃないか?といいますが、本当に、転んで、乱視になるのですか?
転んだとき、わたしと、実母が一緒にいたので、
もしそれが原因なら、子供に申し訳ないなぁ~って思います。

A 回答 (5件)

眼科に勤務しておりました。


転んだことと乱視はまず関係ないでしょう。目は怪我してないのですよね?
乱視とは、角膜のゆがみなので転んで乱視になるとしたら、目の手術が必要なほどの怪我でなければあり得ません。遺伝というか、先天的と考えられます。乱視は近視や遠視となんら変わりありませんから
異常だなどと考えないでください。お子さんがかわいそうです。
    • good
    • 0

遺伝もあるそうです。

うちの息子(小1)は、3歳児検診で乱視と診断されました。うちの主人・主人の父親・主人の姉・身内で極度の乱視状態。3歳のときに眼科へ行ったのですが、検診等もまだ小さく分からないせいか、遊んでしまって検診ができませんでした。私自信、某眼鏡屋に8年勤めていたことがあって、自分の子供が乱視?なんて思っていたのですが・・・小学校の眼科検診では、引っかかりはしませんでしたが、乱視の状態はなんとなく見えるというのが、本当のところみたいです。ですから、うちの息子もひっかからなかったのかな?と思ってしまいます。正直、私は子供の眼鏡に対して抵抗があります。でも、子供のためであれば・・・ちゃんと調べてあげるべきですよね。(私も)ただ、転んで乱視になるということは、ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。斜視矯正の訓練(寄り目)をすると、ふざけて笑ってしまうけど、子供のためと思って根気強くがんばります。そういえば、両祖父が、乱視です。遺伝かもしれないですね。

お礼日時:2004/11/05 20:00

全く関係ない質問ですが、乱視について解説しましたので、参考までに。



原因を読んでいただくとわかると思いますが、転んで前額部を打った程度で乱視になる可能性はかなり低い (どんな場合でも確率 0 とは科学的には言えませんので) と考えられます。その際角膜表面にうまいこと傷がついて、など可能性を言い出せばなんとでもいえないことはないですが。

いずれの種類の乱視かによって矯正法が異なってきますので、きちんとした眼科医の診断、矯正処方を貰ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1069218
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、眼科から帰ってきて、主人と義父母の3人が口をそろえて、あの時形相が変わるくらい頭打ったから、乱視になったんだ!って言うんだもん。心配で心配で。

お礼日時:2004/11/05 19:58

ご心配は無用だと思います。



眼球には弾力があり、転んでおでこを強く打った程度では乱視になりません。

眼窩の手術をした場合は可能性がありますが、手術をされていないようなので生まれ持った乱視だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言って頂けて、ちょっとほっとしました。

お礼日時:2004/11/05 06:53

北米在住です。


こちらでは3歳になったら最初の眼科のチェックをするように勧められています。ので、3歳になったとたんに、うちの子二人ともつれていきました。下の子は乱視だといわれました。ちょっとショックでしたが、私も片目がひどい乱視なので、遺伝かな、と。
友人のお子さんで5歳で眼科にはじめてつれていき、ひどい乱視で、今矯正をしないとひどい弱視になる、ということで、めがねをかけはじめました。その子の両親は目は問題ないのですが、おばあちゃんがひどい乱視だそうです。

質問に対する答えではないですが、小さいうちにわかったほうが、これ以上ひどくならないように矯正ができると思います。私の乱視の場合、発見したのが15歳のときでしたので、かなりひどく進行していました。今でも右目と左目ではめがねをかけていてもみえる色も形もちがうのです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下に6歳の男の子もいるので、一度調べてもらいますね。

お礼日時:2004/11/05 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!